(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


パニック・メイカー

claw2004-09-23

▼イタリア人女性2人を拉致した武装組織、ネットで殺害声明 - ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040923-00000787-reu-int


イラク武装勢力、イタリア女性2人殺害をネットで声明(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040923-00000202-yom-int
>ロイター通信によると、「ジハード組織」を名乗るイラク武装勢力は22日、人質に取っていたイタリア人女性2人を殺害したとする声明をインターネット上に出した。声明の真偽については不明。
>声明の中で武装勢力は「イタリア政府が我々の要求を受け入れなかった」と殺害の理由を述べた。女性2人は7日にバグダッドの民間援助団体事務所から拉致された。武装勢力はイタリア政府に対し、イラク駐留イタリア軍を撤退させるよう要求。従わない場合、人質を殺害するとしていた。


▼伊女性人質2人殺害と声明 イラク、信ぴょう性は不明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040923-00000026-kyodo-int

・・・くそ、人道支援NGOの女性2人さらって何が「ジハード」か。
英米日の破綻した占領政策のツケを払わされるのは、いつもこういう人たちだ。




・・・今日発売の漫画週刊誌から。

▼本宮ひろし『国が燃える』(@週刊ヤングジャンプ
・・・南京大虐殺

本宮漫画って、どれも同じだし、あのマッチョイズムは相当イヤなんだけど(笑)、しかしそれでも本宮漫画には「日本漫画の持つ本質的な魅力」がある。・・・「ハッタリ力(はったりりょく)」と「反骨」だ。
・・・南京での凄惨な殺害事件・・・のはずだが、この人が書くとみんな大げさになっちゃう。
「うおおおおお」ってなっちゃう。
しかし、実際に南京でずいぶん殺した祖父の話によれば、現実はもっと淡々としていて、殺伐たるものだったようだ。
祖父は南京で第16師団にいたので、↓この中の誰かとも面識があるかもしれない。
http://members.at.infoseek.co.jp/NankingMassacre/mondai/gyakusatu.html


・・・描写はともかく、本宮ひろしが「何かデッカイもの」にケンカを売ったことはまちがいない。
この男、いろんな意味で「大物」だ。


▼『国境を駆ける医師イコマ』(@週刊ヤングジャンプ
・・・ユーゴ編。地雷被害が生み出す人生の地獄。それに対して医師はなすすべがない。
・・・地雷処理業者が処理したはずの地域で、未発見の地雷が爆発し、被害が出たら?
地雷処理業者は「賠償請求される可能性がある」。


・・・いきなりこんなニュースを目にしたら、そりゃ驚くよね。

北朝鮮がノドン発射準備か、防衛庁イージス艦派遣(読売)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/north_korean_missiles/
>日本のほぼ全域を射程に入れる北朝鮮弾道ミサイル「ノドン」(射程約1300キロ・メートル)の発射の兆候があることが、日米の偵察衛星や電波情報などの分析で判明した。

・・・だからあえて、このニュースに疑問を提出してみよう。
戦争が始まりそうなときは、「仮想敵」の意図と同時に、自国の政府とマスコミの意図も疑わなければならない。
アフガン・イラク戦争の教訓だ。

>複数の政府関係者が22日夜、明らかにした。

誰だよ。なんで匿名なんだよ。

防衛庁は警戒監視態勢を強化するため、海上自衛隊イージス艦みょうこう」と電子戦データ収集機EP3などを日本海とその上空に出動させた。
>日米両政府がノドン発射の兆候をつかんだのは21日午後。関係者によると、北朝鮮東部などの複数のノドン発射基地周辺に北朝鮮軍の車両や軍人、ミサイル技術者などが集結しているという。実際に発射するにしても、「数日後から2週間程度」との見方が強い。
>ノドン発射基地の近くには、ノドンよりも射程が長い弾道ミサイルテポドン2号」(射程3500―6000キロ超)の地下発射基地もあり、日米両政府はテポドン発射の可能性もあると見て警戒している。

・・・この記事そのものにもあとで出てくるけど、「ノドン発射基地周辺に北朝鮮軍の車両や軍人、ミサイル技術者などが集結」イコール「発射の兆候」ではない。だったら「ノドン発射基地周辺に北朝鮮軍の車両や軍人、ミサイル技術者などが集結」とだけ書けばいいのに、なぜ「発射準備」とまで書くのか。
・・・「恐怖」を演出するためなのか?
今、マスコミの動きを記録しておくべきだ。あとで「あれはどういうつもりだったのか」を検証するために。

>ノドンは、液体燃料を注入して発射する仕組みで、発射台付きの車両に搭載して移動が可能。沖縄など一部を除き、日本全土を射程に収める。ただ、大部分が地下基地に納められており、液体燃料注入などの兆候は確認されていない。発射台起動の動きもない模様だ。

・・・じゃあ、まだ「発射の兆候」じゃないのでは?

>発射兆候の情報を受けて、防衛庁は21日夕、海自舞鶴基地(京都)のイージス艦みょうこう」と佐世保基地(長崎)の護衛艦「ゆうだち」を日本海に派遣した。さらに、電子戦データ収集機EP3を発進させ、24時間態勢でミサイル発射に向けた動向を監視している。

・・・おかしいね。これは実に妙だね。
なぜ正式に外交チャンネルから北朝鮮に確認をとろうとしないんだ。
「あんたら、どういうつもりですか?」と。
いや、たぶん非公式に確認を取ろうとしているのかもしれないが、少なくともそういうニュースはない。
しかし自衛隊イージス艦とEP3はニュースになっている。というかニュースにしようとしている。
なぜだろう
北朝鮮政府に見せつけるため?
そんな必要はない。ごちゃごちゃ妙な動きを見せれば自衛隊が偵察・警戒に入るのは先方も先刻ごぞんじだ。むしろ彼らの恐れているのは米軍だ。自衛隊ではない。
このニュースは、国民に「自衛隊が仕事してますよ」と見せつけるためのものだ。

