(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


イタリア人拉致事件解決のために

▼イタリア人NGO拉致事件でアピールへの賛同をお願いします

 【バグダッド9日共同】バグダッドで非政府組織(NGO)のイタリア人女性二人
が拉致された事件を受け、イラクで活動を続ける国際的NGOの間で、外国人スタッ
フの一時撤退を検討する動きが広がっている。
この事件では、犯人らはNGO事務所が入居する建物に押し入って拉致しており、N
GOに強い衝撃を与えた。
全文はhttp://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2004/iraq4/

 こんにちは。伊藤和子@NYです。(註・弁護士の伊藤和子さん)
 イタリア人NGO拉致事件で、アピールの賛同を求めるメールが駆け巡って私のと
ころにもきましたので、転送します。是非、よろしくお願いします。

                                                                                    • -

マスコミ報道されていますように、イタリアのNGOバグダッドへの架け橋」の
活動家2名が拉致されました。このグループは、経済制裁下の困難な状況にあっ
ても、'92年からイラクに駐在して、イラクの支援活動をしてきました。


以下は、早期釈放を求める国際的なアピールです。
賛同される団体は、以下にメールを送ってください。
free-our-friends@focusweb.org
なお、私たちは、日本人釈放のときにも、この国際的な力に助けられました。皆
さん、どうぞご協力をお願いします。
メッセージは以下の一文で十分です。
We endorse the abovementioned statement.

氏名、所属、国籍および連絡先(メールアドレスでいいと思う)を書いて上記メルアドに賛同のメッセージを送ろう。

バグダッドで拉致されたイタリア人・イラク人援助従事者の釈放を求める声明
―彼らは占領者の道具ではない―

私たちは、イラクにおける占領に反対し続けている世界中の個人および組織であり、
2004年9月7日にイラクで拉致された2人のイタリア人と2人のイラク人の援助従事者
の釈放を懇願します。

イタリア人のシモナ・パリとシモナ・トレッタ、およびイラク人のラアド・アリ・ア
ブドゥル・アジズ、マハノアズ・バッサムは、1992年からイラクで活動しているイタ
リアの独立した人道組織、「Un Ponte Per Baghdad(バグ
ダッドへの架け橋)」のメンバーです。経済制裁の間、他の人道組織がイラクで活動
することを拒んでいた時期に、このイタリアの組織は、民間人の苦しみというのが政
治的な交渉に使われてはいけないという信念のもと、活動を続けてきたのです。

この占領では、米国とその同盟国(軍)は人道と政治の境界線を曖昧にし、援助と人
道支援をイラク人の沈静化のための道具として使ってきました。その結果、イラク
は日増しに、そして理解に難くないことですが、国際的な人道機関に疑いの目を向け
るようになりました。このような混乱によって引き起こされた危険にも関わらず、
バグダッドへの架け橋」は、イラク人が彼らの活動の意図を汲み取ってくれるだろ
うとの信念のもと、イラクでの活動を続けることを決意したのです。

バグダッドへの架け橋」は、占領をイラク人にとって我慢しうるもの、許容しうる
ものにするためのイタリア政府の道具でもなければ、米国主導の同盟軍の道具でもあ
りません。そもそも最初から、「バグダッドへの架け橋」はそのスタンスにおいて明
らかであり、一貫していました。この組織は、経済制裁に反対し、侵略に反対し、そ
して占領に反対してきたのです。イタリアにおいて「バグダッドへの架け橋」は、米
国主導の同盟に加わるという政府の決定を批判してきました。また、彼らは百万人以
上のイタリア人が戦争に反対して行進した2003年2月15日の行進、その後の多くの平
和デモなどの全国的な運動を率いてきたリーダーでもあります。「バグダッドへの架
け橋」は、その世界的な反戦運動において活躍し、世界中の反戦組織とのネットワー
クを築きながら、バグダッドの「占領ウォッチセンター(Occupation Watch
Center)」の設立に中心的な役割を果たして
きました。このセンターは、占領を監視するために様々な国の反戦組織・ネットワー
クによって作られたものです。

シモナ・トレッタは、彼女の人生の3分の1をイラクで過ごしてきました。シモナ・パ
リは2003年にトレッタに合流したのです。「バグダッドへの架け橋」の現場代表とし
て、シモナ・トレッタは破壊され機能していなかったイラクの水インフラや学校の建
物を再建するプロジェクトを監督していました。シモナ・パリは、他の多くのことに
加え、イラクのトラウマを持った子どもたちのための教育プログラムを組織していま
した。ラアッドはイラクの技術者で、この組織のバグダッドとバスラの学校事業に責
任を持っていました。マハノアズは社会福祉事業に関わっていました。これらの活動
のほかに、「バグダッドへの架け橋」はイラク現地の組織が占領軍による人権侵害の
事例を記録できるよう助けていました。今年の4月には、「架け橋」は攻撃下にあっ
ファルージャの民間人に食糧、水、血液、医薬品などを送る人道コンボイを組織
し、支援を行いました。先月、米国軍とイラク暫定政府の軍がナジャフを攻撃してい
る間も、「架け橋」はそこにいて、砲火に挟まれたイラク人を救うための救援活動を
していました。

二人のシモナとラエッド、マハノアズはイラクの人々の敵ではありません。彼らは、
占領が今すぐ終るよう、イラクの人びとと肩を並べて求めているのです。彼らを拘束
している人々に対し、我々は迅速な釈放を求めます。

また、私たちは、イタリア政府に対し、米国主導の同盟から脱退するよう要求しま
す。

私たちは、米国とその同盟国に、占領を終えるよう求めるものです。

2004年9月8日 午後3時(GMT)
【組織】
Iraq International Occupation Watch Center

Alianza Social Continental (Latin America)
Campaign Genoa 2001 (Greece)
Continental Campaign Against FTAA (Latin America)
Code Pink (United States)
Global Exchange (United States)
Globalize Resistance (United Kingdom)
Focus on the Global South (Philippines, Thailand, and India) International
Civilian Campaign for the Protection of Palestinians (France) Palestinian
Workers Union Stop the War Coalition - Greece Stop the War Coalition - UK

以上

(To sign this appeal, please send an e-mail with your name, organization,
country, contact details, to free-our-friends@focusweb.org. Please indicate
if you wish to sign as an organization or as an individual. Contact: Herbert
Docena +96 1 316 4370)

原油高で大幅な超過生産 OPEC、供給余力わずか - 共同通信
イラク米軍>ファルージャを空爆、16人死亡 毎日新聞
ファルージャ情勢再び緊迫、米軍が3日連続空爆 - 読売新聞
米軍の攻撃で30人死亡=武装勢力から支配奪還目指す−イラク - 時事通信
<アナン国連総長>イラク選挙延期の可能性示唆 治安懸念 毎日新聞

イラクの子供が解放訴え NGOの伊女性拉致で - 共同通信 - 海外

>「私たちの友達を解放して」−。バグダッドで7日に拉致された非政府組織(NGO)のイタリア人女性2人らの解放を求め、イラク人の子供たちが9日、同市中心部でデモを行った。
>デモがあったのは、昨年4月にフセイン像が引き倒されたフィルドス広場。2人が所属するNGO「バグダッドへの架け橋」が医療支援をしている子供ら約30人が集まった。
>ラファル・ファルーク君(12)は「イラクの子供を支援していた人を拉致するのは、子供たちに対するテロ行為だと思う」ときっぱり。「一日も早く解放してほしい」と訴えた。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」