(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


NHK政治的介入&情報操作事件 みんなでテンプレをつくろう。

はーい(@∀@)釣られて来た人はごくろうさんw ほら、これを読んでるお前さんだよ!
釣られてない人は、いらっしゃいませ。今日もお楽しみください。


・・・昨日はこういうのを作ってみた。

▼政治家の事前検閲を許すな。「自由主義社会」を守れ!(@∀@)
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050114

こういうのを2ちゃんねる界隈では「テンプレ」(テンプレート。議論の前提となる事実のまとめ)と称し、議論の論点をよく理解していない人に「テンプレ嫁」などと言ったり、あちこちに貼り付けたりしていきます。

みなさんもいかがですか(@∀@)
え、迷惑行為じゃないかって?
・・・安倍ちゃんの工作員・・・もとい、支持者のみなさんが、このブログのコメント欄で、
あるいは2ちゃんねるで、http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1105639148/l50
いま必死でやってることですよ?(@∀@)
それに、悪質なデマが流布されているとき、人々に少しでも正しい情報を伝えるのは大事なことです。
まあ、ほどほどにのんびりと、できることをやっていきましょう。



・・・安部萌え族のみなさんは、
NHKや朝日新聞への抗議メール・抗議電話に異様に熱心です。(@∀@)
同じことをする必要もありませんが、応援メールくらいは打っておきましょう。

▼[アクション]応援の呼び掛けby根津朝彦氏
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/975.html
▼ [アクション] 告発したNHK職員への人権侵害があってはならない
政治家・極右団体などの政治的圧力や、ネット厨房の嫌がらせからNHK職員を守れ。
NHKへの要請先 https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html


▼やってみよう!「大好きな安倍先生がピンチだ!」と認めたくないあなたのための、
自分をだますいろいろな方法
(1)「番組を作った奴は偏向していた。安倍先生の介入は正しかった」と主張してみる。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000433.html(「朝日の情報テロ」とかいう珍な言葉が登場w)
・・・安倍先生自身が「偏向」していることを否定できないという欠点が。
・・・介入した事実(それも非公開の場でこそこそと)は否定できないという欠点が。
(2)「国際法廷は北朝鮮工作員が参加している危険な団体だ」などと主張してみる。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000431.html
・・・安倍氏の定義では「古舘さんに接触をしてなるべく北朝鮮の事を理解してもらおうという行動を取ればこれは工作活動」らしいので、「安倍氏日歯連の政界工作員」ということになってマズーw
・・・そもそも国際法廷の主席検事はアメリカ人とオーストラリア人。
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2001/ronbun/02-r5.html(ソースは『正論』!w)
(3)「NHK職員はNHKを批判したのに、朝日新聞は安倍叩きにシフトしている」と、
 論点を朝日新聞たたきにシフトしてみる
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000430.html
・・・NHK職員は「放送内容への政治介入だ」と、安倍・中川に対しても問題にしている。自爆!
(4)「安倍先生の指摘の前から番組は改変されていた。安倍先生とは関係ない」と言ってみる。
http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200501150000/
・・・(1)と同様、安倍先生が介入した事実(密室でこそこそと)を認めることになる。
・・・「NHK幹部も安倍先生も、番組への圧力や改変に関与していた」のが本当。
http://reishiva.exblog.jp/d2005-01-14

・・・素直に現実を受け入れたほうがラクになれるよ(@∀@)



・・・Akky氏よりいろいろ情報提供。多謝!

▼2001年にも『週刊新潮』が報道していたNHKへの「政治的圧力」!
01年2月22日号34ページ「NHKが困惑する特番『戦争をどう裁くか』騒動」
http://www.tetsusenkai.net/official/etv/kiji.htm (鐵扇會HPだよw)
>「右翼などの圧力によって、急遽、内容が差し替えられた」
>「1月27日と28日に、維新政党・新風」や「日本世論の会」などの有志三十名余がNHKに押しかけ
>「大日本愛国党」は街宣車も出しました
>「番組制作局長が自民の大物議員に呼び出されクギを刺された、という噂が局内で」
>「秦郁彦・日大教授をNHKが取材したのは放送のわずか2日前の1月28日という事実」

・・・「大物議員」というのが安倍ちゃんだったと。


・・・バウネットは「名誉毀損」で自由主義史観研究会を告訴できそうです。

▼あやしげな「法学士」「グレアム・グリーン」を名乗る男の捏造人生一直線


http://www.jiyuu-shikan.org/frontline/green/etv2001.html自由主義史観研究会
>『女性国際戦犯法廷』は存立根拠上も裁判形式上も、法廷としての根拠を有していない。
>それは法廷ではなく前近代的な私刑(リンチ行為)、あるいは欠席裁判(カンガルーコート)に
>該当するものである。


※じゃあ実際の「女性国際戦犯法廷」はどうなっているかというと・・・
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/womens_tribunal_2000/objectives.html
>各国の被害女性と旧日本軍人など加害者の証言と、各国での真相調査活動で集めた証拠資料をもとに、
海外からも傍聴人を迎え、国際法に基づいた判決を得ます。しかし、国家による刑事裁判
ではなく民間法廷なので、法的強制力はありません。従って、実際に処罰はできませんが、
どのような処罰に値する戦争犯罪であったかを明らかにし、全記録を歴史に残します。

「法学士」とは「法学部の学士」=法学部の卒業生のことらしいが、それにしては法律論もなっちゃいないw 戦犯法廷に参加してる法律家たちが鼻で笑いそう
『第三の男』で知られる作家グレアム・グリーンとは無関係らしい。



・・・バウネットは「報道被害」で読売新聞を告訴できそうです。

▼読売新聞がものすごい捏造報道 そんなことは誰も言ってない(@∀@)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050114ig91.htm
>「女性国際戦犯法廷」では、昭和天皇が「強姦(ごうかん)」の罪などで起訴され、
>有罪が言い渡された。


※じゃあ実際はどうだったかというと・・・
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/womens_tribunal_2000/judgment.html
>個人の刑事責任について、部下の違法行為について知っていたか知るべき立場にあったのに必要な措置をとらなかった指揮命令責任の原則を論じ、それに基づいて、レイプと性奴隷制に対して、昭和天皇と8人に有罪、マパニケ村のレイプに対して、昭和天皇山下奉文に有罪(ただし天皇は実行責任は無罪の判定を下しました。

安倍氏は「工作員」という言葉で、視聴者の印象操作をねらってるんじゃな〜い?
http://d.hatena.ne.jp/Jonah_2/20050114#p1
でも、そんな安倍ちゃん本人が、パチンコ業者や日歯連その他の「工作員」ですから!残念!
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1047927964/l50


▼「戦犯法廷は暗黒裁判」というのは安倍工作員による情報操作 (@∀@)
>戦犯法廷の検事団は国別に起訴状を作成。
>いつどのように慰安所が作られ、何人くらいの女性がどのように徴集され性的強制が行われたかを、
>被害女性(アジア各国から六十四人参加)や専門家の証言、文献上の証拠をもとに立証。
>日本政府と昭和天皇、日本軍幹部(計二十五人以上、故人)を有罪として起訴しました。
日本政府は出廷要請を無視しましたが、理由は明らかにされていません。
http://www.jcp.or.jp/faq_box/002/211131_jyosei_senpan_houte.html


慰安婦問題、日本政府の怠慢&情報隠し!求められる真相解明「そのための民衆法廷です」
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20050113#p2


▼戦犯法廷が北朝鮮の代弁をしたかのように主張する安倍氏
ところが、このルポで戦犯法廷参加者の顔ぶれを確認してみると・・・
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2001/ronbun/02-r5.html
>【裁判官】
 ガブリエル・カーク・マクドナルド(米国)前旧ユーゴ国際戦犯法廷裁判長
 カルメン・マリア・アルヒバイ(アルゼンチン)国際女性法律家連盟会長、判事
 クリスチーヌ・チンキン(英国)ロンドン大学国際法教授
 P.N.バグワティ(インド)国連規約人権委員会副議長、前インド最高裁長官
 ビチット・ムンタボーン(タイ)チュラロンコン大学法学部教授、前国連子どもの人身売買・買春・ポルノ特別報告者
 ウィーリー・ムトゥンガ(ケニアケニア人権委員会委員長、ケニア大学教授
>【首席検事】
 パトリシア・ビサー・セラーズ(米国)旧ユーゴ国際戦犯法廷法律顧問
 ティナ・ドロゴポル(オーストラリア)フリンダース大学助教授、前国際法律家委員会職員

・・・↑こともあろうに、ソースは「正論」(産経新聞社)w 
4年越しの巨大な墓穴が安倍氏を飲み込んでいくのが見えるようだ。あべし!

