(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


かわいそうな杉並の子供たちに歴史学習法を教えよう

▼かわいそうな杉並の子供に歴史学習法を教えるスレ
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/history/1123877426/


ごぞんじのとおり、杉並区で
「新しい歴史教科書を捏造(つく)る会」教科書の導入が決定されました。
比較検討資料や現場の意見では、他社の教科書に比較して評価の低かった
「捏造(つく)る会」教科書が採択されたのは、もちろん「オトナの事情」って
やつですが、これを使わされる子供はたまりません。

「捏造(つく)る会」教科書は、「歴史観が自由きまま」だからいけないのではない。(自由気ままだけど)
中学生にとっては、冗長で「使えない」教科書だから困るのです。
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050719#p1

かわいそうな子供たちのために、「こうすれば歴史は効率よく勉強できるよ」と
役に立ちそうな勉強法や参考書・問題集をアドバイスしてあげてください。
あなたはどんな方法で試験や受験を乗り切りましたか?
※できれば「日本史が不得意な子用」「得意な子用」も明記していただけるとありがたい。
※前スレ : かわいそうな白鴎高生に日本史学習法を教えるスレ
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/history/1094145404/

・・・で、ある程度情報がまとまったら、
杉並の子供たちや親御さんたちに届けてあげるのです。(@∀@)
なんだかんだ言ったところで、子供が勉強嫌いになったり、
試験に役立たない教科書を押し付けられたりするのは
誰だってイヤなものですからね。


▼杉並区が扶桑社歴史教科書を採択@不条理日記
http://himadesu.seesaa.net/article/5843044.html
>朝8時過ぎ頃杉並区役所に到着し、たった20人分の傍聴席の抽選のための行列に並びました。驚いたことに列の前方に「フソウシャ、サンセイ!」と合唱を続ける連中が集合していました。小耳に挟んだことですが約300人ほど泊まりこんでいたそうです。また歩道にも扶桑社「教科書」を支持するノボリを立てた連中が陣取っていました。7/27や8/4では見られなかった光景です。

・・・こういうのを、なんて言うんだっけ?
・・・「プロ」?(@∀@)


▼さて、杉並で「つくる会」の歴史教科書が採択されたようだが…
http://d.hatena.ne.jp/artane/20050812#p5
@月よお前が悪いから


>山田区長の強引さと今日に採択が延期になる時点である程度は予想していましたが、教育委員・特に教育長の苦渋の選択を汲み取った上で、今後当分杉並区の子供たちがあのようなヨタ本で歴史を学ばねばならないことへの憤りと山田区長の独裁者的手法への怒りを表明します。
>「つくる会」教科書採択に反対する側のHPに興味深いメッセージがあったので、遅まきながら引用します。
http://members.jcom.home.ne.jp/kyoukasyo/htm_05/nikki.htm#a0811b
>杉並で育った若い女性からのメール 8月11日(木)
・・・

・・・↑このメールの内容は必読。
「捏造(つく)る会」教科書は、広島・長崎の原爆被害さえディスカウントしている。







▼対米開戦方針、ソ連に伝達 日本政府中枢に大物スパイ存在
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050813/eve_____kok_____000.shtml
>太平洋戦争が始まった一九四一年、日本政府内部に暗号名「エコノミスト」と呼ばれるソ連の日本人スパイが存在し、日本の対米開戦方針にかかわる重大情報をいち早く最高指導者スターリンに報告していたことが十三日までに、ソ連国家保安委員会(KGB)の前身である内務人民委員部(NKVD)の極秘文書から明らかになった。
>同年十月には、東京でソ連のスパイ、ゾルゲらが逮捕されており、ドイツと日本の挟撃を恐れるソ連が、日本の中枢部に迫る重層的な情報網を築いていた実態を示すものだ。
共同通信が入手した内務人民委員ベリヤからスターリンモロトフ外相への四一年九月九日付「特別報告」によると、「エコノミスト」は、当時の左近司政三・商工大臣が九月二日、要人との昼食で、日米交渉決裂なら開戦となり「九月、十月が重大局面」と明かしたと報告。
>また、対米関係悪化のため、ソ連とは和平を維持し、外交方針はこれらの原則を基礎に決めるとの商工大臣発言を伝えた。
>その四日後の九月六日、日本は御前会議で「帝国国策遂行要領」を決定。対米交渉の期限を十月上旬、戦争準備完了の目標を同下旬とし、開戦方針を固めた。
>「エコノミスト」の報告は、元海軍次官で機密に通じた重要閣僚の発言を詳細に報じ、御前会議の決定をおおむね先取りしており、対独戦に専念するため日本の対米開戦を期待していたソ連指導部には、極めて貴重な情報だったとみられる。
>「エコノミスト」の正体は不明だが、大臣の昼食に同席、または会話内容を直接知り得る立場にあったとみられる。
>東京のソ連大使館にいたNKVD要員ドルビンと連絡しており、外交団と公に接触できる高い地位の公務員との見方もある。
>同年十一月のベリヤからスターリンへの報告書などにも「エコノミスト」への言及があった。
>開戦後もソ連に情報を流していた可能性がある。

