(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


・・・ヤングチャンピオン新連載の4コマ、
長尾エボシ「フナクボ兄妹(きょうだい)」がツボに大ヒット。
兄妹なんてこんなもんだ!!


▼[アニメ]ティム・バートン『ステインボーイ』
http://www.timburtoncollective.com/movies/stain01.swf
http://www.timburtoncollective.com/movies/stain02.swf
http://www.timburtoncollective.com/movies/stain01.swf
http://www.timburtoncollective.com/movies/stain02.swf
http://www.timburtoncollective.com/movies/stain01.swf
http://www.timburtoncollective.com/movies/stain02.swf

・・・『ナイトメア・ビフォー・クリスマス』を楽しめる人に。
バートンの絵本って本当にどうしようもない悲惨な話ばかりなんだけど、それを原案にしたと思われるフラッシュ。


▼駐米大使に靖国参拝抗議の書簡 米下院外交委員長
(@産経新聞。じつは共同の配信記事)
>米下院外交委員会のハイド委員長(共和党)が、小泉純一郎首相や国会議員の靖国神社参拝に抗議する書簡を加藤良三駐米大使あてに送っていたことが24日、分かった。
>ハイド氏は書簡で「靖国神社はアジアや世界において第2次世界大戦の未解決の歴史、さらに太平洋に戦争を引き起こした軍国主義的な姿勢のシンボルになった」と指摘。A級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判東京裁判)が勝者の押しつけた正義ではなく、真の正義だと強調している。

・・・ちなみに、「東京裁判は、大日本帝国の支配層とアメリカが取引して、天皇や旧731部隊関係者らを訴追しないことで合意した不十分な裁判」というのが、たとえば高島伸欣先生らによる批判意見。


▼<ハンセン病訴訟>台湾側原告勝訴 韓国側は敗訴 東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000029-mai-soci
>日本が植民地時代の韓国と台湾に開設したハンセン病療養所を巡る二つの判決は、隔離政策に基づく被害を救済するというハンセン病補償法の「趣旨」をどうとらえるかで、真っ向から判断が分かれた。隔離政策に植民地政策も加わり、両施設で本土を上回る人権侵害の被害があったのは明らかで、台湾訴訟の判決はその被害実態を直視したと言える。一方、韓国訴訟では、法の審議過程で国外施設を認識していなかったことを理由に、補償対象となる施設の範囲を限定した。「木を見て森を見ない判決」との批判が起きるのは必至だ。
>第三者機関「ハンセン病問題に関する検証会議」が今年3月にまとめた報告書によると、戦前の韓国や台湾の施設では、職員による暴力など、本土にない人権侵害が繰り返されている。国は「法解釈が争点」として、この被害実態について最後まで認否を避けたが、その対応は批判を免れないだろう。
>韓国、台湾は60年代に強制隔離政策が廃止されたものの、戦前の日本の政策が原因で地域社会に病気への偏見が根強く残っている。戦前に日本が行った政策責任があるのは明確で、国は台湾訴訟の控訴を断念したうえで、海外の元患者の人権回復にも全力を尽くすべきだ。

・・・毎日の江刺正嘉記者がかなり踏み込んだ見解を出しているが、グッジョブと言いたい。


▼【アイヌ九州国立博物館で「日本は一民族」発言の麻生総務相 道ウタリ協会へ釈明文
(@北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051025&j=0022&k=200510258292
>道ウタリ協会は二十四日の総務部会で、閣僚の単一民族発言が繰り
返されてきた歴史を問題視する一方、当面、アイヌ民族が政府、国民に
正しく理解されるよう具体的な措置を求める文書を麻生総務相や政府に
出すことを決めた。

・・・まだ「単一民族」なんていう幻想を(@∀@)
あんたの実家が朝鮮半島から連れてきた人たちの子孫も
もはや日本社会の一員だよ。
http://www.geocities.jp/ku_da_ra/ETC/aso.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E


アンネの日記を活字に起こしたタイプライター寄贈される…広島 ホロコースト記念館
(@中国新聞) 
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200510250096.html
>娘の形見である日記をスイスの母に読ませようと、オットー氏がこのタイプで打ち直した。後に友人の強い勧めで出版を決め、一九八〇年に九十一歳で亡くなるまで世界中の読者に約三万通の返事を書いたのも、このタイプだったという。

・・・オットー氏が手紙を書いていたのは初めて知った。メモ。

羽田空港の航空無線また混信、悪質ないたずらか
(@読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000014-yom-soci

↑これとはまた別に、
こういう話も↓

▼<妨害電波>航空保安無線施設が電波干渉 近隣から強力電波
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000093-mai-soci


▼「混信電波は使用せず」 米軍と防衛庁が回答
(@共同通信)  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000291-kyodo-soci


在日米軍が発信源調査開始 羽田空港の混信電波で
(@共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000235-kyodo-soci
>混信電波については、総務省が発信源を神奈川県横須賀市内と特定したことなどから、国交省は米海軍横須賀基地の艦船が発信源の可能性が高いとみている

・・・ええと、それはいったいどういうこと?(@∀@)
容疑者が犯人を捜査してるようなモノ?
と思ったら、なかなかコアなニュースが流れてきた。

▼ 障害電波 米空母から? 羽田空港3回影響 機器試験時に発生
(@赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-10-25/2005102501_03_2.html
羽田空港A滑走路のILS(計器着陸装置)が横須賀方面からの強力な電波によって、
着陸機が滑走路を使用できなくなった問題で、電波の発信源が米海軍横須賀基地
停泊していた空母キティホークに搭載されているTACAN(戦術航法装置)である疑いが
出ています。電波に詳しいパイロットや管制官は、電波の方向や強さなどから判断して、
空母に着艦する艦載機に艦の位置を知らせるTACANの周波数帯が重なった可能性が
強いとみています。
>ILSの電波障害(干渉)は、昨年10月18日、今年の10月10日、17日と3回発生。天候が良い
と運航に支障はありませんが、17日は天候が悪い中で午前7時3分―同11時30分まで
約4時間半も続き、出発便百便、到着便70便に最大1時間半遅延の影響が出ました。
>民間機は滑走路の端に設置してあるILSから発信される電波によって方位、距離、降下
角度の情報を得て、計器着陸をします。空母もマストの天頂に設置しているTACANで方位と
距離の情報を艦載機に送ります。

>米海軍はTACANの周波数帯を軍事機密としていますが、幾つものチャンネルを持っており、
その内の1000メガヘルツ帯が羽田のILSに干渉したと見られています。

総務省電波管理監視室や国土交通省航空局は、干渉波は横須賀方面だと見ており、
総務省は米軍横須賀基地に調査を依頼しています。

パイロットや管制官は「キティホークは、作戦に出る前に基地や近海で艦全体のメンテナンスや
機器のテストを行っている。この時のテストで周波数が合致したと見られる。電波の強さから考えて
民間ではあり得ない
」と語っています。
>米海軍横須賀基地報道部は「現在調査中であり、発信源は特定できていない」としています。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」