(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


・・・『空の境界』(上・下)巻末についている、笠井潔の解説がなかなか面白い。というか本編よりこれだけのために本を買う価値があるかもしれないほどに。伝奇小説に描かれる「まつろわぬ民」と「天皇制」の屈折した関係についての考察。しかし『空の境界』のメイン読者がどれほどこれを楽しめたかは疑問だけれど。山田風太郎半村良五木寛之も、いやそもそも笠井潔でさえ、若い世代の「教養」の範囲には存在しないんじゃないだろうか。しょうがないこととはいえ、なんだかすごくもったいない気分。



▼大和が東宝に“進撃”だ!角川氏が前代未聞の提携申し入れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000031-sanspo-ent

・・・角川春樹とそれ以外のスタッフやキャストの言うことに、微妙なズレや食い違いがあって面白い。「これで日本人の誇りを取り戻せ」とか言うのが角川。「演じてみて思うけど、やっぱ戦争よくないよね」というのがキャスト。
どうでもいいけど火だるまになって轟沈した船をかついで「進撃!」とかいうのは、いまいち縁起がよろしくない気がするんだけど、いいのか。

北朝鮮移送のシベリア抑留者、2万7千人の名簿公開へ
http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY200512170304.html?ref=rss

・・・戦死者の遺骨収集打ち切りの動きも含めて、政府や自民党主流派は、こういう一人一人の死んでいった記録なんかは実際どうでもいいんだと思う。靖国さえあればいいということで。

▼戦術核250発が行方不明、違法売却と報告 ウクライナ
http://www.asahi.com/international/update/1218/002.html

・・・「核兵器を持てば大国」とか「抑止力」とか、以前はよく、ねえ。(@∀@)まあ未だにそう信じてる人もいるけど、現実はこんなもんだ。

▼操縦席、戦闘機並みに 悪天でも滑走路くっきり ANA
http://www.asahi.com/national/update/1217/NGY200512170005.html

・・・このアイデアはいいとして、画面デザインはいまいち。『エースコンバット』シリーズとかのほうが見やすくないか。ゲーム会社各社は今がデザイン売り込みのチャンスかもしれない。



・・・底抜けイラク侵略戦争、このところ「構造計算偽装」が続々と露見中。

▼電話・メールの盗聴・傍受、米大統領が公式に認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000115-yom-int

・・・『ブーンドックス』がシャレになりません。

▼『ブーンドックス』で、主人公の少年ヒューイが政府の「対テロ対策」部局に「抗議のイタズラ電話をかける話(2003年10月)


ヒューイ「もしもし、匿名テロ情報局ですか?」
FBI「そうです。どんな情報ですか、フリーマンさん?」
(・・・沈黙・・・)
ヒューイ「ホントに"匿名"か?
FBI「驚いたフリはよしな、ヒューイ。ここ数年おたくの電話を盗聴してたことくらい知ってるだろ。で、どんな情報?」



平和・市民団体を監視 米国防総省がデータ化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000143-kyodo-int
>米国防総省がテロ対策として、イラク派兵への反戦活動や平和運動をする市民団体などの情報を集めてデータベース化していたことが判明。監視対象とされた市民は「行き過ぎだ」と批判、同省が見直しを表明する騒ぎになっている。

・・・ちがうだろ。国防総省平和・市民団体を監視するために「テロ対策」という名目があるんだよ(@∀@)
市民が政府批判をしない(できない)ステキな社会を作るのが、きっと夢なんだろうね。1984。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」