▼どんどん明らかになるNHK上層部のウソと現場の異常な実情・・・
http://d.hatena.ne.jp/index_home/20050115


安倍氏のような政治家が口にする「中立」の内容は、本当に「政治的中立」か? 
 http://d.hatena.ne.jp/tazan/20050113#p1


▼当時のディレクターが語る「右翼団体が電話・FAX・・・NHKに押しかけ」
 番組はこのように改ざんされ、ねじまげられ、情報は国民の目から隠された!
 http://www.asyura.com/sora/bd16/msg/709.html


▼情報操作の実態! これが『政治的圧力』によるNHK『ETV21』改ざん箇所だ。
 http://postx.at.infoseek.co.jp/NHK-kaizan/takahasi.html
 http://postx.at.infoseek.co.jp/NHK-kaizan/yoneyama.html

▼[アクション]戦後60年に、日本軍性奴隷制の解決を求める国際署名にご協力を!(ネット署名も)
 http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/signature/index.html

・・・安倍支持者と思われる人間が、女性国際戦犯法廷の発起人に重信房子が含まれている」と、あちこち必死でコピペしまくっている。
だが、貼られたリンク先を見ても、そのようなことは書いてないというお粗末さ。さすがは「政治的圧力」で番組内容を改変する能力を持った政治家の支持者である。ありもしない出来事を捏造することなど屁でもないのだろう。
他の安倍支持者でさえ、このようにたしなめているほどだ。

安倍氏支持者もあきれる、「女性国際戦犯法廷」への根拠なき中傷
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=8201.teacup.com/bluestars777/bbs&w=%22%E5%A5%B3%E6%80%A7+%E5%9B%BD%E9%9A%9B+%E6%88%A6%E7%8A%AF+%E6%B3%95%E5%BB%B7%22+%22%E9%87%8D%E4%BF%A1+%E6%88%BF%E5%AD%90%22&d=D3E21302E8&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25bd%25f7%25c0%25ad%25b9%25f1%25ba%25dd%25c0%25ef%25c8%25c8%25cb%25a1%25c4%25ee%2b%25bd%25c5%25bf%25ae%25cb%25bc%25bb%25d2
>紅遊詞さんへ 投稿者:バケツ  投稿日: 1月14日(金)06時36分59秒
>紅遊詞さん紹介の2ちゃんねるの記事には、「女性国際戦犯法廷」の発起人に重信房子と五島昌子が含まれているという根拠が書かれていません。紅遊詞さんが貼っているリンクには「女性国際戦犯法廷」と重信や五島が「関係が深い」ことが書かれているだけで、「発起人である」との根拠にはなってません。2ちゃんねるに書かれていることを全て信用する前に、まずは自分でリンク先を確認しましょう。
>「重信や五島が『女性国際戦犯法廷』の発起人である」なんて嘘をつかなくても、「重信や五島が『女性国際戦犯法廷』の発起人と関係が深い」と述べるだけで十分『女性国際戦犯法廷』の胡散臭さは伝わります。我々はあくまでも事実を前提にした上で、冷静にじっくりと似非左翼を論破していけばいいのです。

・・・しかし、なんで安倍信者・・・もとい、安倍支持者っていうのは「胡散臭い」という言葉が好きなんだろう。(@∀@)
「あいつは胡散臭い」と決め付けさえすれば、それ以上の分析は必要なくなるらしい。
誰かの文章中に「胡散臭い」が出てきたら、「こいつは思考停止しているな」と、いちおう疑ってみることをお勧めする。そこに書かれていることは、たいていただの偏見である。



・・・せっかくだから、この問題も、もう一度むしかえしてやろう(@∀@)


漫画界・出版界を襲った、もう一つの『政治的圧力』も許すな
本宮ひろ志国が燃える』弾圧事件テンプレ

▼[情報]歴史学研究者が検証「本宮氏への修正強要は不当/現実にどんなことがあったか」
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050103#p1


▼[事件のまとめページ]本宮ひろ志国が燃える』への言論弾圧を許すな。 
http://d.hatena.ne.jp/claw/00010110


▼[情報]南京大虐殺&百人斬りFAQ 
http://d.hatena.ne.jp/claw/20041002


▼[情報]たかじんの、そこまで逝って委員会:この番組の正体とは? 
http://d.hatena.ne.jp/claw/20041018


▼[情報]集英社に連名で圧力をかけた「桜ちゃんねら」地方議員リスト 
http://d.hatena.ne.jp/claw/00010111


▼[アクション]『たのみこむ』で本宮ひろ志国が燃える』に投票を。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=45697
▼次に地方議員が激怒して乗り込んでくるマンガは?
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1098390377/


▼[情報]と学会・山本弘先生からのお手紙とご意見
http://d.hatena.ne.jp/claw/20041028#p4
山本弘氏先生は、と学会編『トンデモ本の世界R』(太田出版、2001年)において、南京大虐殺を否定する東中野修道氏の著書を扱っておられます。手紙の中に出てくる小説は、山本弘『神は沈黙せず』、角川書店、2003年。


▼[サイト紹介]国に萌え過ぎる人々
http://page.freett.com/tekkin1989/kunimoe/newpage1.html 
本宮ひろ志国が燃える』休載問題考察サイト。


▼[企画]『イヌxワン グランプリ』
http://motomiya2.hp.infoseek.co.jp/inu-wang%20OFFICIAL%20WEB%20SITE.htm
時間無制限『南京大虐殺』闘論デスマッチ・いぬぶし秀一王毅(中国大使館全権大使)!
極右ミニコミ國民新聞』などと連絡を取り合って集英社に押しかけたいぬぶし議員は
南京大虐殺がないという確実な証拠」をご存知だそうです。
ぜひ、それを中国政府に公開の場でぶつけてみてください!・・・それが実在するなら。
まさか、いまさら「なかった」なんて言わないよネ?
※c/w いぬぶし先生と捏造文書「ヒミツの大計画!」にまつわる「ちょっとイイ★話」!
▼『イヌxワン スタッフ日誌』
http://blog.goo.ne.jp/cl-a-w
いぬぶし議員の日記
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/98044/
▼上の日記と同内容のブログ
http://blog.goo.ne.jp/inuhide
▼上のブログに書き込まれた九郎政宗よりの公開質問
http://blog.goo.ne.jp/inuhide/e/7797e5b603284d6a6b336a2fc9bcf411
いぬぶし議員、回答不能


・・・以下はコメント欄のログ。


安倍幹事長代理の事務所に投石、ガラス2枚割る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050115i103.htm
 安倍晋三自民党幹事長代理の山口県下関市の事務所で14日朝、ガラス2枚が割られているのを出勤してきた女性職員が見つけた。
 下関署が器物損壊容疑で捜査している。
 同署や事務所によると、割られていたのは、玄関ドアのガラス(縦1・8メートル、横0・5メートル)と裏口のワイヤ入りドアガラス(縦1メートル、横0・5メートル)。玄関から1メートルの室内に直径10センチの石が落ちており、同署は投石で割られたとみている。室内は荒らされていなかった。13日午後7時すぎに職員が帰った後は無人だった。
 事務所では「抗議や嫌がらせの電話などはなく、ガラスを割られるような心当たりはない」と話している。
 2000年にも、安倍氏の事務所と同市内の自宅車庫に火炎瓶が投げ込まれたことがある。

                  • -

すぐこれだ・・・
こーゆーことするから自称平和運動家、実質サヨテロリストどもは馬鹿にされんだよ・・・w(@∀@)ww』

# 九郎の馬鹿 『.








でっちあげの「言論弾圧」にひっかかってメディアリテラシーのかけらもない事を晒してやんのw はっずかすぃ〜〜www
大恥かいたのをごまかすのに必死だなw(@∀@)ww
言っておくが、必死で関係ないコピペを貼り付けて誤魔化そうとしても、まともな人間には無駄無駄〜〜〜!!だぞぉw
ま、おまえの信者程度の馬鹿なら別かもしれんがなw(@∀@)ww








.』

# claw 『ステハン・匿名の便衣兵(@∀@)必死だなw

ところで、なんで投石の犯人が「自称平和運動家、実質サヨテロリストども」とわかるんだろう?(@∀@)

おまえさんがやったんじゃないのかねw 
そうでないなら、知ってることを教えてくれないか。
あらいざらいなw』

# みや 『>日本政府は出廷要請を無視しましたが、理由は明らかにされていません。
日帝時代のことに対する裁判ごっこだったんだから、無視したのでは?現在の日本とは関係ないのでは。』

# 自説が支持されてると見せかけるため 『一生懸命アホサヨクサイトを探し出して紹介しつづけてるので、個々最近の九郎たんの行動はアホサヨクサイト開拓には非常に重宝しますね。
しばらく適当にいじって、どんどんアホサヨクサイト発掘に精を出してもらいましょう。もっとやれ、どんどんやれ〜!』

# 自説が支持されてると見せかけるため 『一生懸命アホサヨクサイトを探し出して紹介しつづけてるので、ここ最近の九郎たんの行動はアホサヨクサイト開拓には非常に重宝しますね。
しばらく適当にいじって、どんどんアホサヨクサイト発掘に精を出してもらいましょう。もっとやれ、どんどんやれ〜!』

