(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


Q1:「日本軍に30万人も殺せるはずがない」?

南京事件FAQ(JOHNVOIDさん作)
Q1
  日本軍は30万人殺したと言うが、当時の南京の人口は16〜25万人である。30万人も殺せるはずがない。
A1 事実
  30万というのは南京攻略戦だけでなく、上海事変に派遣された日本軍が,参謀本部の命令を無視して南京まで攻めのぼった過程全体で死亡した将兵を含めての数字であって、南京占領後の敗残兵狩りで殺害された人数ではない。
 南京で戦闘後に殺害された虐殺数についての代表的な諸説は、以下の表の通り。

主唱者 殺害人数 備考
板倉由明 1万 捕虜の殺害を違法としない
秦郁彦 4万 捕虜の殺害を違法とする
笠原十九司 10数万
東京裁判 20万
 秦郁彦氏が日本軍の戦闘詳報を元に、敗残兵狩りで殺害された中国兵捕虜と民間人を約4万人と推定している。すでに、複数の実証的な研究(板倉由明氏による1万人説、秦氏による4万人説、笠原氏による10数万説、東京裁判は20万人)が存在しているのに、それらを無視して「30万人説」しか存在していないかのように言う相手には気をつけた方がいい。
 板倉氏や秦氏の説を知らなかったり、東京裁判で30万人とされたと主張する人物は、実際には南京事件について実際にはなにも知らず、自由主義史観や小林よしのりらの著作を鵜呑みにしていると思ってよい


ポイント
(1)30万人説しか言わない相手は信用しない。
(2)実証的な研究がすでに行われており、中国の主張を鵜呑みにしているというのは嘘。

・・・これについては2ちゃんねるに以下のような痛烈なコピペが存在する。
つまり南京大虐殺の被害者は40万人」という説があって、しかもその出所が、サンケイ新聞(むかしはカタカナだった)に連載された蒋介石閣下の回想だというのだ。「南京大虐殺中共の陰謀」と言い張る者たちにとっては、これはまさに黒歴史(@∀@)、なかったことにしてしまいたい事実であろう。

▼【ウヨ泣きそう】桜井よしこ様も南京大虐殺肯定派
中国@2ch掲示
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/china/1120567305/l50


358 :名無的発言者 :2006/01/15(日) 20:06:39
南京大虐殺』 犠牲者数をめぐる議論


40万人 産経&蒋介石コンビ ←(爆笑)
  | 
  |
  |
  |
30万人 高興祖(南京大学教授)、孫宅巍 (江蘇省社会科学院研究員)、
  |    侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館。(日本人学者該当者なし)
  |
  |
  |
  |
  |
  |
  |
  |  洞富雄 (早稲田大学教授)、藤原彰一橋大学教授)、吉田裕(一橋大学教授)、笠原十九司都留文科大学教授)
10万人 井上久士(駿河台大学教授)and so on
  |
  | 
4万人 秦郁彦(現代史家・元日本大学教授)
  |
1万人 畝本正己(元防衛大学校教授)、板倉由明(南京事件研究家)、原剛(防衛研究所調査員)、中村粲獨協大学教授)and so on
  |
虐殺否定 渡部昇一上智大学名誉教授)、鈴木明(雑誌記者)、田中正明 (元拓殖大学講師)東中野修道亜細亜大学教授)and so on


かくして産経は自身が掲げるスローガン「『ナンバーワン』よりも『オンリーワン』を目指す新聞」どころか、
その両方を達成したのであった。


359 :蒋介石秘録産経新聞掲載文 :2006/01/15(日) 20:09:53
蒋介石秘録』12 日中全面戦争 
第一章 全面戦争に突入 その12 南京大虐殺の悲劇 P69−70

全世界を震え上がらせた蛮行

 日本軍はまず、撤退が間に合わなかった中国軍部隊を武装解除したあと、
長江(揚子江)岸に整列させ、これに機銃掃射を浴びせてみな殺しにした。
 虐殺の対象は軍隊だけでなく、一般の婦女子にも及んだ。金陵女子大学内に
設置された国際難民委員会の婦女収容所にいた七千余人の婦人が大型トラックで
運び出され、暴行のあと、殺害された。
 日本軍将校二人が、百人斬り、百五十人斬りを競い合ったというニュースが、
日本の新聞に大きく報道された。
 虐殺の手段もますます残酷になった。下半身を地中に埋め、軍用犬に
襲いかからせる‘犬食の刑’、鉄カギで舌を貫いて全身をつるしあげる
‘鯉釣り’、鉄製のベッドに縛りつけ、ベッドごと炭火の中に放りこむ
‘豚焼き’―など、考えられる限りの残忍な殺人方法が実行された。
こうした戦闘員・非戦闘員、老幼男女を問わない大量虐殺は2カ月に及んだ。
犠牲者は三十万人とも四十万人ともいわれ、いまだにその実数がつかみえないほどである。

