(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「2ちゃんねる的ファシズム」から、あなたの自由を守るために

 



・・・そもそも2ちゃんねるとは、設立者であるひろゆき西村博之氏)により、これまでにない新しい思考や言論や情報交換の場を作り出すべく生み出された巨大匿名掲示だ。その試みは、彼の考えていたものとは異なるかもしれないが、さまざまに面白い文化を生み出してきた。『電車男』のようなエンターテインメント、アフガニスタンに学校を建てるプロジェクト、「ワンクリックで救える命がある」、黒服サングラスの数百人が街を練り歩くマトリックスOFF(たまたま路上で見てしまったことがある)・・・。
 私にしてからが、ネットでの反戦・平和アクションを実施するにあたって、2ちゃんねるを大いに利用している。
 匿名掲示板という、発言に当たってほとんど責任やプレッシャーやストレスから自由な言論の場だからこそ、そこには一面での本音が語られ、無償の善意が示され、奇天烈なアイデアが生まれてくる。それはやはり評価していい。
 しかしながら。
 匿名掲示板という、発言に当たってほとんど責任やプレッシャーやストレスから自由な言論の場だからこそ、むきだしの偏見、サディスティックな悪意、どうしようもない最低の発想などの社交場にもなる。
 特に。
 これまでのイラクで邦人人質事件や、このたびの杉並区における「つくる会」教科書採択、あるいは『マンガ嫌韓流』の作られたブーム(笑)において、2ちゃんねるのダークサイドが表面化してきているように思われる。
 ファシズムとの結びつきだ。少なくとも、日本のダークサイドとも言うべきファシズム組織の方では、2ちゃんねる内部のファシズム的な潮流に目をつけている。杉並区の事例は、その典型だ。なにしろ2ちゃんねるでは、むき出しの人種差別、ファナティックな「愛国心」、日本が軍事力で中国・北朝鮮・韓国を圧倒するといった夢物語などが、ニュース極東板、ハングル板などを中心に飛びかってきた。これを利用しない手はないだろう。
 このような一連の動きを2ちゃんねるファシズムと仮称しよう。2ちゃんねるファシズムは、現実世界ではほとんど無力なのだが、それでも放置できない程度にはうざったい存在である。例えていえば、風呂場のタイルの隙間に繁殖する黒カビのようなものだ


 ご存知のように、私はネットで反戦・平和のアクションを提案し続けている(しかも、まったくの趣味として)。「2ちゃんねるファシズム」にも免疫がついているので、彼らの行動によってこちらが左右されることはない。しかし、ネットにおける「2ちゃんねる的な悪意」に不慣れな人は、たとえば反戦・平和のアクションを実際にやってみようというとき、二の足を踏んでしまうかもしれない。そういうことがないように、私は2ちゃんねるファシズム」について、その実情を分析し、対応策を示しておくことにする。 

・・・ここで言葉の定義を確かめておこう。ファシズムとは何か?
歴史的な文脈におけるファシズムについては、くわしくは山口定『ファシズム――その比較研究のために』(有斐閣, 1979年)あたりをチェックしてもらうとして、基礎的な知識として以下のようなものを知っておけば足りると思う。

ファシズム [fascism] 三省堂提供「大辞林 第二版」より
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?&kind=jn&from=webtu&MT=%A5%D5%A5%A1%A5%B7%A5%BA%A5%E0
第一次大戦後に現れた全体主義的・排外的政治理念、またその政治体制。自由主義を否定し一党独裁による専制主義・国粋主義をとり、指導者に対する絶対の服従と反対者に対する過酷な弾圧、対外的には反共を掲げ侵略政策をとることを特色とした。イタリアのファシスト党に始まる。ファッショ。

ファシズム 龍谷大学高橋進研究室
http://www.law.ryukoku.ac.jp/~takahash/html/essay/fascism.html
>語源はイタリア語のファッショ(fascio、複数形fasci)であるが、古代ローマの執政官が権威の象徴として携帯した斧束棹(ファスケス)に 由来している。近現代イタリア史においては、固定的な組織構造を作らず、特定の政治目標に結集した同志意識を持つ人々の運動を表し、 勤労者の社会改良運動や第一次大戦への参戦運動など様々なファッシが作られた。1919年3月ムッソリーニが組織した「戦闘ファッシ」 (fasci di combattimento)が今日の意味でのファシズム運動の最初であり、これが21年11月にファシスト党にまで発展した。 1920年代から30年代にヨーロッパをはじめアジアや南米など各地でイタリアと類似の運動が自生的に台頭し、若干の国では権力の獲得に 成功した結果、こうした運動・団体・体制がファシズムと総称されるようになった。しかし、ドイツとイタリア以外を権威主義体制と名付ける説もある。


(・・・このあとも面白いが、長いので略)

・・・さて、これらが歴史的な文脈でのファシズムである。現代日本型のファシズムは、これらと通底してはいるが、もちろん全く同じものではありえない。さらにそれを劣化コピーしたものが、「2ちゃんねるファシズム」である・・・


 
(この項つづく)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」