・・・ならば問う。
□「そもさん!いったいどうすればよかったというのか?!」
■「せっぱ!履物かぶって逃げろ、子猫を殺してしまう前に。」
▼小6女児・同級生殺害 学校、教委に中傷殺到 「どうして防げぬ」 電話やメール 教職員らは困惑(西日本新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040604-00000073-nnp-kyu
・・・ならば問う。
□「そもさん!地獄とは何ぞや?」
■「せっぱ!もしもし、どなたさまですか?」
□「もしもし、教育委員会ですよね?わたしが誰かなんて、そんなことはどうでもいいんです。一体どうなっているんですか?もう心配で子供を学校にやれませんよ!男児誘拐殺害事件からまだ一年もたってないのに何をしているんですか!今すぐ何とかしてくださいよ!長崎県は犯罪者を育成しているのか?!県民として恥ずかしい!教育論を二時間ぶっつづけで語るぞゴルア!!!来年はどんな子どもがどんな事件を起こすのか?!行政の責任を感じなさい!!県の教育レベルは最低だと分かったよ!!!」
■「・・・それじゃよ。それが地獄というものじゃ」
▼<小6同級生殺害>「4日前に殺すつもりだった」と供述
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040603-00000145-mai-soci
※殺した側の子供のHPより。
><うぜークラス つーか私のいるクラスうざってー>
><下品な愚民や>
><喧嘩(けんか)売ってきて買ったら「ごめん」とか言って謝るヘタレ(根性なし)や>
><高慢でジコマン(自己満足)なデブス(デブでブス)や>
▼佐世保小6同級生殺害 事件の動機に 「体重重い」「いい子ぶる」被害者発言、HPに立腹
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040604-00000077-nnp-kyu
※殺された側の子供のHPより。
>「荒らしにアッタんダ。マァ大体ダレがやってるかワわかるケド。心当たりがあるならでてくればイイし。ほっとけばいいや。ネ」「ミンナもこういう荒らしについて意見チョーダイ。じゃまた今度更新しようカナ」
>「チッ マタカヨ」「アバターが無くなったりHPがもとにもどっちゃってるケド、ドーセアノ人がやっているんだろう。フフ。アノ人もこりないねぇ。ケケケ」
▼【用語】そもさん・せっぱ
作麼生・説破。臨済宗における禅問答においては、問う者が「そもさん」(=いかに?)と問い、答える者が「説破」(=説き伏せる、説得する)と受ける。
▼アニメ一休さん最終回の謎
http://igax.homeip.net/cache/ranime/1033454902.html
※『2ちゃんねる』懐かしアニメ板より
>12 名前:名無しか・・・何もかも皆懐かしい :02/10/02 20:39 ID:???
>足利義満との最終決戦。
将軍の威信を賭けて、総力戦を挑む義満。
安国寺は義満軍に包囲され、戦いの中、次々に倒れていく安国寺メンバー達。
兄弟子・秀念が敵軍に突入、壮絶な自爆を遂げ、頼みの綱の新右衛門さんも
義満軍の火縄銃部隊の前に果敢に散っていった....
一休の命も風前の灯かと思われたその時、遂に安国和尚が禁断の秘法の伝授を決意
する。
>その一命と引き換えに、禁断の秘法を一休に託し果てていく安国和尚。
和尚の亡骸を抱き、幾千の義満軍の前に立つ一休。
「よもや、観念しおったか? ひっひっひっひ...」
血塗られた荒野に響き渡る義満の笑い声。
もはや諦めた如く、その場で禅を組み黙想を始める一休。
「ささ、早よう、その忌々しい坊主の首を刎ねぃ。」
満面の笑みを浮かべ、命を下す義満。
>
>数名の足軽に取り押さえられ、今まさに首を刎ねられようとした瞬間、
一休の閉じられた目がカッと開き、真一文字に閉じられた口が、大地の地割れの
如く開き、天をも裂くかのような大声で、
「あ〜、あ〜.....」と叫んだのであった!!
一瞬、度肝を抜かれ、阿呆のように口を開けていた義満であったが、即座に気を
取り直し、「自分の念仏でも唱えたかぁーっ! 見苦しいのぅ! ひっひっひっひ!」
「さ、早よう刎ねぃ!!」と、再度命を下すのと殆ど同時に、一休が最後の言葉を
放った!!
「南無サンダーーーーーーーーーーーッ!!」
>
>天を貫き、幾重もの雷条が義満軍を襲った。
「な、何事じゃーっ! 一体、何が起こったのじゃーーーーっ!!」
逃げ惑う義満。 その義満の頭上にも雷が....
▼木喰上人
ゆだんしてあさきゆめみししゃれかうべしるしの塚にとうば一本
※『柳宗悦全集第7巻 木喰上人』初収。木喰上人は江戸後期の真言宗の遊行僧。