# KK 『放送直前または放送後の番組について意見を求められたので、公平な放送をしてくれと言った。

これを問題にできるんなら政治家を失脚させるなんて簡単ですな、自民党憎しは分からんでもないがいちおー選挙で国民に選ばれた方々なんだがなぁ。』

#   『
1月15日付・読売社説(2)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050114ig91.htm
 [NHK番組問題]「不可解な『制作現場の自由』論」
 公正な放送のために、NHKの上層部が番組の内容を事前にチェックするのは、当然のことではないか。
 四年前、国内外の民間団体主催の「女性国際戦犯法廷」を題材に、いわゆる従軍慰安婦問題を取り上げたNHKのチーフ・プロデューサーが記者会見し、放送前日から当日にかけて、放送総局長の指示で、この番組の内容が一部変更されたのは不本意だと訴えた。
 日本国と昭和天皇に責任があるとした部分などがカットされたほか、「法廷」に批判的な学者のインタビューが追加されたという。
 安倍晋三中川昭一両代議士がNHK幹部を呼び出し、放送中止を求めたために番組改変を余儀なくされたとし、「放送番組は、法律に定める権限に基く場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない」とする放送法三条の規定に違反する不正行為であると主張した。
 NHKは、放送直前まで内容の検討を続けたが両氏との面会によって番組の内容を変更したという事実はない、と反論している。
 当時、官房副長官だった安倍氏は、「NHKから進んで説明に来たのであって、呼びつけた事実はない」と語っている。中川氏も「NHK幹部が来たのは、番組放送終了後」としている。ただし、全体の事実関係には、一部に、依然、不明な点がある。
 放送法三条はまた、放送事業者に対し「報道は事実をまげないですること」、「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」なども求めている。
 放送局の編集責任者は、現場が制作する番組の内容がこれに反する場合、政治家に指摘されるまでもなく、是正しなければならない。
 「女性国際戦犯法廷」では、昭和天皇が「強姦(ごうかん)」の罪などで起訴され、有罪が言い渡された。
 このような性格の「法廷」の趣旨に沿った番組が、「制作現場の自由」としてもしそのまま放送されたとすれば、NHKの上層部はあまりに無責任、ということになる。
 そもそも従軍慰安婦問題は、戦時勤労動員の女子挺身(ていしん)隊を「慰安婦狩り」だったとして、歴史を偽造するような一部のマスコミや市民グループが偽情報を振りまいたことから、国際社会の誤解を招いた経緯がある。
 偏向しないバランスのとれた報道が必要だ。それが、NHKの責務である。』

# claw 『やれやれ、やっちまったな読売(@∀@)
くわしくは上記エントリーをどうぞ。』

# kuku 『「日本軍は暴力、誘拐、強要、詐欺の手段で慰安婦を確保した」とする事実誤認の報告書を国連人権委小委に提出した米国人のマクドゥーガル氏を起用し、法廷の運営に偏向があることが判明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050115-00000000-san-soci

# Akky 『もうね、讀賣はアホかバカか、と。
――――――――――――――――
毎日社説【NHK特番問題―政治に弱い体質が問題だ】
 NHKにまた新たな問題が発覚した。旧日本軍の慰安婦問題を扱った特集番組が、放送直前にNHK幹部と安倍晋三自民党幹事長代理が接触した後、内容が変更された一件である。NHK側も安倍氏も「政治圧力」を否定している。だが、それで済ますわけにはいかない。今回は一連の不祥事以上にメディアとして根深い問題をはらんでいるからだ。
 内容が変更されたのは、市民団体が東京で開いた「女性国際戦犯法廷」を取り上げ、01年1月、教育テレビが放送した番組だ。
 番組の制作責任者によると、幹部が安倍氏と会った後、幹部立ち会いのもとで試写が行われ、「慰安婦制度は昭和天皇に責任がある」とした法廷の判決部分などがカットされたという。市民団体側がNHKなどを相手に起こしている賠償請求訴訟で、東京地裁の1審判決はNHKの責任は認めなかったものの、番組が当初の企画と変わった点は認めている。

 これに対し、安倍氏は「NHK側から『予算の説明を行いたい』というので会った。その際、番組について説明があり、私は『公平公正な報道を行ってもらいたい』と述べた」と説明。この番組が放送されることは「心ある関係者から情報が寄せられた」という。

 だが、そもそも事前に、しかも密室で番組内容を政治家に「ご説明」すること自体が報道機関として異常なのである。そして、どんな言い回しであろうと、こうした状況下での政治家の発言は、「介入」「圧力」に等しいと受け止めるのが世間の常識ではないか。

 表現の自由を保障した憲法21条は検閲を禁じている。放送法も、放送番組に政治的公平や事実を曲げないよう求める一方で、「何人からも干渉されない」と規定している。安倍氏もそれを知らないわけではなかろう。番組に問題があると言うなら、放送後、オープンな場で批判する機会はいくらでもあるはずだし、最終的には番組を評価するのは視聴者である。
 NHKの予算や決算は国会承認を必要とする。承認時期ともなれば、政治部記者も含め関係者が国会議員に「スムーズな審議を」などと頭を下げることもあるという。政治に弱い体質はかねて指摘されてきたことだ。
 NHKは政府広報機関でなく報道機関だというなら、もっと詳細に事実解明を進め、自ら公表すべきだ。「圧力を受けて変更された事実はない」と見解を発表するだけでは説得力がない。加えて、ともすれば、日ごろの報道でも視聴者より「政治家のため」が優先していないか、組織をあげて検証すべきだろう。
 安倍氏は今回の問題をいち早く報じた朝日新聞を「偏向した記事だ。背景にある体制の薄汚い意図を感じる」などと激しく批判している。「戦犯法廷」の主催団体代表の1人が元朝日新聞記者だった点も念頭にあるのかもしれないが、慰安婦問題をどう考えるかという歴史認識の議論は別次元の話だ。問われているのはNHKと政治との関係である。
――――――――――――――――
“心ある関係者”って?

もうNHKと讀賣、共同、時事で“日本報道公社”でも作ったら?』

# lu 『ETV2001「女性国際戦犯法廷」についての朝日新聞虚偽捏造記事を論破する
http://www.jiyuu-shikan.org/frontline/green/etv2001.html

# シン様マンセー! 『サワヤカな安倍晋三日歯連スキャンダルになんか関係ない。橋本派並に金に汚いなんてことはない。
 サワヤカな安倍晋三は韓国パチンコと癒着なんかしていない。韓国ハンナラ党の代弁者なんかじゃない。
 サワヤカな安倍晋三学歴詐称なんかしていない。HPの学歴の記述をセコく書き変えたりしない。
南カル大政治学部を専攻してないなんてことはない。 南カル大はアメリカのスパイの養成なんかしていない。
 サワヤカな安倍晋三勝共連合統一協会)で日韓癒着のシンボルだった安倍晋太郎リクルート事件
を起したとき、安倍晋太郎の秘書なんかしていない。安倍晋太郎統一協会会員を自民党秘書に
多数送り込んだりしていない。
 サワヤカな安倍晋三はカルトの「若返りの水」の広告塔なんかしていない。サワヤカな安倍晋三マルチ商法
グランドキャピタルの広告塔なんかしていない。サワヤカな安倍晋三マルチ商法連中を首相官邸
招いたりしていない。逮捕されたグランドキャピタル矢吹寿雄はニセ有栖川宮を顧問になんかしていないし、
ニセ有栖川宮中川秀直を脅迫した「日本青年社住吉会)」の名誉総裁なんかになっていない。
住吉会北朝鮮覚醒剤取引なんかしていない。住吉会は「救う会」と関係していない。
 サワヤカな安倍晋三城内康光・元神奈川県警本部長(後藤組と関係)・日本会議役員と
つるんだりなんかしていない。サワヤカな安倍晋三は下関署とつるんで選挙潰ししたりしないし、
対立候補暴力団工藤会を送って攻撃したりしないし、まして工作費不払いで工藤会から事務所に
火炎瓶を投げ込まれたりしない。下関で警察官僚と組んで、神戸製鋼に大型公共事業の利権誘致
なんかしていない。
 サワヤカな安倍晋三公選法違反なんかしていないし、年金を払ってないなんてこともない。
年金納入経歴を公表しないなんてこともない。
 サワヤカな安倍晋三は政治討論番組で「景気」の漢字が書けないなんてことはない。
 サワヤカな安倍晋三ブルドッグになんか少しも似ていない。サワヤカな安倍晋三は阿呆晋三じゃない。
 サワヤカな安倍晋三の「人気」は、嫁の勤め先だった電通と、安倍晋太郎岸信介と関係するカルトと、
安倍晋太郎岸信介が雇っていた暴力団と、女性週刊誌が作ったものじゃない。』

# 通りすがらない 『NHKは、事実上国営放送なんですが。
公平公平とか、意味不明。』

# Akky 『「朝日新聞“虚偽捏造記事”」と来たもんだ。
じゃ、長井CPが嘘を言ってる事になるよな?
なぜ対象が朝日なのかね。

あと、ハンドルも入れずに書き込んでるあんた達、カチコミやら投石やらみたいな事をして恥ずかしくないのか?』

# claw 『うさんくさい「法学士グレアム グリーン」って誰だw(@∀@)

要するにそれって「法学部の学生」ってことじゃないの?
しかしこれ本名なんだろうか。それとも単なる恥知らず?(@∀@)』

# Akky 『ほんとにバカウヨが多いので、claw殿に援護射撃をば。

インタ-ネットNPO新聞「JANJAN」より
http://www.janjan.jp/media/0501/0501142565/1.php
――――――――――――――――
【白虹事件の続く日本マスコミ、NHK職員の告発】
白虹(はっこう)事件というものをご存知だろうか?

