(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


 嫌韓ロジックの根源にある心理:「被害者意識」の妄想

・・・狙った対象者に燃料を投下して「逆上したコメント」を引き出し
このブログのコメント欄を狙い通りに「炎上」させる・・・
そんな遊びが大好きな、ちょっぴり困ったちゃんの九郎政宗です。(@∀@)
(おとついのコメント欄参照)
やはりコメント欄が「炎上」してこそCLick for Anti Warでしょう!w


・・・「逆上したコメント」は、逆上しているから論理的にはノイズがいっぱいなんだけれど、よくよく注意して読んでいくと、中心となるロジックが見えてくるはずだ。あるいは「議論における暗黙の前提」となっているロジックが。


・・・たとえば嫌韓厨はよく「国際常識」という言葉を使う。
この場合、たいていそれは「帝国主義諸国間における国際常識」を指している。嫌韓厨の帝国主義に関する態度は往々にして矛盾しているように見えるが、そこには「欧米の帝国主義は悪い帝国主義大日本帝国は良い帝国主義という暗黙の前提が存在しているのであって、なるほど、この観点から見れば(彼らの中では)矛盾は存在しないことになる。
嫌韓厨は「大日本帝国アジア諸国を(欧米の帝国主義諸国から)解放した」と主張する。もちろん「大日本帝国が欧米にかわってアジア諸国を支配することによって」だが、しかし支配される側にしてみれば、欧米であろうと大日本帝国であろうと、みな「強盗するヤクザ」に変わりはない。ただシノギの方法がちょっとずつ違うだけのことだ。「ヤクザに脅かされずに生きてゆきたい」というのは人間の自然な感情であるが、嫌韓厨にはそれがわからんのですよ(@∀@)
・・・アメリカがイラク侵略においていかに「合法性」や「国際常識」を主張したところで、イラク占領がうまくいくわけではない。アメリカが「国際常識を守らないイラク人が非常識なんだ」と主張したところで、イラク駐留米軍への攻撃が止まるわけではない。そのような言葉は現実の前に無力だ。


・・・もっとも、実をいえば、こんなことは嫌韓厨にとってもどうでもいいことだろう。
嫌韓厨の魂の根幹には「被害者意識」の妄想が横たわっている。
「自分は無垢な被害者である」という妄想。
・・・嫌韓厨自身は大日本帝国時代の加害者でも被害者でもないにもかかわらず、彼らは自らを「歴史の被害者」とみなす。みなしたがる。この被害者意識が、バブル崩壊以降の日本の経済成長の鈍化と経済格差の拡大に帰着することは想像にかたくない。いわゆる「勝ち組」は嫌韓になど走らない。
この被害者意識・・・「自分は人生や運命を自分で決められない被害者である」という意識こそが、「嫌韓厨という病」の病原であって、歴史ネタはそれを粉飾するためのコロモにすぎない。
だから嫌韓厨と歴史に関して議論する場合には、それが「根本的に不毛な行為である」ということを納得した上で、適度に楽しむのがコツである。


・・・みずからの人生を生きることに専念する者は、嫌韓厨のような「ゲーム」にふけるヒマなどない。勉学や就職や恋愛や営業や契約に集中している人間は、一日に何時間もかけて嫌韓ブログを書いたり、他人のブログを汚したりしない。
・・・心理学における交流分析の用語に、いわゆるラケット感情の「ゲーム」、悪意を投げて悪意を受け取る「ゲーム」というものがある。「ゲーム」のプレイヤーは、それによって自分の不合理な信念(たとえば「俺は人生の被害者だ」)を確認し、強化していく。
・・・それこそが「嫌韓」の正体ではないのか。ならば「嫌韓」は、毎日すこしずつ嫌韓厨自身の人生を破壊しているのではないのか。
・・・もちろん人間は万能ではないけれど、変えられることから自分の人生を変えていくことが、いずれは個々人の自信や誇り(のようなもの)につながるはずで、だから俺はコドモに対して「1年間なにかをやりとげろ」という教育方針は正しいと考えている。それが嫌韓厨のような人間を減らす最善の方法だろう。


・・・そして、すでに嫌韓に走ってしまっている人間に対しては、もちろん(このブログのように)硬質な反撃も必要なのだが、一方でいわゆる「ソフトパワー」のようなアプローチも大事だと思っている。
実際の韓国人の、生活実感にもとづくリアルな言葉が、ブログやサイトなどを通じて日本のネット社会(ヘンな言葉!w)に流通していくことが、『マンガ嫌韓流』のような政治的デマゴギーやファナティックな言説を無効化していくはずだ。


・・・だからあなたが、ネットで出会った嫌韓厨に「歴史に関するマニアックな議論」をすることを要求されても、
「んー、歴史のことはわかんないしあんまり興味ないなー(´ー`)また今度、そのネタ拾ったサイトを教えてくださいね。ところで『かまいたちの夜2』でなかなかピンクのしおりが出ないんですけど、どうしたらいいのかなー困ったなー」とか、
もーそういう対応でいいと思います。(@∀@)

▼ れもん色 〜かまいたちの夜2攻略〜
http://lemon-genuine.cool.ne.jp/Chun-Kama2/
※エンディング完全攻略


かまいたちの夜2 〜監獄島のわらべ唄〜攻略
@ちーずけーきふぁくとりぃ
http://ccfactory.web.infoseek.co.jp/kama2/dc.htm
※リンク集つき

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」