(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


宇多田の歌だ

・・・「停戦」というのがインチキだったように、今回もまだ油断はできないのだ・・・

▼<イラク>米海兵隊ファルージャ撤退へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040430-00000073-mai-int
イラク駐留の米海兵隊司令官は29日、中部ファルージャで包囲攻撃を行っていた米海兵隊を30日から撤退させる方針を明らかに。1100人のイラク人で構成する「ファルージャ防衛軍」を組織し、市内の治安維持に当たらせる方針。
・防衛軍は、旧フセイン政権のスンニ派幹部らが主導。まず、ファルージャに新たな防衛線を築き、市内に入る。海兵隊はブルドーザーで防壁や土のうを元に戻すなど撤退作業を行っているが、一部は、郊外にとどまる見通し。



▼『CASSHERN』のサウンドトラックを買ってきてしまいました。
OUR LAST DAY-CASSHERN OFFICIAL ALBUM-
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001JZPC8/ref=pd_bxgy_text_1/249-0546379-1288308
どんどん深みにはまっています。宇多田のつぶやくような歌声が脳内ヘビーローテーション中。
 イラク戦争開戦当時、宇多田ヒカルは「正しい戦争なんてない」と、非常に正しいことを言ってしまったために、無数の中傷や非難にさらされたものだった。


・「はっきり言えば,宇多田ヒカルは感情論だけでこのメッセージを書いていると思う.しかし,感情論だけでは世の中うまくいかないのだ.感情論に流されてはいけないのだ.日本が誇れる世界の歌姫ならば感情だけに左右されるべきではない.」
http://fukuokajin.gooside.com/diary/diary03-1.html
・「HPには文句書いときました」「絶対言うと思った。大きな事件があるたびに誰でも言える偽善を吐きつづけてきたからな。しかも言うだけ。」「宇多田ヒカルは「戦争」を売名行為した最低のメス豚です。ここで、俺は豚田ヒカルのCD諸々の不買運動をすると誓います。」「なるほどな。戦争反対か。ロシアがチェチェンへ侵攻したときはダンマリ。中国がチベットを弾圧しているのもダンマリ。アメリカだけいけない。芸能人って言う奴は・・・。 」
http://news2.2ch.net/mnewsplus/kako/1048/10481/1048172763.html



 それでも彼女は「想像力を欠いた思考ほど恐いものは無いし、また想像力を使おうとしない人は思いやりや感心が少ない人間になっちゃうと思うの」と、自分のスタンスを保ちつづけた。
 あれから1年以上たった今日もイラク全土で「戦争」が続いている。世界は前以上に危険な場所になったと誰もが感じ始めている。
 1年前、「国益」や「日米同盟」や「大量破壊兵器」みたいな借り物の言葉を振り回しながら、宇多田を「論理的でない」と糾弾した人々は、CMに流れる彼女の歌声をどんな気持ちで聞くのだろうか。


「誰かの願いがかなうころ
あの子が泣いている・・・」




宇多田ヒカル日記
http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/from_hikki/index_f.htm
■[初書き込み]
(2004年1月3日(土)11時45分)
>Happy New Year, everybody! Here in New York, we're all relieved that nothing horrible happened in the city, and that we were able to enter the new year peacefully... but a lot of places in the world are in fact at war. We'll continue praying for everyone, ourselves, and for this planet Earth!
>
>Love, Hikaru
(九郎訳:ニューヨークでは、恐ろしいできごとが何も起こらず、平和に新年を迎えられたことにみな胸をなでおろしています。けれど世界の多くの場所が現実に戦争状態にあります。私たちはすべての人のため、私たちのため、そしてこの惑星・地球のために祈り続けるでしょう。)


宇多田ヒカル日記 過去ログから。
http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/from_hikki/index_f.htm