 これは大正時代、当時の大阪朝日新聞が受けた日本の新聞史上最大の言論弾圧事件である。当時の大阪朝日新聞は、普通選挙婦人参政権などの民主化運動、いわゆる「大正デモクラシー」の牽引役であった。その反体制姿勢は、権力側にとっては目のたんこぶといえるものだった。
 1918年(大正7年)、大日本帝国政府は、米問屋の米買占めに反対する民衆運動、いわゆる「米騒動」の報道を新聞がすることを差し止めた。それに対抗するため、言論の自由を求めた新聞記者たちが開いた「関西新聞社大会」の模様を報じた記事が、白虹事件の発端となったのである。その記事の中に、こういう一節があったのだ。

 「我が大日本帝国は今や恐ろしい最後の審判の日に近づいているのではなかろうか。『白虹、日を貫けり』と昔の人が呟いた不吉な兆しが黙々として人々の頭に閃く」

 「白虹、日を貫けり」とは、中国の故事で、白い虹が太陽を貫いているように見えるときは、国に内乱が起こるしるしだという意味である。
 この記事は、権力側の逆鱗に触れ、当時あった新聞紙法に違反するとされ、記事を書いた記者は起訴、有罪となった。また、大阪朝日は、永久発効禁止処分は逃れたものの、社長以下、編集局長、社会部長などが辞任する羽目となった。
 その当時は、大日本帝国憲法の時代で、言論の自由は法律によって制約されることが許されており、現在の言論の自由を前提に法律を作ることを規定した憲法とは違い、権力の介入があからさまに行われた時代だ。だが、現行の憲法の元でさえ、権力の言論機関への介入はあからさまに行われている。NHK職員が告発した元従軍慰安婦の証言をカットしたドキュメンタリー番組がいい例である。その職員によると、日本軍の性犯罪を裁く市民法廷について報道したドキュメンタリー番組が、放送の直前になって当時の安倍晋三官房副長官と中川経済産業省大臣の圧力により編集を余儀なくされたということだ。
 安倍氏は、1月13日のテレビ朝日報道ステーションで、市民法廷が「天皇を悪者にしている」とか「法廷の検事となった北朝鮮人は工作員だ」と批判しながら、「私は公正な報道をしてほしいと言っただけで圧力はかけてない」と何とも腑に落ちない弁を述べた。市民法廷に関しては様々な意見があるのは事実だろう。だが、問題は番組制作に権力者が介入していいのかということである。番組が公正であるかないかは1人の政治家の判断によるものではなく、多くの視聴者が決めればいいのである。職員の告発によれば、NHKは政治家の言いなりになっているようにしか思えない。
 権力側のいいなりになって報道の自由が脅かされた事件は、今回のNHKだけではない。2003年の衆院選前にテレビ朝日ニュースステーション民主党についての報道が選挙の中立性を阻害したとして自民党幹部がテレビ朝日の番組への出演を拒否したため、局側が謝罪をする羽目となった。2004年5月の政府の訪朝会談に関しては、日本テレビが、政府が25万トンの食糧支援を北朝鮮に行う予定であることを報道したため、訪朝取材記者団から排除されるかもしれないという脅しを官邸から受けることになった。また、イラク人質事件では人質となったジャーナリストらに対し、小泉総理をはじめ与党幹部や閣僚は、政府の退避勧告を無視したとし、「自己責任論」を展開していた。
 白虹事件の後、日本の報道はどうなったかというと、治安維持法などが制定され言論の取締りがますます強化され、大正デモクラシーに象徴される自由な気風はどんどん失われる。追い打ちをかけたのが、世界大恐慌である。不況のどん底に陥った日本社会は一挙に右傾化して行き、軍部の謀略で傀儡国家、満州国が建国され、それまで反戦の立場であった朝日新聞満州国の建国を容認し、日中戦争当時は社長を筆頭に軍用機の募金活動を行うまでに権力側に迎合していく。従軍慰安婦をはじめ、南京大虐殺などの軍部の蛮行は黙殺されていくのである。その結果、迎えたのが60年前の8月15日である。
 言論の自由とは民主主義にとって最も大切な事柄である。世の中で何が起こっているか、真実が分からなくなることほど恐ろしいことはない。選挙民が、個別の事項に関して賛成か反対かを決めるためには、真実が明らかにされてなければならない。
 アメリカの大統領選挙では、ブッシュに投票した有権者の大半は、イラク大量破壊兵器保有してないことや、アルカイダと関連がないことを知らなかったといわれる。真実を知らないことは為政者に騙され続けることなのだ。そのためにも、テレビ局を含む言論機関は、中立性は重大なのである。アメリカ合衆国の建国の父の一人であるトーマス・ジェファーソンがこんな言葉を残している。

 「新聞のない政府か、政府のない新聞のどちらかを選らばなければならないのならば、一瞬のためらいもなく後者を選ぶだろう」

 また、アメリカのジャーナリズムにおいて最高栄誉とされるピューリッツァー賞で知られる新聞王ジョセフ・ピューリッツ ァーは「一国の政府はその国のメディアと浮沈を共にする」という言葉を残している。 (海形マサシ)
――――――――――――――――
あと、当方紹介の、週刊新潮の記事もテンプレにして頂ければ幸甚。』

# 1 『社会民主党広報委員長
福島 瑞穂
質問状
http://www5.sdp.or.jp/central/timebeing/situmon0626.html

# qw 『中国の圧力に屈するNHK
ttp://www.emaga.com/bn/?2005010012349952009472.3407』

# 釣りスレッド 『横田夫妻はなぜインド洋の津波被害を無視するの?
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1105783984/l50

反戦団体はなぜチベット問題を(以下略)」と同じくらいの暴論(笑)
立場を変えてみれば、いかにとんちんかんな意見であるかわかるだろう。』

# 『反日一色 賛同者だけ傍聴許可
http://www.sankei.co.jp/news/morning/15pol002.htm

# PPP 『横田夫妻は、北朝鮮によって拉致された人たちの救出を訴えている人たち
反戦団体は、戦争反対を訴えている団体だから。』

# liufeng219 『>1月15日付・読売社説(2)
>公正な放送のために、NHKの上層部が番組の内容を事前にチェックするのは、当然のことではないか。

一見すると安倍さんを擁護しているようにも見えるが、「NHK上層部によるチェックは当然」と言ってるだけで「安倍氏によるチェックが当然」と言ってるわけではないことに注目。また社説全体のどこを見ても「安倍氏による介入はなかった」とも書いていない。政治介入がなかったかのように読者のミスリーディングを誘いつつ、言質を取られないよう計算の上で書かれたもの。』

# だりだり 『安倍氏NHK幹部にあったのが放送一日前で、番組の改編が
それより前から行われていたことについてはどうかんがえられます?』

# liufeng219 『だりだりさん、よく2chなどで同じ意見を聞きますが、実際の改変と、安倍さんの「指摘」とは別問題ですよ。もし改変自体がなかったとしても安倍さんが「指摘」した事実には変わりないわけで。むしろ安倍さんの「指摘」の事実によって、それ以前の改変にも何らかの形で関与していたのではないかとさかのぼって疑念が生じるくらいですね(告発したNHK プロデューサはそう主張している。ただし私個人はそれはないかなという気がする)。というか、これが反論として通用すると思ってるらしい安倍さんに失望してるんですけど。』

# 松 『はじめて書き込みされていただきます。

色々と拝見させていただきましたが、感情的な表現や煽り、誇張が混じってるのと、総論として刺々しい印象のため、ちょっと理解に苦しんでいるところです。
右とか左とか、そんなのはどうでもいいので、要点を客観的に書いていただけると、もっと伝わるかと思います。

ただ、気になるのは、憶測的あるいは感情的な部分や余談を除いて本文を整理してみると、今回の安倍氏の件について、何か新たな証明や情報提供ができているようには見受けられません。
反右というものに固執して、片っ端に材料を集めまくったという状況に見えてしかたがありません。

物事の見方考え方は人それぞれですので、それ自体については特にございません。
もう少し落ち着いて読めるレポートを作っていただけると幸いです。

>「番組制作局長が自民の大物議員に呼び出されクギを刺された、という噂が局内で」
>・・・「大物議員」というのが安倍ちゃんだったと。

「呼び出され」「噂」「安倍ちゃんだったと」の部分について、もう少し詳しく何かないでしょうか。
1つ前の記事にも色々書いてはありますが、証拠立てるものとしての材料は非常に希薄ですよね。
やはり感情的発言、他の事柄の紹介からの誘導というのが多く見受けられます。

天木直人さんの文章も「圧力をかけた」が証明づけることもなく、それなのにそれが前提となって全ての結論へと展開しております。

長くなりましたが、今回の件について「だけ」、具体的にご解説いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。』

# だりだり 『clawさんとliufeng219さんの認識が同じかどうかはわかりませんが・・・
それ以前に関与していたのではとの疑念も生じる、とは言ってもあくまで疑念、推測ですよね?
それでしたらこのエントリで作られているテンプレの
「▼情報操作の実態! これが『政治的圧力』によるNHK『ETV21』改ざん箇所だ。」
との言はおかしいかな、と。

次に
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1047927964/674
についてはどう思われますか?
またしてもテンプレの「でも、そんな安倍ちゃん本人が、パチンコ業者や日歯連その他の「工作員」ですから!残念!」
という部分を意識した質問ですが。
それともこの裁判は政治的圧力により歪められたものなのでしょうか?』

# liufeng219 『>clawさんとliufeng219さんの認識が同じかどうかはわかりませんが・・・
もちろん違っています。
>それ以前に関与していたのではとの疑念も生じる、とは言ってもあくまで疑念、推測ですよね?
ですね。今のところNHK長井氏の証言とそれに近い状況があるのみです。もちろんこの先、何がどう明らかにされてゆくかは分かりませんが。
>「▼情報操作の実態! これが『政治的圧力』によるNHK『ETV21』改ざん箇所だ。」との言はおかしいかな、と。
そこにいう改竄は過去の事実としてあったんですよ。ただ安倍さんまで遡及できないというだけで。いま現在それが安倍さんの指示によるものではないかという疑惑が持たれているわけですね。
>http://money3.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1047927964/674についてはどう思われますか?
安倍さんによる検閲問題とは関係ないと思います。またその裁判自体の概要について私は知らないので、なんともコメントしがたいです。それも和解となるとなかなか。ただ事実がなくとも名誉毀損は構成しうるとは言えると思います。』