 政府が北朝鮮弾道ミサイル発射の兆候を把握したのは2003年3月以来。この際は、北朝鮮東北部に軍事車両などが集結したが、発射には至らなかった。

・・・さっきは「発射の兆候」、こんどは「発射には至らなかった」。
ひとつのニュースの中に矛盾する記述。
まるで『華氏911』や『ブーンドックス』に出てくるアメリカ政府みたいだ。(笑)
では「発射の兆候」という見出しが『煽り』だということを、自ら認めるのか。
・・・単に、何も起こらなかった場合の「保険」をかけてるだけ、なんだろうけどもね。

北朝鮮は1998年8月のテポドン発射の翌年、ベルリンで行った米朝高官協議で、ミサイル実験の凍結に合意し、米国は経済制裁を解除した。2002年9月に小泉首相金正日総書記が交わした「日朝平壌宣言」には、2003年以降の発射の凍結も明記している。このため、仮に実験が目的であっても、北朝鮮がノドンを発射すれば、日朝平壌宣言の明確な違反行為となる。

・・・北朝鮮の意図についても考えよう。
日朝平壌宣言」は小泉政権にとっては(なけなしの)「成果」のはず。それを台無しにしてみせようというのは、小泉政権に対する揺さぶりの意味があるのかも。そんなことで揺さぶられる政権も情けないが。ほかに「成果」がないからか。

>◆ノドン=北朝鮮の中距離弾道ミサイル旧ソ連スカッドを改良し、1993年に初めて発射実験が行われた。射程は約1300キロ・メートルで、すでに200基程度が配備されているとされる。北朝鮮はノドンよりも射程の長い「テポドン1号」「テポドン2号」も開発している。
>(読売新聞) - 9月23日3時9分更新

・・・註釈をつけるなら、こないだの北朝鮮の爆発だかなんだかの実態について、ろくに情報を収集できなかった国産スパイ衛星(三菱製品)のことも書いておいたらどうだろう。今回のニュースは、「あれは無駄な公共事業じゃなかったんですよ〜」という宣伝も兼ねているんじゃないか。


それにしても複数の政府関係者は、読売新聞にはこれだけべらべらしゃべっておきながら、産経新聞には何も教えてあげないのだろうか?
なぜだろう?いろいろ邪推が成り立つが、まあそれは文字通り「邪悪な推測」だから、おいとこう。


北朝鮮ミサイル発射警戒=イージス艦日本海で情報収集−基地周辺で動き・防衛庁時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040923-00000708-jij-pol
>日本全土をほぼ射程に入れる北朝鮮弾道ミサイル「ノドン」(射程約1300キロ)の発射基地周辺で、車両や軍関係者の動きが慌ただしくなっているとの情報があり、防衛庁は23日までに、海上自衛隊イージス艦日本海に派遣し、警戒監視を強めている。現在のところ、ミサイルへの燃料注入など発射準備の兆候はなく、訓練の可能性もある。
石破茂防衛庁長官は同日朝、海自横須賀基地(神奈川県横須賀市)で潜水艦部隊を視察する予定だったが、急きょ視察を中止した。 

  • 9月23日12時0分更新

・・・こちらはぐっと冷静だ。

▼ミサイル燃焼実験か 北朝鮮基地の動き活発化(共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040923-00000039-kyodo-pol
北朝鮮が、日本を射程に入れる弾道ミサイルのエンジン燃焼実験を準備している可能性の高いことが23日、分かった。複数の政府筋が明らかにした。防衛庁は、発射の恐れも否定できないとして日本海イージス艦などを派遣、監視態勢を強化した。
>25日からは北京で日朝実務者協議を控えていることから、政府関係者は「北朝鮮には現時点でミサイルを発射するメリットがない」と指摘。日米両国などに対する「けん制」にとどまり、発射には至らないとの見方が強い。
>関係者によると、日米両政府は先週半ば、偵察衛星などの情報により、北朝鮮北東部のミサイル発射基地周辺で車両や人の出入りが始まったことを確認。21日にこうした動きが活発化したという。
9月23日12時3分更新

・・・ちょっと待ってくれ。
じゃあこのニュースは、日米政府の中で先週からずうっと寝かされてたネタだってことか。
基地周辺の基地周辺の活動が活発化してから2日もたってるのか。

今にもミサイルが降ってきそうな、読売新聞の見出しはいったいなんなんだ。
煽りにもほどがあるぞ。


北朝鮮、ミサイル基地に兵員集結=「ノドン」発射の可能性小さい−韓国報道(時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040923-00000703-jij-int
>韓国の通信社・聯合ニュースは23日、日本のほぼ全域を射程に収める北朝鮮の中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程1300キロ)の発射基地周辺に、軍用車両や兵員、ミサイル技術者が集結していることを米韓両国の情報当局が確認したと報じた。情報消息筋の話として伝えた。ただ、北朝鮮が「ノドン」発射に踏み切る可能性は大きくないとの見方を示している。
>同筋は「北朝鮮が毎年、実施しているミサイル関係の訓練」とみられると指摘。北朝鮮の動向やその背景にある狙いについて、情報収集と分析を続けているという。 

  • 9月23日11時0分更新

・・・こういうニュースで「掛け値なし」のところを知りたければ、韓国のマスコミをチェックすべきなんだろう。





小学生の4割に天動説が浸透している現状を嘆くより、こういうことを考えてみたほうがいいのではないだろうか。

▼【設問】小学生にもわかるように、地動説を説明するにはどうしたらいいか。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」