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産経新聞が書かない日航の経営悪化のポイント

・・・産経新聞はまたぞろ日航の経営悪化を「労働組合が強いから」ということにしてごまかそうとしているが、そうはイカデビル(@∀@)
彼らの知りたくない、知らせたくない事実は以下の通り。

日航問題 原因と責任は
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-29/2009102901_03_1.html

以下要約。
・本業以外の営業外利益や特別損失で巨額の赤字。36億5700万ドルにのぼるドルの長期先物買い(1ドル180円で購入)や、ホテル・リゾート開発の失敗、500億円を投入した本社ビル(けっきょく売却)など。
・公共事業まずありきの航空行政。過大な需要予測にもとづき日本全土に建設された空港は全97カ所、ほとんどが赤字。建設の資金は特別会計の「空港整備勘定」で。航空会社が払う空港使用料や着陸料などを財源とし、09年度は5280億円。これが航空会社の経営を圧迫する。
 たとえば関西空港。94年に開港したが利用が低迷、にもかかわらず発着回数を16万回から23万回に上方修正して2本目の滑走路まで建設。ところが神戸空港の開港もあり、けっきょく発着回数は12万回、有利子負債は1兆1000億円へ。着陸料はソウルの1・8倍、シンガポールの3倍、ロンドンの6・4倍。
・空港建設には、米国からの圧力も働いた。トヨタほかによる貿易摩擦をうけて米国は90年に日米構造協議で公共投資を日本に要求。こ閣議決定で430兆円の公共投資基本計画を策定したのが自民党政府。これをうけて日本航空アメリカからジャンボ55機(07年)を購入、使われないままのジャンボ機は8機にのぼり、このうえ4年で4000億円もの新機材購入計画がある。
企業年金とは「給料の後払い」で、それを減額するのは筋がとおらない。日航の現状は経営陣と政治家によるもので、そのツケを労働者に回すのはおかしい。「減額して当たり前」というものではない。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」