(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「こころのノート」を燃やせ(@∀@)

日教組を有力な支持団体とする民主党政権、道徳の補助教材「心のノート」全員配布を廃止
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091117/plc0911170013000-n1.htm
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258385543/l50

・・・全員配布したにもかかわらず今のこの現状だというなら、「心のノート」に道徳を改善する効果はなかったということではないだろうか(@∀@)

▼こころのノートの正体
http://www.kyokiren.net/_recture/k_note
>「心のノート」をご存じでしょうか。小・中学生のお子さんのいる方以外はご存じないかもしれません。これは2002年に7億3千万円、2003年には3億8千万円もの税金をかけて、文部科学省が全国すべての小・中学生に贈ったステキなプレゼント...。小学校低学年、中学年、高学年、中学生用と4冊あり、きれいな写真とパステル調のイラストをふんだんに使ったオールカラーの洒落た本です。でも何のため?
・・・
>さて、具体的な内容についての批判は別稿やリンク先http://www.ne.jp/asahi/manazasi/ichi/kyouiku/noda0210.htm を参照いただくとして、ここでは大まかに指摘されている問題点を挙げておきましょう。
>先に述べたように、
>事実上の国定教科書であること。にもかかわらず、「日本会議」など特定の、政治的に偏った団体の強力なバックアップによってつくられていること。
>心理学的な手法を使ってこどもたちの心の「内面の自由」を操作しようとしていること。
>こどもの出合うさまざまな社会的な葛藤を、すべてこどもの内面の問題としてしか捉えさせないこと。
>対話形式になっているが、答えは簡単に見つかる仕組みになっており、それは「自分の内なる悪に打ち克ち、自分のことより社会の利益を考え、大いなるものに畏敬の念をもち、自分の所属する集団を、そして自分の国を愛する」という、国家に都合のいい人間像であること。
>外国人のこどもに対する配慮が完全に欠落していること。
などなど。
>何よりも悲しくなってしまうのは、こういうものを与えて繰り返しつかっていけば、こどもに道徳心が芽生え育つと本気で考えられていることです。こどもはバカじゃありません。いのちの尊さを説きながら一方で戦争に荷担しているおとなたちの欺瞞を、自然の素晴らしさを説きながら一方で自然環境をどうしようもないくらい破壊し続けていることを、理屈で理解できなくとも、肌で感じてわかっています。つまり、おとなたちが教えたがっていることと、おとなたちがやってることが、ぜんぜん一致していないことを。・・・

・・・1990年代に若年層の売春が問題になったころ、村上龍は「子供たちは大人の価値観を真似しているだけだ。要するに金とブランドとセックス」と指摘した。その指摘は正しい。醜悪な大人を野放しにしておいて、子供に「道徳」を語っても、その「道徳」は力を持たない。
・・・子供に伝えるべきは、まず「『心のノート』を子供に押し付けるような恥知らずの大人になるな」ということだ。

p1*きになるニュースをスクラップするよ

いまごろ『ギャラクティカ』にはまってギャラクティカ寝不足w(@∀@)
すっかりTUTAYA常連に。とまらないおもしろさです。

▼失業保険切れで年末には23万人が職も給付もナシ_湯浅・元派遣村村長の内閣府貧困・困窮者支援チーム報告
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091116-OYT1T01242.htm
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1258383926/

・・・募金のカネは準備してある。みんな生き延びろ。

▼日本から「メイド・イン・ジャパン」が消える日:「そこそこ品質」の新興国製家電、クルマがジワリ浸透
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2121
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258386306/
▼「このままでは日本の電機は5年持たない。存亡の危機だ」 日本勢が韓国勢に完敗した理由 日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091109/209298/?P=1
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1258380420/

・・・かつて日本のメーカーがやってきたこと、つまり外国製の電気製品をバラして完全にコピーし、さらにその上を行くプラスアルファをひねり出す・・・そんな泥の中を這い上がるような経験を積んだ世代も今は昔。
時代は一巡した。
もういちど今の世代が泥の中をはいずる時代が来たのではないか。

▼家にコメがない、風呂に入れない、肥満でヒザが痛い…子どもの貧困切実、増える「保健室登校
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-17/2009111701_01_1.html

・・・矛盾するようだが貧困層ほど肥満が発生しやすい。栄養バランスを考える経済的・精神的ゆとりがないからで、これはアメリカでもみられる現象。

▼【社会】障害者自立支援法訴訟、国が裁判進行の猶予を求める…政権交代
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009111600125&genre=D1&area=K00
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258380104/

・・・これは原告側も了承とのこと。すでに障害者棄民政策の変更は不可避というのは衆目が一致するところ。
ほんとうに自民党政権というのはなんだったのか・・・w

▼「麻生さんなら即死」安倍氏鳩山首相の「恵まれた家庭」発言に皮肉
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1258482537/
>安倍元首相 自民党安倍晋三元首相は17日夜、都内で開かれた会合で、鳩山由紀夫首相が自身の資産報告漏れ問題を「恵まれた家庭に育ったものだから」などと釈明したことについて「何言ったって平気という感じだ。麻生太郎前首相が言ったら(政治的に)即死だ。だけどセーフ。 鳩山氏は支持率が高いからうらやましい」と皮肉った。

・・・このおぼっちゃまは、自分の発言が「麻生前首相の発言=即死レベル」と取られかねないことに気がついているのだろうか(@∀@)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」