# claw 『政治的圧力の全体像はこう。
http://reishiva.exblog.jp/d2005-01-14

# claw 『「事実があるから名誉毀損が構成しうる」ともいうね。』

# liufeng219 『安倍さんが新しいコメントを発表しました。http://www3.s-abe.or.jp/modules/news/article.php?storyid=14
(ここから)
5.お知らせ : NHKの「模擬裁判」を扱う特集番組に関する報道について
投稿者: webmaster 投稿日時: 2005-1-14 23:26:59 (33 ヒット)

平成17年1月13日(発信のもの)

 報道で問題となっているNHKとの面会は、NHK側の「NHK予算の説明に伺いたい」との要望に応じたもので、こちらからNHKを呼んだ事実は全くない。

 また、この面会では、NHK側から予算の説明後、自主的に番組内容に対する説明がなされたものであって、こちらから「偏った内容だ」などと指摘した事実も全くなく、ましてや番組内容を変更するように申し入れたり、注文をつけたりしたという事実もない。そしてこの番組に関してNHKと話したのは、この時ただ一回だけである。

 「NHKを呼びつけた」「番組内容を変更するように圧力をかけた」という報道や発言は全くの誤りである。昨日私が事実誤認を指摘するコメントを発した後も、引き続きそうした報道が行われているのは、誤りというだけでなく悪意に満ちた捏造と言わざるを得ない。

衆議院議員 安倍 晋三
(ここまで)
なお、現在、トラックバック自体は受け付けているようですが、安倍さんのblogからは表示されなくなりました。トラックバック荒らしはなかったのですが…。』

# 第三国人工作員陰謀論 『-
中国プロパガンダ&90年代フェミニズムプロパガンダ陰謀論者のカナダ在住 id:Soreda おばさんはどんな反応だろう (w)

産経新聞 2005/01/15 は 「戦犯法廷」攻撃特集号ですね.

さて、ある人から

*1

■2005/01/14 (金) 危機一髪でしたねえ(1)

<「私もサラリーマン。家族を路頭に迷わすわけにはいかないと4年間非常に悩んだが……」。13日、都内のホテルで会見したNHKの長井暁プロデューサーは涙をぬぐいながら語った >

なんて、お芝居たっぷりですねえ。彼の背後関係を洗えば、すぐその工作がばれてしまうのに。それとも既に内部告発者の仕掛け人として逃げ切れなくなったから慌てて記者会見に臨んで、自分を正当化するためにあることないこと、ぶちまけたのかな。

問題となっている01年1月に放映された「戦争をどう裁くか」シリーズについては、M氏から

<番組は「戦争をどう裁くか」4回シリーズの第2回「問われる戦時性暴力」(01年1月30日教育テレビで放送)。

小生この番組を注意してみておりました。特にこの第二回が酷かったです。コメンテーターの高橋哲哉東大助教授は、度々北朝鮮にも行っておる人物です。
 
これは個人的な印象ですが、この方は決してカメラの方を向きませんでした。カメラが正面から狙うと、すぐによそを向いていました。「女性国際戦犯法廷」の出席メンバーも所謂サヨクの集まりで、松井やより氏(元朝日新聞記者)が企画しました。とてもNHKが取り上げるほどのまともなものではありませんでした >。

さらに、上海在住の主婦の方からは
 
<Irregular Expression
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000430.html

を早速見ましたところ、松井やよりと言う朝日の記者の名前を目にしました。1980年代初め、シンガポールに住んでいました。 その時日本から送られてくる朝日を読んでいましたが、彼女に記事の中ではいつも日本と日本人を悪く言っていたことを思い出しました。それも真実ではないことをです。彼女はちゃんと調べて書いているのだろうかと憤りを覚えましたが、今となれば彼女意図を持ってやっていたのですね。以後朝日購読を中止しました>

昨日わが日記で推測したとおり、

NHKの路線転換を危惧した朝日の左翼記者たちを中心にNHKの左翼人間と連携して、この時期、上部を糾弾して、一挙に彼らを追い落とし、従来通り左イデオロギー番組を放映しようと画策した。
ついでにメデイアの力を借りて、この問題を一挙に政治問題化し、その勢いで小泉内閣に揺さぶりを掛け、安倍+中川両氏の政治生命を絶ってしまう。-続ー

■2005/01/14 (金) 戦後の反日偏向報道に手が入ったということね(2)

今朝の毎日ネットの記事がまさにその手の内=からくりを見事にばらしています。

<NHK「圧力」「海老沢会長の早期退陣訴える 長井暁氏」

「会長は一日も早く辞任し、側近も総退陣してほしい」。
NHKの番組内容について自民党安倍晋三幹事長代理と中川昭一経済産業相が放送前に「偏っている」と指摘した問題で、「会長は政治の介入を恒常化させてしまった」と、深刻な「身内の問題」を明らかにした > 

一方、番組改変に介入したと指摘された安倍・中川両氏だが、安倍氏は、放送前日にNHK側から番組の説明を受けたことを認めたうえで、「公平公正な報道を行ってもらいたい、と述べたのが真実。それ以前に私が圧力をかけたり、接触したりということは全くない。私が呼びつけたという事実もない」と反論。

フランス訪問中の中川氏は13日、パリで会見し、NHK関係者と会ったのは番組放送後の2月2日で、事業計画の説明のためだった。政治的圧力はかけていない。ひぼう中傷で名誉を棄損された」と述べ、むろんNHK側も長井氏の主張を全面否定しています。

そこで結論ですが、ある方から
 
<報道の公正とは何か。

一体報道の公正とは何でしょうか。あらゆる行動には価値観があります。価値観は当事者としての価値観と第三者としての価値観に大別できます。

日本の歴史紹介の場合、NHKはじめ日本の報道機関の価値は、日本人の生存、発展、団結に役立つことが第一となります。

これに叶うものが公正であると考えます。

したがって対立する相手国の言い分を対等に扱ったり、関係しない第三国人の価値尺度を持ち上げることを公正と考えてはなりません。

それは偏向なのです。

第三国人も自国の問題になれば自国優先主義の尺度を持ちます。この視点からみると戦後のNHKは占領軍の反日宣伝機関として出発したため価値尺度は反日一本で公正ではなかったのです。だからこそ正論誌の中村先生のNHKウオッチングが好評で、不払い国民が11万人に達しているのです。

いまNHKは戦後以来の反日報道に手が入ったので、反抗しているようですが、しっかり鎮圧する必要があります。

外部の多数の愛国的な識者から番組編成監視委員会を作り、公正な報道が復活するように厳しくプロデユーサーの評価人事を行い、NHKを国民の手に取り戻す必要があります >

■2005/01/15 (土) 捏造なんていう愚劣な行為、必ずばれるって(1)

サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選初戦の北朝鮮戦が2月9日・埼玉スタジアムが開催されるが、北朝鮮側が両国の国旗掲揚と試合前の国歌吹奏を取りやめてほしいと日本サッカー協会に要請し、日本側がこれを拒否したって。当たり前!それにしてもこんな要求をしてくるとは、北は国家ではないと自ら証明したようなもの。まあね。あの国って、殆ど国としての機能を成していない。だから、彼ら、つい本音がでてしまったのかもしれ
ませんね。

それはさておき、読者から

<下記副島隆彦氏の所見をご覧ください。http://snsi-j.jp/boyaki/diary.cgi >

というメールが届き、クリックしたところ、例の集英社の本宮ひろし作の漫画に関して、かなり事実と異なることが書かれていたので、これは放置してはいけないと、さっそくこの一件で集英社に精力的に抗議され、成果を収められた西村修平氏にお知らせしましたところ、素敵な短歌

”清艶を装ふ椿の白一輪 飛雪に耐へて春を喜ぶ ”

と共に 

< 遅ればせながら、新年のご挨拶をまず申し上げます。
 
 夜勤等で二日間留守にしていましたので、お返事が遅れた失礼をお詫び致します。

副島氏はとうとう馬脚というか正体をさらけ出しましたね。これを知って、まともな日本人、男が黙っていられる訳がありません。きっちりと「落とし前」を付けに副島氏に対し面談を申し込みます。会って貰えなければ、それなりの対応を迫ります >

と同時に、今回のNHK特番事件では西村氏は、何と、この事件で、彼ら左翼陣のでっち上げにより逮捕され、拘束され、判決まで言い渡されたといいます。

どうやら、その”つけ”ですが今度は彼らに返されることになりそうです。

今回の一連の事件のプロセスをここドイツから観測していて。そう、思っているところです。

さて、その氏のメールはこうです。

<同時に今、喫緊の問題としてNHKが放映を中止した「女性国際戦犯法廷」を巡り、事態が中川、安倍両議員をターゲットにした不穏な動きが明らかになっています。

とりもなおさず、この件の「放映中止」は、4年前に小生と酒井信彦先生(東京大学歴史編纂所教授)が一緒にNHKに座り込みを含め一ヶ月以上の抗議を執拗に続けた結果であります。−続ー


