(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


JVCイラク緊急支援のおしらせ

・・・amlより転載

イラク緊急医療支援への協力のお願い
 JVC(日本国際ボランティアセンター)が緊急救援を開始

>皆様もご存知のようにイラク情勢が緊迫しております。
ファルージャやサドルシティでは毎日のように空爆が続いています。
またサマラでは、10月1日から米軍、イラク軍を投入した反米勢力掃討作戦
では2日間で125名のテロリストを殺害したという発表がなされていますが、
院側の発表では多くの一般市民が含まれているとの情報もあり、赤新月社のス
ポークスマンは攻撃を逃れ避難した500世帯が食料や水のない状況であると報
告しています。



>これは、来年1月の選挙を予定通り行うために、米軍が、選挙を妨害しそう
な反米勢力を壊滅させようという戦略です。アメリカも大統領選挙を控え、イ
ラク戦争の成功を訴えたいというブッシュ政権の意向も強く反映されていま
す。日本の外務省も、こういった選挙が日程通りに行われることを強く望んで
おり、復興の弾みにしたいという意向のようですが、私たちは武力の行使は選
挙に役立つどころか多数の市民の殺害と破壊をもたらし、イラクのさらなる混
乱と不安定化を導く
ものと考えます。
>実際、武装勢力側の抵抗や、自爆テロなども多発しており、9月30日には、
米軍を狙った爆発で、周囲にいた人たち42名が死亡、37名はお菓子などをもら
いに来た子どもだったという悲惨な事件も起きています。
>これから選挙まで、こういった衝突は続き、一般市民の犠牲者が増えること
が予想され、それにともない医薬品の不足が心配されます。
>そんな矢先、バグダッドのセントラル小児教育病院のムハマッド医師より、
緊急救援を要請するアピールがメールで送られてきました。さらに、現場での
JVCイラク人協力者にも打診して最低限必要な薬や医薬消耗品などのリスト
をあげてもらいました。
ファルージャ総合病院、サドルシティ、サマラ(この2箇所は赤新月社などの
野戦病院)に総額で約130万円の医療消耗品の支援を行うことを決定しました。



>日本国内のNGO、セイブ・イラクチルドレン・札幌、セイブ・イラクチルド
レン・名古屋、イラクホープネットなどにも声をかけ現在資金集めを行って
います。佐藤真紀伊藤和子で編集した『イラク「人質」事件と自己責任論−
私たちはこう動いた・こう考える』の印税も使用する予定です。今回の要請は
最小限に見積もっていることと、今後更なる必要性が出てくることも考えて、
第2段、第3段の医療支援のための資金も集める必要があります。
>対象となるのは、上記の箇所のみとは限らず、今後攻撃された地区によって
は、白血病といった難病の子どもたちの薬も滞る可能性があり、柔軟に対応し
たいと思います。


>募金目標金額:300万円
>実施:JVC(日本国際ボランティアセンター)  
>現地での協力:イラクホープネット
>         PEACE ON(ピースオン)

>プロジェクトの実施は、JVCが行いますが、イラクホープネットからのボ
ランティア協力も期待しています。ヨルダンでイラク人協力者(アンマンで落
ち合う予定)と調整しながら進めていきます。
実際にはJVCの原文次郎と高遠菜穂子(イラクホープネット)がヨルダンで
一緒に動くことになります。
イラク人とは電話とメールで連絡を取るととも
に、彼らがアンマン(ヨルダン)に出てくることになっています。


>募金先:
  郵便振替:00190-9-27495
  加入者名:JVC東京事務所
    通信欄:『イラク緊急』とお書きください。

>問い合わせ:佐藤真紀(JVCイラク担当)
      日本国際ボランティアセンター
電話:事務所 03-38342388  
メール:makisato@jca.apc.org



・・・もっと大きく報道してよ、共同通信

▼「南京大虐殺」めぐり抗議 集英社に地方議員グループ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041008-00000256-kyodo-soci
 集英社発行の「週刊ヤングジャンプ」で連載されている本宮ひろ志氏作の漫画「国が燃える」で描かれた南京大虐殺について、地方議員グループが「あたかも真実として漫画化している。歴史を歪曲(わいきょく)している」として集英社や本宮氏らに抗議したことが8日、分かった。
 集英社は同日、議員側に回答書を郵送し「不適切と指摘された個所は検討を重ね、適切な処置と読者への経過説明をする」とのコメントを出した。回答書の内容は明らかにしていない。
 「国が燃える」は昭和初期の若手官僚の半生を描いたフィクション。9月16日発売の42号と22日発売の43号で、旧日本軍が南京で市民らを殺害する様子を描写。43号に参考文献を列挙した。
共同通信) - 10月8日22時35分更新

・・・たとえばもし、共産党社会党の地方議員が、「『新・ゴーマニズム宣言』の内容が気に入らん」と、議員バッジをふりまわしながら幻冬社小学館に連名で「抗議文」なんぞを突っ込んできたら(突っ込まないだろうけど)、それは「言論弾圧」と呼ばれるのではないか。
「桜ちゃんねら議員」のやったことは要するにそういう行為なのだが、マスコミの反応は薄い。だめじゃん。



・・・非戦闘地域じゃなくなったんだから、帰ってきてもいいんだよ?

陸自 サマワ1000人規模に増員 輸送ヘリ配備も検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041010-00000000-san-pol
>現在、サマワ自衛隊部隊は約五百九十人。基本計画で定める派遣枠のほぼ限度いっぱいで、「ぎりぎりの人数で活動を行っている」(防衛庁筋)。イラクの治安情勢が不安定な中、オランダ軍が撤退すれば、安全対策のため警備隊員の増強が必要になるほか、ヘリコプターを配備した場合、乗員や整備士ら少なくとも百人程度の要員が必要となる。このため、基本計画の隊員枠を千人程度に増やし、実際の派遣数は状況に応じて決める態勢を整えたい考えだ。
 同時に、防衛庁は、陸上自衛隊の多用途ヘリUH−60JA(通称・ブラックホークに砂塵(さじん)対策を施し、数機の配備を検討している。平成十年に導入を開始し、戦術輸送ヘリとして物資輸送などに使用している。

・・・ここで『ブラックホーク・ダウン』(リドリー・スコット監督)を思い出したのは私だけではあるまい。防衛庁は何を考えているんだ縁起でもない



・・・情報をありがとうございます。

▼【萌】WEB4コマ漫画「あふがにすタン
http://www.yukai.jp/~timaking/

アフガニスタンが萌えている。解説つき。web拍手を送るとさらにイラストが。ぽくぽく。




・・・青池保子の『ブラックジャック』、普通におもしろい。(^ー^)

秋田書店ヤングチャンピオン』(隔週刊)
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

鉄のクラウスと黒い医師の夢の競演。とはいえブラック・ジャックは手術もしないで金の取り立てをするだけの役・・・。
さて次回の執筆者は『バトル・ロワイアル』漫画版の人だ!楽しみだ!
・・・関係ないけど、
少女漫画的美形が下世話でヒドイことをする、という点で、サラ・イイネス(『大阪豆ゴハン』)と青池保子は近いものがあるな。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」