・・・だあ〜っはっはっは、つくる会」教科書が教え(たく)ない歴史!
あれだけ国内で自由主義者共産党を「スパイ」「非国民」よばわりして弾圧した大日本帝国だが、その情報は中枢部からザルのように周辺国に漏れていたんだなあ。戦争に負けるのもしょうがないよね。この国が帝国主義国」をやるのは百年早かったんだろう。
 リヒャルト・ゾルゲにしても、自分が戦争でひどい目にあったおかげで、ナチス・ドイツ大日本帝国侵略戦争を妨害する側にまわったわけで、日本人官僚でそういう人がいてもおかしくはない。スターリン政権への評価については甘かったとはいえ・・・。
・・・それにしても、いったい誰なんだろうな「エコノミスト」。商工省あたりで岸信介の下にいた人だろうか?



▼<上野動物園>ゾウ殺害の回想録を公開 戦後60年企画展で
(@毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050813-00000050-mai-soci
>第二次大戦中の1943年、上野動物園(東京都台東区)が猛獣処分のため2頭のゾウを殺した時の様子を、同園の職員だった故澤田喜子(よしこ)さんがつづった回想録が、同園で開催中の戦後60年企画展で、初めて公開されている。絵本「かわいそうなぞう」のモデルになった2頭と、澤田さんが写った写真もある。犠牲となった動物への哀惜の情と戦争への憤りが伝わってくる。
>園は当時、東京都の命令で、ゾウやライオン、トラなどを殺した。空襲で猛獣が解放されたら危険だとの理由だった。
>回想録によると43年8月、窓口係だった澤田さん(当時25歳)は飼育係に声をかけられた。「(ゾウの)トンキーとワンリーを可愛がってもらったが、もう会えなくなるかもしれない。記念に写真を撮ろう」。澤田さんが「ゾウを疎開させるんですか」と問いかけると飼育係は「それができればいいんだけど」と言って黙った。
ライオンやトラは毒殺したが、ゾウは毒入りの餌を食べなかったため、水も餌も与えず餓死させることになった。澤田さんは「芸をすれば餌をくれると思って足を折り、鼻を高々と上げて餌をねだった」とトンキーの様子を描く。見かねた飼育係が、与えないはずの水の入ったバケツを、象舎へ運んでいたという。
>殺される以前、ゾウは午前中に園内を散歩し、澤田さんのいた案内所にも、おやつのサツマイモをもらいに来ていた。
>澤田さんは「お豆腐のようにやわらかかった象の舌の感触は忘れられない」と記し「何の罪もない動物が何で犠牲になるのか」と憤る。
・・・問い合わせは同園(03・3828・5171)。






・・・都知事の文学碑のフランス語表記に誤りが発覚!という話がw

▼違いが分からない都知事のフランス語蔑視発言
小畑精和 明治大学政治経済学部教授
(フランス語・カナダ文化研究担当)
http://www.classes-de-francais.com/ishihara/jp/i09.html
Ⅰ 都知事エスプリを効かせた抗議
Ⅱ 多様性を認めることの重要さ
Ⅲ 都知事のサイト
要望書のコピー



・・・書店でチェックしておくリストに入れるべくメモ。

玄武岩 (ヒョン ムアン) 『韓国のデジタル・デモクラシー』
集英社新書
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0301-a/index.html
>一九六九年生まれ。韓国済州島出身。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得退学。東京大学大学院情報学環助手。専攻は社会情報学。論文に「越境する周辺─中国延辺朝鮮族自治州におけるエスニック空間の再編」(『現代思想』vol.29─4)、「東アジアのなかのコリアン・ネットワークその歴史的生成」(『アジア新世紀3 アイデンティティ』)ほか。
>韓国では現在、世界でも稀有なデジタル・デモクラシーの実践が試みられている。「オーマイニュース」をはじめとするインターネット新聞や「ソプライズ」のような政治批評サイトは、二〇〇三年の盧武鉉政権の誕生や〇四年の大統領弾劾政局に多大な影響を与え、その勢いは、いまや主流メディアであるテレビや大手新聞にも劣らないといわれている。本書は、ネティズン(ネット市民)による電子民主主義文化が隣国で花開いた背景を解き明かしながら、民主化運動の歴史と現在を描いたものである。韓国政治とメディアの「今」を理解するための、コンパクトな一冊!



・・・どんどんカルトと化していくなあ、ちゃんねる桜。

▼ちゃんねる桜社長が、歴史の証人を「処刑」せよと薦めている。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050812#1123875028
※引用された動画は
http://www.geocities.jp/nanashionakaipai/050705sakura.wmv

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」