■2005/01/15 (土) 松井女史らのでっちあげで、刑事事件に発展(2)

そのためにその後、私は松井やより等に恨みを買い、刑事事件をでっち上げられ、逮捕・起訴され懲役1年6ヶ月、
執行猶予5年を最高裁で言い渡された。10ヶ月も勾留された挙げ句にです。

今、朝日等はこれが右翼とか特定の政治家の圧力で中止に至ったと、でっち上げのキャンペーンをはっています。本来なら、こうした国の破壊を目論んだプロデューサーは解雇するべきであります。

この問題も、集英社同様、当事者である故に黙って見ているわけに参りません。早速、NHKにプロデューサーの懲戒処分を求めて参ります。

西村修平 >

■2005/01/16 (日) 若者の希望の星としてNHK,再出発して!(2)

それに比べ、編集できない生出演という方法をとられ、自らの潔白を主張された安倍氏には拍手を送りたいと思います。(外国に行っていらした中川氏は仕方ないですが。)
国民はわかっています。

が、国民もデマに踊らされないとは限りません。

事実をありのままに知らせて欲しいと願わずにはいられません。

中国共産党は、靖国参拝しかり、尖閣諸島問題しかり、台湾総統のビザ問題しかり、サッカーの試合しかり、戦争当時の日本軍蛮行疑惑しかり(トラの衣を借る日本人に全くいなかったとは 言い切れないでしょうが)、

日本は中国の属国だとでも思っているのでしょうか?
こんな情けない手段を使わなければ中国国民の愛国心を保てないのでしょうか? 最近は韓国にも中国共産党の愚劣さを露呈していましたね。

中国のある程度年齢の行った人たちは、表面上は迎合してみせても中国共産党など信用していないようですが、若い人たちがあっけなく洗脳されて、幼稚な愛国心にはしゃいでいる姿を報道で目にするにつけ、あの国の未来を案じずにはいられません。

それと、もし、安倍氏、中川氏とお話する機会がありましたら、国民は朝日や泣き男の嘘はちゃんとわかっている、と、是非お伝えしたいものと思っています >

■2005/01/16 (日) 地震で行方不明の2歳の坊やの父親判明(1)

■2005/01/09 (日) 地震で行方不明の2歳の坊やの両親探しというので、わが日記に,坊やのご両親探しのメールを
掲載させていただきましたところ、こんな嬉しいニュースが届きましたのでお知らせいたします。

< 先日、メルマガで取り上げて頂いた件、無事スイスの
父親が判明し帰国できたそうです。よかった! 

以下、友人からのその後を伝えるメールです。

「以前に2才の子供が津波で救出されたが両親が不明との依頼メールを送りましたが、無事父親の住むスイスへ帰国できたそうです。ご協力有難うございました。現地では新聞などで大々的に報道されたようです。インターネットの力の凄さを体験できました。どうかこの坊やが元気に育ってくれることを祈りたいと思います。」

1月15日
さいたま、TT生 >

NHK特番に関しては、私はNHKの番組大フアンで、日本へ帰国しても、NHKのニュースは安心してみています。BSなどもそう。それだけに今回のこの問題ですが、大変、残念な事だと思っています。

何とか一日も早く、立ち直ってほしい! そう願わずにはいられません。この機会に、膿をだしきって、世界のNHKとして、飛躍してほしいといえばいいのでしょうか。

少なくとも、某大学医学部 外科系大学院 森田さんの以下のような疑問をクリアして、日本の若者たちの希望の星NHKとして再び生気を取り戻し、信頼あるNHKとして出発してほしい!NHKの世界での評価が高いだけに!

<最初から結論を作ろうとしている意図がみえみえの報道には、怒りを覚えました。事実か否か、国会の参考人招致で、国民の前で、是非事実を明らかにしていただきたいと思います。

あれは安部・中川つぶしなんでしょうか? 朝日新聞北朝鮮中国共産党の機関紙なんでしょうか? NHKの泣いていた男性は工作員でしょうか? 泣いてみせたのは何の意図があってのことなんでしょうか? 男が泣いてみせればだれかが信用してくれると思ったのでしょうか?疑惑を事実というのならめそめそ泣かずに、正々堂々誰の目にも明らかな
動かぬ証拠を出して欲しいものです。それでこそNHKの誇り高きデイレクターと思うのですが。あれでは誰かに雇われたか弱みを握られて鉄砲玉を引き受けたかの様にしか見えません。−続ー』

# やっぱり 『> 中国プロパガンダ&90年代フェミニズムプロパガンダ陰謀論者のカナダ在住 id:Soreda おばさんはどんな反応だろう (w)

  • -

日本からの女性の中に、奇妙なほどこの手の問題に入れ込んでいる人をカナダ、アメリカで見る。でもって、そういうアイデアにただちに共鳴しない人は恥かしい、国際人じゃないみたいなことをかなり簡単に言う。ああそうですかと私は聞いたり見たりぐらいはしていたが、どうもこの、そういう言い方もなんだが、私は彼女たちが「国際的」だと言えばいうほど、むしろ逆にとても「独自」なものを感じていた。ってか、その彼女たちの姿勢の方こそが日本人らしく、つまり別に国際的っつーのじゃないキャラであるようにさえ見えてたりするかも?という疑いもなくはない。とても倒錯しているが。

# liufeng219 『まあ海外で生活すればナショナリズムに目覚める人は多いし普通ですよ。
そんなことより日本、イラクから宣戦布告されてますYO!http://www3.nhk.or.jp/news/2005/01/15/d20050115000127.html

# Akky 『おはようさんです。

ネットウヨたちは、朝日がスクープした事に我慢がならないみたいね。
毎日辺りがやってたらどうなってたかな。

あと、2ちゃんねらーたち。
日頃、“改竄”だの“言論弾圧”だのを問題にしてるくせに、こういうのは叩くのか?
それとも、お上の意に沿う事が“自由”か?
某鉄道雑誌の編集長も似た様な事を言ってたけどな、「政府の主張を認める事が民主主義」とか。』

# Akky 『追加。

>liufeng219
渡米歴5年、永住権まで持ってる親友がいるが、彼はナショナリズムなんぞに目覚めちゃいないよ。
むしろ、今の日本・日本人に呆れてる。
こういう“国際派”は少数派かね?』

# 名無しさん 『_
 サンデープロジェクト
 都合が悪くなると安倍さん「4年前のことだから」と言い始めました。
 NHKが下請けに文句を言った後修正が終わったのが1月28日。
 安倍さんがNHKと面会したと認めているのが1月29日。
つまり修正が終わったものなのに文句を言ったことになってしまいます。

 報道ステーションではあれだけ饒舌だったのに、サンデープロジェクトではややしどろもどろ状態

_』

# やっぱり 『> まあ海外で生活すればナショナリズムに目覚める人は多いし普通ですよ。

いやいや、「内容には触れないが」と言いつつしっかり中傷してそれが中立だと思ってるらしいのが --- 笑える

  • -

http://d.hatena.ne.jp/Soreda/

# Akky 『法学士グリーンとやらは本当に法律を学んだのか?
日本政府関係者が自ら“出廷”を拒否してるのに「これは欠席裁判」とはどういう了見だ。
ちなみに、本物の民事公判廷では、自分の意思で出廷せず、また代理人も出さなければ“認諾”(相手の主張の無条件認容)になる。』

# く 『>日本政府関係者が自ら“出廷”を拒否してるのに
政府の公式な発表や第三者の客観的な証言で、自ら出廷を拒否したことを証明できる物って何かありませんか?』

# ピンポンダッシュ乙! 『Irregular Expressionまで出張しピンポンダッシュするももう既に九郎の手口は知れ渡られているので嘲笑を受けるのみ! 残念!

            • -

なるほど、情報をトリミングすることによる情報操作の好例、しかと拝見しました。
「どうせこういう構図だろう」と図面を引いて、それに合致する情報だけを集め、「ほーら自演だった」とおおはしゃぎ。それを「同好の志」どうしで「やっぱりね、やっぱりね」とうなずきあう。
ここはそんなヌルヌルしたステキ空間ですね。

そこで私は、あなたがたの見たくない情報、見ようとしない情報、図面にワザと書き込まなかった情報をチクチクとまとめあげ、「こんな事実があるんだが」とつきつけて、あなたがたを不愉快がらせるわけです(@∀@)

(LINK)
(LINK)
10962 : 九郎政宗 : January 15, 2005 11:05 PM

>>10962
事実だってさ(w
10971 : : January 16, 2005 01:34 AM

九郎政宗さんピンポンダッシュお疲れ様です。
10972 : : January 16, 2005 01:46 AM

負け組低能ブログの特徴ピンポンダッシュか。
ブログ使っても元の脳味噌が足りなければまともな
ページになりようがないわな。
10974 : : January 16, 2005 02:13 AM

            • -

「情報をトリミングすることによる情報操作の好例」「「同好の志」どうしで「やっぱりね、やっぱりね」とうなずきあう」「ここはそんなヌルヌルしたステキ空間」
九郎ちゃん、自分のところの宣伝を間違って他に書いちゃだめでしょ。』

# 松 『>>clawさんへ
リンク先の全体像というのを見てみました。

>ところがここへ来て、2005年1月12日付『朝日新聞』朝刊の社会面に、「NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」幹部呼び指摘」という記事が掲載されましたた。
>そこで新たに判明した事実をもとに、私なりに経緯を整理(以下略)

