(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


9.11の奇妙な模倣としての3.11

▼hirougaya  烏賀陽弘道twitter
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46832064028344320
>@reijiyoshida_JT 繰り返しますが、貴兄の発想は「非常時には自由は制限されるのもやむをえない」「非常時には言論は非常事態に役立つものに制限さえるのがいい」と無意識に語っていることにお気づきですか。
9時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46832530996989952
>まったく興味深い。地震から48時間、9.11以降のアメリカ人のように、「非常時には、非常事態対応の利益になるよう自由は制限されてもやむをえない」と無意識に言っている人が、ツイッターにぞろぞろ出てきた。しかも本人たちにはその自覚がないというのがまったくおもしろい。
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46832844743520256
>「あなたの発想や行動は、9.11以降のアメリカ人や、それを利用したブッシュ政権と同じですよ」と言えば、その人は真っ赤になって怒るのでしょう。でも、ツイッターの文面を見てごらん。言葉は雄弁だ。
9時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46833368687579138
>まさに「ショック社会心理」がいま日本に広がっている。いまツイッターで目撃していますね。「非常時には、非常時に役立つよう自由は制限されてもやむをえない」という発想です。この後に来るのが「ショック政策」=ショックドクトリンだ、とナオミ・クラインは言っている。
9時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46833765535842305
「この男は、被災地に役立たないことをツイッターで言っているが、それも自由の範疇なんだからほっとく」という姿勢が自由なんだけどね。「余計なお世話」「おせっかい」は自由を殺す第一歩だよ。
9時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46834506988130304
「被災地に役立つことをツイートしてはいかがですか」「被災者を励ますようなことをつぶやいてください」「被災者を混乱させるようなことは〜」「被災者の気持ちを考えて〜〜」というような「善意のつもりの狭量」積分されたとき、自由が壊死するのえす。
9時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46834823976845312
>2001.9.11から10年経って、日本の社会が2011.3.11の後、アメリカと似たような自由制限論、強権主義に転じないよう警戒しなくてはなりません。
9時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46835133818470400
>「もっと被災者の役立つようにツイートしましょう」というそれぞれの個人が「統治者気取り」になっているのに気づきませんか?人間は善意によって権力主義的な一面をむき出しにするのです。
9時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46837085969203200
>「非常時には自由は制限されてもやむをえない」などと非常時に言い出す者は、もともと「自由」の意味を理解していないのです。ですから、彼らが突然「権力主義的な善人」「反民主主義的な善人」になっても、決して狂ったわけではありません。
9時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46837602657112064
>@n_kuramoto そうそう。あなたのような「非常時は全員が〜〜すべきだ」と善意で(だと思うが)固く信じている人こそが、怖いのです。自由を破壊する人は自由を破壊している自覚はありませんから。
8時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46837968203292672
>@seven_steals 他人の行動を制御しようとして発言あるいは行動し、社会に「望ましい秩序」を作ろうとする人は「統治者気取り」だと考えます。
8時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46838790563704832
>@hm_sanshiro そういう意味で、3.11は「私たちの中の反民主主義」「私たちの反自由」をあぶり出す好機でもあります。
8時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46839296472252416
いま被災地ではない人々が、できうる最大の社会貢献は何だと思いますか?「いつもと変らない日常を送ること」です。
8時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46839453037236224
9.11のときに、ニューヨーク市民が言っていました。「テロに屈しない最大の抵抗は、テロに屈しない日常生活を変わりなく送ることだ」と。
8時間前
http://twitter.com/#!/hirougaya/status/46839699398074368
「いつもと変らない日常を送ること」を守れたら、そのあと、救援物資を送るとか、募金するとか、ボランティアに行くとかすればいい。浮き足立ってはいけない。
8時間前

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」