(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


新刊メモ

がっかり力 (アフタヌーン新書 001)

がっかり力 (アフタヌーン新書 001)

・・・思いのほか面白かったのでメモしておく。
カリカリ」化する社会、に対して「がっかり」の持つ力で立ち向かえ・・・という、これだけ聞いても何のことかわからないだろうが、しかし確かに面白いのである。
せんじつめれば、
パラノイア的な状態を強制してくる現在の資本主義システムを前に、「がっかり」=構造を解体したりスルーしたり無効化したり無意味化したりする創造力で生きのびろ、ということでいいと思う。それにあえて「がっかり」という名前を与えたところに慧眼がある。
 「カリカリ」化すると人生は面白くない、「がっかり」でいいんだ、それを受け入れることが出来る奴が実は強いんだ、むしろ「がっかり」の力でたちむかえ・・・そんな後ろ向きの前向きさとでもいうか。「人生はがっかりだ!と思っていれば、実はそうじゃないこともある。だからいいんだ!」みたいな。
要するに俺はこの本が好きだ、ということで終了。

・・・ゲラゲラ笑えるライトノベル。『スレイヤーズ』のくだらなさに文庫を壁に投げつけた、そんな時代が俺にもありました。ラノベでここまで笑える日が来るとは思わなかったよ。
・・・漫画版の連載が開始されているが、「『俺の妹』がこんなに可愛くないわけがない」と思っているファンは多いと思う。メディアミックスの失敗例がまた一つ。

アイの物語 (角川文庫)

アイの物語 (角川文庫)

・・・まだ読み始めたところ。この作者のブログの『月をなめるな』というエントリーが死ぬほど面白かった。
http://hirorin.otaden.jp/e31205.html

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」