週刊新潮の噂、朝日の記事をもとに展開されています。
そのこと自体の真偽は最初から真として扱ってあります。
これだと安倍氏の発言が「偽」という証明にはなりません。
朝日の記事に嫌疑がかかっているわけですから。
根拠というか時論が展開されるスタート地点から、まず検証すべきでしょう。
で、上で述べたことと重複するかもしれませんが、あらためてお願いします。

1.今回の安倍氏の発言が偽である証拠
2.NHKに「安倍氏個人の」圧力がかかったという証拠(大物という噂から、なぜか安倍氏に誘導しているだけだから)
3.噂、あの人がこう言っている、あの人がこう書いているという「伝聞」だけで、それが根拠となり全てが書かれています。
大変申し訳ないのですが、ご紹介いただいてるリンク先について、おっしゃってあることを証拠づけるものが書いてあるとは思えません。
繰り返しお願いします。
「反右の感情的な部分」は除外して、普通に解説していただけないでしょうか。
左右どちらでもない者の意見として、今回の件について貴サイトの内容は、何かに固執して意固地になっているようにしか感じられません。

支持しなくて結構というなら、もはや言うことはありませんが、ご自分の声を広く伝えていかれるのであれば、
ぜひ詳しくご解説いただきますようお願いいたします。』

# Akky 『>く
お呼びですか?

まず、日本政府は当然ながらコメントなど出していません。初めから黙殺してますので。
女性国際戦犯法廷とは?】(しんぶん赤旗より)
http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/210131_faq_jyosei_houtei.html
「日本政府は出廷要請を無視しましたが、理由は明らかにされていません。」
これだけで充分でしょう?

それから朝日を叩いてる名無し達。
お門違いじゃないのか?それとも長井CPは朝日に強制されてるってか?お笑いだね。』

#   『あのさぁ、読んだけど全部憶測じゃない。
一体どこに確固たる根拠、ソースがあんの?
安部疑惑について何か新情報があったのかと思ってきたのに、
安部叩きが君の貶す2ちゃんねらーのそれと全く替わらない、てのはどうなのよ。
安部のネガな情報は初見ばっかりで( ´・∀・`)へーと思えるものばかりだったよ。

でさ、それとこの件が何の関係があるの?

ある件について、朝日は他にこんな事をしている、だから朝日は信用ならない、みたいな印象操作をする、工作員同然2ちゃんねらーそのものじゃない。
薄過ぎる状況証拠で安部が政治的圧力かけた!て言ってる、
と言うかまず圧力ありきで話が展開されてるのも全く話にならんし。
叩くなら叩くでもっと客観視点なサイトにしろよ。
まぁ白か黒かはっきりしない時に、類似した件を持ってきてこれは黒じゃないか、とやるのならまだしも、
全く関係ない件を持ってきてこいつはこうだから信用なら無い、
みたいな展開しかしてない点でそこ等の2ちゃんねらー以下だと思うけど。

つーか見にくいこのサイト。自分の言葉で語れない、ただ情報を羅列するだけで一体何がしたいの?
ただの釣りサイトならここまで情報を羅列する努力は素直に褒めてもいいけど、
これ本気でやってるんならただのバカだよ?』

# また一匹バカが出現↑ 『>まず、日本政府は当然ながらコメントなど出していません。初めから黙殺してますので。

そりゃこんな茶番、無視するに決まってるわな。そんな卑小な連にかまうのは労力と時間の無駄だから。
そしてあまりにちっぽけな存在だから自分たちが無視されているだけなのを「都合が悪いからだんまりか!」と勝ち誇るのは、九郎たんのイヌワングランプリとやらと同じだな。

>お門違いじゃないのか?それとも長井CPは朝日に強制されてるってか?お笑いだね。

誰かそんなこと言ってたか? だが彼の会見を見ればわかることだ。彼の主張は伝聞と推測の産物でしかない。推測と伝聞をさらに又聞きで糾弾記事を書く朝日がどんなに滑稽かは、思考が曇ってない人間ならすぐわかる。
それとも実は長井チャンの涙の記者会見を実は見てないでものを言ってるのか? 見ているなら電文と推測でない部分を指摘しみな。
http://www.videonews.com/

# claw 『まあまたお前はかまされたわけだが(@∀@)

>薄過ぎる状況証拠で安部が政治的圧力かけた!て言ってる

・・・本人が認めてるよw上記エントリー参照。

>叩くなら叩くでもっと客観視点なサイトにしろよ。

・・・安倍氏が主観的に決め付けた情報を、客観的にソースを示してひっくり返してますw

>自分の言葉で語れない、ただ情報を羅列するだけで一体何がしたいの?

お前さんはステハン匿名で、いったいここで何をしたいの?(@∀@)
稚拙な印象操作はやめときなw』

# ↑ピンポンダッシュ、逃亡常連の九郎たん降臨! 『安心しな。その捨てハン便所の落書きの方が九郎たんよりまともなことを言ってるのだから。』

# claw 『ソースもなしにかねw』

# claw 『「捨てハン便所の落書き」なのは認めるんだ?w』

# 伝聞を確定事実として取り扱うのは 『ソースというのかね? だから涙の記者会見をちゃんと見ろと何度言ったらわかるんだい?』

# Akky 『捨てハン、“名無しさん”でのコメントは、闇討ち・カチコミ並みに卑怯かつ無責任だって事を覚えておこうな。』

# 捨てハン云々より 『破綻した論理の方がよほど低脳だし、固定ハンドルであろうがなんだろうがピンポンダッシュは迷惑行為に他ならない。
第一、Akkyとやら、キミがclawたんの別ハンドルでないと証明できるかね?
それと涙の記者会見はちゃんと見たか? 見たら伝聞と推測で無い部分を指摘してくれ。』

# だりだり 『>>liufeng219さん>>clawさん
>そこにいう改竄は過去の事実としてあったんですよ。
安倍さんでも中川さんでも無いとなればそれが政治的圧力による修正ではないですよね?
安倍さんがもっと前に会ってたとか他の議員がNHK幹部に会っていたとかが
明るみに出ない限りはあくまでNHKが自身で修正しただけでは?
ということで「▼情報操作の実態! これが『政治的圧力』によるNHK『ETV21』改ざん箇所だ。」の
部分の訂正をするべきでは?clawさん。

>事実は無くとも(あるから)・・・
どちらにしても「噂の真相」より謝罪を受けているということで
「でも、そんな安倍ちゃん本人が、パチンコ業者や日歯連その他の「工作員」ですから!残念!」
も訂正されては?工作員だと断言してしまうと少し問題ありかと。

さてところでいくつかお二方へ質問を。

一、修正前の番組が放送法第三条二項や憲法12条、13条に
照らし合わせても正しいものであったと思いますか?

一、もし放送法憲法に違反した番組があって、それに対して政治家が「公正公平に」と言うのは正しくない行為だと考えますか?

一、放送前日、つまりもう修正が聞かないであろう段階で安倍氏NHK幹部に対し「公正公平に」と言ったことは政治的圧力であると考えますか?

以上三項にお答えいただければ幸いです。』

# sage 『読みにくい構成は陰謀ですか?』

# sage 『コメントをこっそり削除するのは言論の自由云々とは別ですか?』

# 松 『>>clawさん

ご回答は・・・いただけないのですかね。

>・・・本人が認めてるよw上記エントリー参照。

呼びつけた事実はなく、NHK側がやってきて、そのときに番組の説明をし、そして「公正公平にやってくれ」というコメントをしたという安倍氏本人の報ステでの説明。
公正公平にやってくれ=圧力
という結びつけをされているのでしょうか?

はっきり言ってはいないが、そういう含みがあったようだ・・・
NHKが判断して修正が行われ、それが介入確定という結論に持っていけるのでしたら、例えば暴力団が「誠意を見せて」というもの、その他多くの事象が全て有罪確定として検挙できますよね。

これだけ書いても、まともに回答いただけないのでしたら、もうあきらめます。
コメント部分での貴方の振る舞いは品性を疑ってしまいます。
荒らしと同じレベルで言い争って、貴方の評価を落としています。非常に残念です。

紳士的なご回答及び証明を・・・くれぐれもよろしくお願いします。』

# Akky 『“公平公正”とは、誰にとってのそれでしょうか?
NHKの担当部局が一定のテーマの下に番組を制作し、その内容に対して外部から文句は言わせない、御批判は後でいくらでもお受けします、というのが中立・独自の判断と言うものではないのですか?
TBSオウムビデオ事件と何ら変わりませんね、安倍・中川のやり方は。』

# まったく同じ質問をお返ししましょう 『「“公平公正”とは、誰にとってのそれでしょうか?」
製作者は誰にとって元の番組を「公正公平」と考えていたのでしょうね?
まったく公正公平ということはきわめて難しいですが、放送法第3条の2の4項には比較的客観的な条文が示されています。反対意見の挿入については、これに則った妥当な判断と思いますが、それまでも「偏った公平公正による横槍の結果だ」と主張するのでしょうか?』