蒋介石秘録12 日中全面戦争 著者サンケイ新聞社 発行所サンケイ出版 
昭和51年6月11日〜7月31日まで2年間に渡り『産経新聞に連載された分』を収録



360 :名無的発言者 :2006/01/15(日) 20:10:38
「正論」昭和56年12月号
蒋経国中華民国総統蒋介石の長男)と鹿内信隆サンケイ新聞社長)との対談
鹿内
私はそういうことの一助にもと思いまして、サンケイ新聞で「蒋介石秘録」という
ものを二年半にわたって連載したのです。その蒋介石秘録の単行本は全十五冊に
なったのですが、これを日本の若い人々、将来の人たちのために、中華民国
ご恩を忘れないように残しておきたいと考え、秘録を中心にして、箱根に中正堂を
つくりました。いま閣下がいわれたように、日本の若い人にそのことを残したい
と思ってやったことなんです。



・・・さて、もちろんこの後もJOHNVOIDさんの作ったFAQは続く。
とはいえ一度に紹介しきることは難しいので、とりあえず質問項目だけここに書き出しておこう。残りはまた明日移行、引き続き紹介していく。

Q2
 南京で虐殺はなかった。その証拠に日本軍が南京に入場した時の難民の数は20万で、1か月後には人口25万人に増えている。虐殺があったのなら、一般市民は南京に戻らないはず。

Q3
 日本軍は軍人と民間人を識別するために「良民票」を発行したが、その発行数は約20万で、これは外国の機関にも確認されている数である。つまり、南京攻略戦で一般市民はほとんど死んでいないということである。

Q4
 何何十万人もの人間を短期間で殺すためには組織的な準備が必要である。ナチスの収容所のような所でも、一度に殺すには限界がある。広島の原爆で人口30万 6500人のうち24万7000人が死んだ。それに匹敵する人数を、数日間で行うことは物理的に不可能である。仮に東京を絨毯爆撃しても7〜8万人が限界であると考えられている。しかし、もちろん日本軍はそのような準備はしていなかった。

Q5
 南京事件は長崎と広島の原爆を正当化するために東京裁判で持ち出されたのだ。原爆による死亡者は30万人だから、南京事件も30万人としてとアメリカは原爆投下を正当化したのだ。

Q6
 南京事件東京裁判ではじめて持ち出された。それまでどこのマスメディアでも報道していない。

Q7
 日本軍が南京に入場した直後に日本の新聞記者らが南京に入場している。その新聞記者らは虐殺を目撃していない。本当に虐殺があったのなら目撃しているはず。

Q8
 南京で略奪を行ったのは中国兵で、日本兵ではない。アメリカの副領事(エスピー)が作成したエスピー報告書で、南京の中国兵が略奪を働いていると書いている。

Q9
 大量に死体を放置しておけば当然伝染病が発生する。日本軍は南京を占領するつもりだったのでわざわざ伝染病を流行らせるために殺害するはずがない。

Q10
 日本軍が貴重な銃弾を抵抗能力のない捕虜に対して無駄遣いするはずがない。また石油をかけて殺したという話もあるが、当時は「石油の一滴は血の一滴」と言われており、これもまた考えられない話である。

Q11
 欧米の外交団や反日的なキリスト教牧師や大学教授,ジャーナリストが南京城内に残っていたので、司令官の松井石根大将は細心の注意を払っていた。近くにある中国革命の父孫文の墓を荒らさぬことまで気に掛けていた

Q12
 軍需品や必要な食料を占領地域から徴収することは国際法上合法である。日本軍のやった事は略奪ではない。

Q13
 東京裁判で初めてこの事件が公にされたが、証人のマギー牧師が実際に見た殺人事件はたった1件で、しかもそれは被害者が警備兵に誰何(すいか)されて逃げたからであった。誰何して逃げれば味方でも殺すのが戦時国際法の措置である。それ以外の彼の証言は伝聞,噂話,憶測ばかりであった。

Q14
 日本軍が殺害した中国兵は制服を脱ぎ捨てた便衣兵だ。便衣兵国際法で禁止されているから、日本軍が中国兵をは殺害しても合法である。

Q15
 マギー牧師は当時の南京城内の実写フイルムを所持し、これは現存しているが、死体の映像が写っているだけで、日本軍の仕業かどうかはわからない。東京裁判にも証拠として提出されなかった。それは、採用される見込みがなかったからだ。

Q16
 当時、支那事変のニュースを送っていた欧米の通信社も本国に「大虐殺」事件を打電していない。南京大虐殺が本当にあったのなら、大ニュースとして報道されているはずだ。

Q17
 南京は国際都市で、非戦闘員を集めた「安全区」があり、欧米人が管理していた。当時日本に反感を持っていた米,英,仏も外交的な抗議を行ってはいないし、「安全区」を砲撃せず、院長の病院に肉などの食料を贈った日本軍の行為に対して安全区委員長のラーベは感謝状まで贈っている。

Q18
 蒋介石は南京での出来事を国際連盟に訴えていない。他の問題で日本を非難した国際連盟が、南京大虐殺を非難していない。

Q19
 南京防衛軍の唐生智将軍は市民や将兵を置き去りにして逃亡してしまった。南京占領時の中国兵捕虜への殺害の責任は国民党政府にある。

Q20
 ラーベの日記は一次資料ではない。三等資料なので資料として使えない。

Q21
 左翼が30万人説を主張してきた。左翼は南京大虐殺を実証的に研究する事をしてこなかった。

Q22
 「戦争とは何か」を書いたティンパーリは蒋介石のスパイだった。「戦争とは何か」も国民党政府に依頼されて書いたのである。それが証拠にティンパーリは東京裁判南京事件の証人として証言しなかったではないか。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」