■[生きてます!!!]
(2001年10月9日(火)16時07分。米軍によるアフガニスタン空爆開始の2日後)
>一人の子供が深く傷ついて、泣いてるところを見ると、なんだか「人類」っていうもの全部が 泣いてるような気がするのね。そして全人類でその子を守ってあげなきゃいけないような気がするの。守ってくれるはずだった人に裏切られた時って、世界中のすべてに裏切られたような感じ、するじゃない?だから九月十一日に起きた突然のテロ攻撃をアメリカだけではなく、「全人類に対する攻撃」だって言うアメリカ政府の気持ちってちょっと分かる。でもね、今こ の瞬間にも行われてるアメリカによる報復の爆撃も、「テロに対する戦争」だって言ってるけど、どうしてもそれもまた全人類に対する攻撃のようにしか思えないの。だってどこかでその子がもっと泣いてるような気がするんだもん。21世紀が泣いてる・・・ 
>こっち側にはこういう正当な理由があるとかあっち側にはこういう歴史があるとか、報復すべきか、どっちの方がより大きな被害を受けてるとか、自分はどういう見解を持てばいいのか、そのスタンスを周りにどう表明すればいいのか、って世界中の政治家も国民も議論しているところだけど、なんか私はみんなに怒りでいっぱい。戦争というものがいかに政治と経済の問題であるかってことを改めて実感してます。国民の怒りをあおる政府もメディアも、身近にいる外国人に仕返しをする人達も、テロ撲滅に参加するって言ってる政治家も、5ドルのちっちゃなアメリカの旗を自分の車に飾ってるアメリカ人も電車で隣りの席にアラブ人っぽい人が座って少しでも「やだな」って思う日本人も、みんな自分を痛めつけてるだけで、すごく悲しい。ニューヨークはどこにいっても、星条旗だらけなんだ。タバコ屋のレジにも、5番街のカルバン・クラインのショーウィンドウにも、走り過ぎてく車のアンテナにも、メジャーリーガーのヘルメットにも、今まではあったかく見えたアパートや一軒家の窓にも。一つ国の国旗を振りかざしてる時じゃないと思うんだけどなぁ・・・
>
>私はとりあえず、音楽を歌い続けてます。


■[ついに始まりました]
(2003年3月20日(木)15時13分。イラク戦争開戦から4時間弱)
>
>正しい戦争なんて無い。
>
>でも国を信じて戦場に出ている人達の存在を思うと、「この戦争に意味は無い」とか、ちょっと言えなくなっちゃう。
>
>ただ、戦争が本当にどんなものかを考えて、心の底から、戦争に賛成している人がいるということが信じられない。
>
>本当にこの戦争が必要で、正義の行為だと、思ってる人達がいる(しかも、アメリカ国民に意外に多く存在する、、、)。
>
>それが私には信じられない。
>
>賛成する人も、無関心な人も、好きじゃないな。
>
>賛成する人も、無関心な人も、同罪。
>
>久し振りの書き込みがこんなのでごめん。
>残念です。


■[きりがなくなっちゃうからもういっちょだけ]
(2003年3月21日(金)12時14分。イラク戦争開戦翌日)
>今日、「フォレストガンプ」っていう映画を思い出したせいか、ジムでテレビのニュース見ながら二時間ひたすら走っちゃった。
>
>独裁者を放っておいちゃいけないとは思うんだけどさ、、、
>
>ただその、、、ワガハイのちっぽけな想像力をかき寄せてだな、私がイラクの女性だとしたら、、、と考えちゃうわけです。
>「実際イラクで暮らしてきた女性じゃないじゃん!わかるわけねーじゃん」という投げ出し方が、無関心の第一歩だよね。
>想像力を欠いた思考ほど恐いものは無いし、また想像力を使おうとしない人は思いやりや感心が少ない人間になっちゃうと思うの。
>
>だからさ、恥は覚悟でちょっと想像してみるとするさ。
>この戦争がうまく行って政権がかわれば、これまでのつらい生活が改善するのかも、と理解したとしても、家族と防空壕に逃げ込もうとする途中で、
>目の前で息子がアメリカ軍の爆撃をくらったら、、、どうなっちゃうんだろう、、、誰を憎むんだろう、誰も憎まないで嘆くんだろうか、んん、、、。
>
>あの人は戦争を支持してるからもう口きかないとか、あのミュージシャンは戦争を支持してないからもうCD買わないとか、
>フランスが応援しないから「フレンチフライ」を「フリーダムフライ」に改名しようとか、なんだかそういうことがとても空しく感じられます。
>
>人類みんなでこの問題についてもっと考えていけるように、1人でも多くの人が戦争について考えるきっかけになることを願って、こういう書き込みをするわけさ、、、
>私はこれまで反戦活動とかしてきてないし、始まったからにはうまくいってほしいと思ってニュースを見てる。
>
>被害者が少ないことを祈るばかりです。
>
>がんばれ、地球!

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」