# claw 『やれやれ、こんなコメント欄まで来て情報操作か(@∀@)

・このコメント欄は、どんな荒らしカキコも削除しない方針である。(例外は個人情報が含まれる場合のみ)
「こっそり削除した」というなら、その証拠をもってこい、捏造厨房がw
・(>>松氏)そうかそうか、暴力団がカタギの人間に「誠意を見せてくれ」と言う場合、そこに圧力は生じてないってかw
あなたの暴力団に関する認識はよくわかったが、それは世間一般の認識とはちょっと違うようだなw
・(>>だりだり氏)「修正前の番組が放送法第三条二項や憲法12条、13条に照らし合わせて正しくない」と言いたげだが、それを決めるのは安倍ではない。
・「▼情報操作の実態! これが『政治的圧力』によるNHK『ETV21』改ざん箇所だ。」の部分のどこに「安倍によるある政治的圧力」と書いてあるかねw
まるで政治的圧力が安倍・中川だけによってかけられたと言いたげだが、それは事実に反する。あの二人もまた政治的圧力キャンペーンの一員に過ぎない。

・・・こんなことは上記エントリに全部書いてあるし、読解力のある人間なら読めばわかるんだが(@∀@)』

# Akky 『>“まったく同じ質問をお返ししましょう”へ
そんなものは、別に討論番組でも作って行なえばいいだけの事です。
それとも、「ETV2001 戦争をどう裁くか 第2回」は女性国際戦犯法廷を批判するために作られたとでも仰りたい?
それこそ問題の本質に反する事であり、VAWW-NETから提訴されている事なんですが。』

# うわー、低脳をさらしてるよ↑ 『>そんなものは、別に討論番組でも作って行なえばいいだけの事です。

自分で「公正公平」を話題にしておきながら、「それは問題じゃない」ですって!
元の番組の意図はわかりませんが、一方だけの主張だったものに反対意見も盛り込むのは放送法第3条の2の第4項から見れば適正な行為であり、なんら問題があるとは思えません。
今回の件で問題になるのは変更自体ではなく、変更に際し局外からの外部圧力があったか、ということです。ちなみに安倍・中川の主張が正しければ両者が意見を述べる前に変更が開始されており、少なくとも変更自体が両者の意図で始められたのではないし、その後の変更においてその意見が反映されたか(中川氏の場合は放送後なので不可能ですが)は不明です。
もし両者を糾弾するのならば両者のコメントに反し実は番組内容変更前に不当な圧力をかけ内容変更を強要したことを証明するか、28日の安倍氏の発言に強制性がありそして内容の変更に反映されたかを提示しなければなりません。
「おそらく〜はずだ」とかいう推測、伝聞の又聞き証言以外でそう示すことのできる証拠はありますか? ないのならばあなた方は朝日新聞に扇動されているだけの衆愚です。』

# あと、誰にとっての公正公平だったかについて 『http://www.documentaryjapan.com/saiban/050114.html
製作会社のコメントによれば、製作会社スタッフが当初出した別の視点の要素を盛り込んだ構成案に反対したのは長井氏たちだったみたいだね。
見方によっては自分で偏った内容にして修整くらった挙句言論弾圧と叫ぶ、最低のマッチポンプですな。』

# 松 『>>clawさん

暴力団のことだけ回答ですか?
とても失礼な方というか、人ときちんと向き合えない方とお見受けしました。
本題についての回答はなし。何か不都合があるのでしょうか。

気持ち的にどうか・・・のレベルの話じゃないのがまだ分かりませんかね。
受け取り側がどう感じるかで結論が成り立っているのですか?
イメージではなく、目に見えるものとしての議論ですよ。
イメージだけで批判するのならば誰でもできます。
また誹謗中傷なんでもござれ、の大変なことになりますね。
仮にclawさんが訴えられた場合、貴方の発言や行為だけでなく、相手が「勝手にどう解釈したか」まで判決に含められても問題ありませんか?
言うまでもなく異常ですよね。

>それを決めるのは安倍ではない。
貴方はどう思ってあるのですか?公平公正適切だと思ってありますか?
また誰が決めるのでしょう。で、結論づけてある貴方にとって、誰かがすでに決めてあるのでしょうね。
貴方の中では誰が決められたのですか?

>政治的圧力キャンペーンの一員
他に誰が?またキャンペーンという文言を使われた根拠も。

>・・・こんなことは上記エントリに全部書いてあるし、読解力のある人間なら読めばわかるんだが(@∀@)
余計な一言ですね。
とりあえず「w」「(@∀@)」はやめましょう。
こちらは真面目に書いております。
普通に書けませんかね?

>>Akkyさん
>そんなものは、別に討論番組でも作って行なえばいいだけの事
ならば貴方の最初に書いたことも無意味ですね。
主張するだけしておいて、逃げたり話をそらしたり、他へ丸投げしたり。
「問題の本質」は議論しないほうがいいでしょう。
左右によって重要とする点が異なっているようですので、目の前にある事実で議論すべきですね。
思想を語り合っても終わらない水掛け論となり、非常にナンセンスです。


もはや誰でもいいんで、きちんと立証していただけませんかね?
ここを支持されている方に、きちんと話せる方はいないということなのでしょうか。
残念です。』

# liufeng219 『>もはや誰でもいいんで、きちんと立証していただけませんかね?ここを支持されている方に、きちんと話せる方はいないということなのでしょうか。
んな戯れ言は12日エントリーのコメントに目を通してから言ってくだたいな。何度も同じこと繰り返すの面倒なんで。』

# それは無駄な期待ですよ 『>ここを支持されている方に、きちんと話せる方はいないということなのでしょうか。

ほとんどいませんね。id:nenecoconeneco氏はまだかなり話が通じる方ですが、今回の件についてはまだほとんど言及されてません。
もし「政治家などが報道に対し意見を述べるときは慎重になるべきだ」という立場で安倍・中川両氏に批判的な人がいたとしても、まっとうな神経を持った方なら伝聞と推測と憶測だけで糾弾することには慎重になるでしょう。
九郎氏はそれを慎重にならずにやってしまう典型です。シンパで固めた自サイトならば破綻が出ても指摘されても論点をずらしたり相手を見下した罵倒を繰り返して誤魔化すことができるので、外に書き込むのはやはりシンパのサイトや、他はピンポンダッシュで書き逃げするのみ。そうやって肥大した自我を守るのに慣れまっとうな議論のやり方を知らないので、まともな検証や議論などできません。それを支持するシンパも似たり寄ったりです。
それをつつかれ、破綻を誤魔化すために詭弁と罵倒を行い、真っ当な神経を持った人は離れ、残るのはやはりまっとうな神経を持たないシンパとそれをいじって遊ぶウォッチャーだけ、という悪循環です。
少しでも真摯になればこの悪循環に歯止めがかかるのですが、当人がそれを拒否し自我を守ることに固執してるのでおそらく無理でしょうね。』

# だりだり 『

>それを決めるのは安倍ではない。
私はclawさんとliufeng219さんに質問しているのですが・・・
もう一度clawさんにお聞きします。

一、修正前の番組が放送法第三条二項や憲法12条、13条に照らし合わせても正しいものであったと思いますか?

一、もし放送法憲法に違反した番組があって、それに対して政治家が「公正公平に」と言うのは正しくない行為だと考えますか?

一、放送前日、つまりもう修正が聞かないであろう段階で安倍氏NHK幹部に対し「公正公平に」と言ったことは政治的圧力であると考えますか?

・貴方の言に寄ると
>「▼情報操作の実態! これが『政治的圧力』によるNHK『ETV21』改ざん箇所だ。」
の「政治的圧力」とは「政治的圧力キャンペーン」によるもの、ということですね?
その「政治的圧力キャンペーン」と言うものも不可解ですが・・・
それは右翼団体他の市民団体等の抗議の声が政治的圧力キャンペーンの具現ということでしょうか?
市民団体等による番組に関して抗議は合法ですよね、あしからず。
で、番組は安倍氏と中川氏の圧力によって修正されたものではない、ということでよろしいですね?』

# Akky 『この項目は荒れに荒れてますから私も放置します。
最後に一つだけ。
あるテーマに基づいて作られた番組の内容に、それを知った関わりのある第三者が横槍を入れて、自分(若しくは自分達)の意に沿うような内容・構成にさせるのを「圧力をかける」と言います。
直接言及せずとも、自分の地位を利用してそれとなく仄めかせるだけで充分可能なはずです、特にNHKのような局では。
あちこちのネット評論でこれは指摘されてますから。
中立とは、そのような圧力があろうとも当初の方針に基づいて製作できる事です。争いのある事について両論併記でやる事ではない、自分はそう思いますが。

それから、どうしてもCPの告発を記事にした朝日を悪党に仕立て上げたい輩がいるようですね、あちこち見て回ってると。』

# liufeng219 『あ、私ですか?
>一、修正前の番組が放送法第三条二項や憲法12条、13条に照らし合わせても正しいものであったと思いますか?
それが正しいか間違っているかは誰にも保証できません。もう12日エントリーのコメントでそう言ってるでしょ?見てないの?
>一、もし放送法憲法に違反した番組があって、それに対して政治家が「公正公平に」と言うのは正しくない行為だと考えますか?
正しくありません。常識でしょ?
>一、放送前日、つまりもう修正が聞かないであろう段階で安倍氏NHK幹部に対し「公正公平に」と言ったことは政治的圧力であると考えますか?
当たり前です。常識でしょ?
あなたの言うのは、暴力団から電話で「おたくの息子さん、五体無事に帰ってくるといいねえ」「おたくの娘さん、一人で登下校だから心配ですねえ」と言われて「恐喝じゃない!」と主張するようなもんでっせ。』

*1:ドイツの曽野綾子 くらりん鷹おばさんから http://www2.diary.ne.jp/user/119209/

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」