(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


捏造文書「ヒミツの大計画!」を追う (4)

退避勧告より人道支援優先 木村牧師バグダッド再訪 聖職者トップと懇談 郡山さんらの礼状手渡す(西日本新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040520-00000073-nnp-kyu

>戦争下のイラクに昨年三月「人間の盾」として滞在した牧師木村公一さん(56)=福岡県前原市=が、日本政府による退避勧告が出されている中、バグダッドを再訪したことが分かった。一週間の日程を終え十九日夕帰国した。日本人人質解放に尽力したイラクイスラム聖職者協会の最高指導者に会い、人質だった二人の礼状を渡すとともに、自衛隊を派遣した日本政府を批判する共同文書もまとめたという。
>退避勧告を無視した点について、木村さんは十分な安全策を取ったことを強調したうえで「状況が泥沼化する前に人道支援するため決断した」と話した。
(略)
>木村さんらはまた、医療機関などを回り薬品や資金を寄付した。
>渡航に際し、木村さんらは、武装勢力に拘束された場合に備えて「私たちは敵ではなくイラク民衆のために来た」というメッセージをアラビア語などで書いた書簡を携帯。万が一人質となった場合でも、日本政府に救出を求める意思はなく、民間人の人脈を生かした支援網を活用するつもりだったという。出国直前に、渡航情報をキャッチした日本の外務省から確認の電話があったが、「アンマンに行く」としか答えなかった。







憲兵ら、虐待コンテスト 米紙が軍調査報告入手(共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040524-00000029-kyodo-int
・23日付の米紙ロサンゼルス・タイムズ。軍の調査報告書で、旧アブグレイブ刑務所内で憲兵による「虐待コンテスト」が行われていたと報道。
・軍の報告書(約100ページ)によれば、米兵達は「どれだけ多くの拘束者を泣かせたりできるか」などを競っていた。ある被拘束者は「柄の壊れた歯ブラシで憲兵を襲う計画を立てていた」との嫌疑で、冷水を掛けられたり、他人の尿に顔を突っ込まされるなどの虐待を受けたと申告。
・刑務所の情報担当者には「虐待の現場は見ていない」と答える者も。虐待の模様を記録した写真やビデオ数千点があり、その一部は刑務所内に設置されたインターネットカフェのパソコンで閲覧可能であったが、これを「見た」と認めたのは1人のみだった。






▼捏造文書「ヒミツの大計画!」を追う 
(4)ゲームの名は「邦人誘拐」


 ここでちょっと、「ヒミツの大計画!」に関する「先行研究」も紹介しておこう。


▼今更ながら「[208] ヒミツの大計画!(笑) 投稿者:今井です」の検証
http://www.geocities.jp/iraq_peace_maker/imaidesu.html
・これは、すでによく知られた『「イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「根拠」を検証するページ』の一部である。
http://www.geocities.jp/iraq_peace_maker/index.html


▼「自作自演」説流布の検証(Yahoo!掲示板)
http://terutell.at.webry.info/200405/article_6.html
・てるてる(terutell)氏から教えていただいたページ。 ブログ『てるてる日記』の一部で、この他にも今回の事件に関する資料が集められている。
http://terutell.at.webry.info/


▼「ヒミツの大計画」元カキコを発見!(dat落ち
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1081661530/l50
▼【Vol.2】「ヒミツの大計画」元カキコを発見!
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1082308313/
2ちゃんねるイラク板のスレッド。様々な人々が貴重な情報を寄せてくれている。実はいずれのスレッドも私(九郎政宗)が立てたもの。


 いずれのページも、本論執筆にあたっては大いに参考にさせていただいているので、ここで一言感謝を申し述べておきたい。
 それぞれのページを見れば、「ヒミツの大計画!」に関する情報はほぼ網羅できるのだが、私は私なりの工夫と考察を加えて、この捏造文書に関する分析を進めてみたい。人と同じことをしたのでは意味がないのだ。


 今回からしばらく、イラク日本人誘拐事件直後の『2ちゃんねる掲示板の動向を振り返ってみる。「ヒミツの大計画!」がどこから来たかも、そこから明らかになるはずだ。


 まず、2ちゃんねるで最も早く事件について触れたスレッド。


▼バクダットで日本人拘束
http://news11.2ch.net/test/read.cgi/news/1081423819/
コピー:http://snapshot.publog.net/html/news/2004/04/08/203019.html
2ちゃんねる』ニュース速報+板

バクダットで日本人拘束

1 :番組の途中ですが名無しです :04/04/08 20:30 id:qDWCUh6w
ソースはテレ朝




 次に、少し遅れて立ったスレッド。


イラク】日本人3人が人質に アルジャジーラ放送[04/08]
http://news10.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1081424232/
コピー:http://snapshot.publog.net/html/news5plus/2004/04/08/203712.html
2ちゃんねるイラク・中東・イスラム情勢ニュース速報+

イラク】日本人3人が人質に アルジャジーラ放送[04/08]

1 :はぶたえ川 ’ー’川φ ★ :04/04/08 20:37 ID:???
イラクで日本人3人が人質に アルジャジーラ放送
バグダットで日本人3名が武装勢力に拘束された模様

NHK速報より バクダットで日本人拘束

 
 イラク日本人誘拐事件に関する『2ちゃんねる』の書き込みは、上記の二つの掲示板(ニュース速報+板と、イラク・中東・イスラム情勢ニュース速報+板)に集中した。あらゆる有益・無益な情報、そして憶測・偏見・妄想・願望・暴言が、この二本の掲示板になだれをうって流れこんできた。
 上記のスレッドでは、すでに「自己責任」「自作自演」「自業自得」という論調がすでに現われている。
 だが、まだ『ヒミツの大計画!』は登場していない。
(つづく)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」