(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


鋼(はがね)の錬金術師

▼首相経験者ら、靖国参拝自粛求める=公明代表も「連立に悪影響」(@時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000160-jij-pol
河野洋平衆院議長は1日、議長公邸で自民党森喜朗氏ら首相経験者と懇談し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「慎重の上にも慎重に対応すべきだ」との認識で一致した。一方、公明党神崎武法代表は同日の記者会見で、首相が同党の反対を押し切る形で参拝した場合、「連立の基盤に悪影響がある」と表明。・・・
河野氏との懇談には、森氏のほか橋本龍太郎村山富市宮沢喜一海部俊樹の各氏が出席。河野氏が「昨今の近隣諸国との急速な関係悪化はとても看過できない。その大きな原因の1つに小泉首相靖国神社参拝がある」と指摘したのに対し、森氏らも首相の参拝自粛が必要との考えを示した。 

・・・もはやパラノイアっぽくなってきた>小泉靖国公式参拝(@∀@)

▼万引き:「刑務所志願」でケーキ1個盗む 47歳男に懲役6月判決 /神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000093-mailo-l14
>男は鹿児島県出身で、中学卒業後、集団就職で上京。約2年前におじを頼り横須賀方面に来たが、最近は野宿生活だった。法廷で「職が見つからず、市役所に生活保護の申請に行っても『住所不定はだめ』と言われた。捕まりたい気持ちだった」と漏らした。

・・・住所不定になるほど困窮しているからこそ、生活保護を申請しているのだが・・・


▼公団工事でも談合認める 橋梁メーカー幹部が供述(@共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050528-00000068-kyodo-soci
>鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事の入札談合事件をめぐり、独禁法違反容疑で逮捕されたメーカーの複数の幹部が東京高検の調べに対し、日本道路公団の発注工事でも談合があったことを認める供述をしていることが28日、関係者の話で分かった。
>公団発注の工事は、公団OBと三菱重工業石川島播磨重工業の幹部らが談合に関与していた疑いの強いことが既に判明している。東京高検は、公団工事についても立件が可能かどうか検討するとみられる。

・・・この「鋼鉄橋談合事件」のニュースを目にするたびに、
「これがホントの鋼の錬金術師」という、くだらないギャグが脳裏に浮かんで困ります(@∀@)



・・・そんなこんなで、「いまマスコミで大きな話題だ!」の石川島播磨重工業という企業と、その会社の「労働組合」について、基本的なことを知っておこう。

石川島播磨重工業Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/IHI


▼神楽坂会議・報告集 = もの言えぬ職場から「戦地」へ
http://www.itoh.org/kagurazaka/report/watanabesan.html
>みなさん、こんにちは。 私の勤めているところは、石川島播磨重工といいます。あまり名前の知られている会社ではないんですけれども、もともとは、造船が主力だったんです。でも今は造船の比率は10%を割ってまして、一番の中心は、航空宇宙事業本部という、航空機のジェットエンジンの製造・整備、あとはH2ロケットですとか、宇宙開発のロケットのエンジンですとか、そういうものが中心になっています。きょうお話をするのは航空宇宙事業本部の話が中心です。
>石川島播磨重工では、防衛生産が大きな比率持ってます。全社的に言うと15%くらいが防衛発注、軍事生産ということになりますけれども、ぼくのいる航空宇宙事業本部でいいますと、もう7割ぐらいが自衛隊の戦闘機とか軍用機のエンジンの生産。ほとんどがアメリカのGE(ジェネラルエレクトリックス)ですとか、そういうメーカーのエンジンのいわばライセンス生産です。私たちの職場は、軍事生産が7割ぐらいを占めている事業部ですので、私たちの労働組合は、せっかく呼びかけていただいても、さっき村中さんがおっしゃった20労組には絶対入らないような労働組合なんです。
>「連合」全体としては一応この有事法制に対して批判的な見解を持っているということになっていますけれども、その中のかなりの部分、三菱とか石川島とか、軍事生産企業の労働組合は、みんな、要するに軍事生産が、国内だけでなくて輸出できるようにしてほしい、それでなきゃもたないというような、兵器の輸出を求めるほどの状態です。 したがいまして、20労組の集会には、ぼくも行きましたけれども、労働組合として行けないんですね。一個人としてしか行けない、というような状態です。


石川島播磨重工業
2ちゃんねる航空&船舶板
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/space/1087303381

・・・2ちゃんに関しては、例によってその内容に関しては玉石混交だが、最近のニュースを転載しているのでメモしておく。
今回の問題はこの会社の「労働組合」だ。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」