(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


世界人権侵害オリンピック

・・・ロシア、グルジア

南オセチア自治州侵攻のグルジア軍、ほぼ全部隊撤退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000024-yom-int
>インターファクス通信によると、グルジア外務省は10日、在トビリシロシア大使館に対し、分離独立派の制圧をめざして進攻した南オセチア自治州での軍事行動を停止すると書簡で通知した。グルジア外務省は同国軍が同日、戦闘地域から撤退したとしている。・・・
▼ロシアとグルジア、初の本格交戦=住民1400人死亡か・南オセチア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000036-jij-int

・・・中国。

▼警察襲撃事件の中国・ウイグル「戒厳状態」 当局、本紙記者ら一時拘束
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080810/chn0808102343020-n3.htm
>中国の公安当局は10日夜、警察襲撃事件を取材していた産経新聞中国総局の野口東秀記者と時事通信社の記者とカメラマンの計3人を当局の施設に連行した。野口記者は午後10時(日本時間同11時)前に拘束され、11時半ごろ拘束を解かれた。連行の際、強引に車両に連れ込まれたが、暴力は受けていないという。
>公安当局者は野口記者に対し、「外国人記者としての取材範囲を逸脱している。五輪の記者証でどうしてここへくるのか」などと語ったという。拘束した理由については「国内外を問わず事情を聴くことになっている」と説明した。

・・・度し難いことに、2ちゃんでは逮捕された産経新聞記者について「自己責任」論を提唱する奴がいる。

▼東ア板
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218382217/33
33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/08/11(月) 00:38:22 id:G2kb+ZeO
こいつら、わざと連行されるために行ってるだろ。

当然、以後は「自己責任」ってことで。

・・・↑氏ねばいいのに(@∀@)
中国についてはもうひとつ。

▼「中国核実験の被害を知って」 ウイグル人医師が日本で訴え
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080810/chn0808102017014-n1.htm
広島市で行われた原爆死没者慰霊式・平和祈念式に参列するため来日した中国・新疆ウイグル自治区出身の外科医で、世界ウイグル会議英国代表のアニワル・トフティ氏が都内で産経新聞と会見し、核実験で汚染された同自治区の実態を語るとともに、中国での五輪開催に抗議した。
>中国は1964年以来、私たちの土地で46回にわたり核実験をしてきたが、この事実はまだまだ知られていない。区都ウルムチの病院の腫瘍(しゅよう)専門外科勤務だった私は、病床に占めるウイグル人の割合が極めて大きいことに気付いた。調査すると、ウイグル人の悪性腫瘍発生率は、中国の他の地域の漢人と比べ、35%も高かった。漢人でも、新疆ウイグル自治区に30年以上住んでいる人は、発生率がウイグル人と同程度に高かった。・・・
>日本には毅然(きぜん)として中国に対峙(たいじ)してほしい。日本が弱腰になれば、中国は増長する。アジア太平洋地域で私が待ち望んでいるのは、力強い日本であって、強大で独裁的な中国ではない。

・・・日本の資本主義は中国を必要としている(すでに輸入の最大相手国は中国)。
日本政府は自国の被爆者に対してさえも冷淡にすぎる。

原爆症認定基準見直し 救済範囲なお不明確
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20080806ddm003040109000c.html

あまり日本政府や日本企業に期待しても、気の毒なことになると思う。

チベットおよび中国での人権侵害に対するメール・手紙での抗議のしかた
http://banana-cat-cafe.blog.so-net.ne.jp/2008-08-10

・・・アメリカ。

▼記者の電話記録入手で謝罪=WポストとNYタイムズに−FBI長官
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2008081000161
>米紙ワシントン・ポストニューヨーク・タイムズは10日までに、連邦捜査局
FBI)が正当な手続きを踏まずに両紙記者の電話記録を入手していたとして、
FBIのモラー長官が両紙に謝罪したと報じた。
>両紙によると、FBIは2004年にインドネシアを拠点に取材をしていた両紙の
計4人の記者の電話の記録を不適切に入手していた。入手した内容は、通話
した相手の電話番号だけで、会話内容は含まれていないという。 ・・・
町村官房長官「外務省、すぐ報告すべきだ」米原放射能漏れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000926-san-pol
米原潜、放射能漏れ2年超/06年6月から今年7月まで/日本に寄港11回/佐世保・沖縄 各5回、横須賀にも
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-08-08/2008080801_01_0.html

・・・日本。

▼サミット批判の平和的なサウンドデモに警官が殺到 
DJやロイターのカメラマンをいきなり逮捕 (続報と支援要請)
http://j5solidarity.blog116.fc2.com/
▼警官取り押さえで障害者急死 超党派議員が調査 佐賀
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-08-09/2008080914_03_0.html
>複数の警察官から取り押さえられ急死した佐賀・安永健太さん事件(昨年九月、当時二十五歳)で八日、真相解明のため、超党派の国会議員による現地調査をしました。・・・

・・・韓国。

▼「警察、今やデモ隊を金だと思うのか」
ソウル地方警察庁、連行市民数による成果給支給の議論拡散
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/issue/fta/1218073535759Staff
>昨日の夜(8月5日)ブッシュ訪韓反対キャンドル集会で161人の市民が警察に強制連行されたが、警察が連行者数によって成果給を支給することになり問題になっている。
>ソウル地方警察庁は、2か月以上続く米国産牛肉反対キャンドル集会の参加者を連行した警官を『不法集会およびデモ事犯検挙有功者』として成果給を支給することにした。その基準は、連行した市民が拘束された場合、1人当り5万ウォン、不拘束なら1人当り2万ウォンだ。・・・(続報あり)



「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」