(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


高樹沙耶さんのブログが荒らされた件:厨房の珍ボランティア論

・・・これまでのあらすじは、きのうとおとといの記事をご覧ください。


さて、今日も高樹さんのブログに脅迫・セクハラ・いやがらせコメントを
した人々の珍なロジックを明らかにしていきますよ。
高樹さんのブログのコメント欄はすでに閉じられていますが(GJ)
私の手元にはコメント欄のログが残っています。これをもとに、彼らの
論理的な矛盾点を逐一明らかにしてまいります。今回は、彼ら厨房の
ボランティアに関する非常に奇妙な論理を分析します。そしてそれが
いかにこの国の「常識」ってやつと乖離しているかを証明します。
・・・さて、彼ら荒らしのみなさんは、「藁積みボランティア」について、次のように主張します。

>てっきりボランティア募集って地震の被災地にでも協力援助すんのかと思ったらコレかよ!
>氏ね!この3流糞芸能人が!
Posted by ボランティアの意味しってるの? at 2008年06月26日 17:52
>ボランティアの意味わかってるか?
>同じ国の中で地震によって被災している地域があるってのに。
>おまえは自分の趣味にボランティアってか?
>てめー一人でやれや!!
Posted by 金 at 2008年06月26日 18:13
>これってボランティアですか?
>海岸のゴミ拾いとかなら分かりますが、これはさすがに違うと思います。
>あきらかに自分の商売目的ですよね?
>とても残念です、こーいう事をする方がエコだのロハスなどと、これから語らないでいただきたいです。
Posted by ボランティア市民A at 2008年06月26日 20:40
>これボランティア?
>身内だけでやれよバカ
Posted by ボランティアをはきちがえるな at 2008年06月26日 20:57
高樹沙耶様。
>ポランティアの意味を履き替えないでください。
>あなたは、エコとかいっても、カフェは営利目的なのでしょう!お金儲けのため>に、ボランティアを利用しないでください。
>それに、交通費・宿泊費・食事代(昼食以外)を、ボランティアに負担させるのですか?
>頭がおかしいのではありませんか?
Posted by KAN at 2008年06月26日 22:15
>これはもう既にボランティアという域を越えていると思います。
あなたのやろうとしている事は、「奴隷労働」と同じです。
エコやロハスを謳っていながら、あなたのカフェを作ろうとする人達に全く思いやりの気持ちすら持たず、奴隷と同じように働けというのはあまりにも傲慢すぎるのではないでしょうか。
>今まで高樹沙耶さんのブログをずっと応援し続けてきましたが、今回の事であなたの強欲で傲慢な人間性が見え、とてもガッカリしました。。
>とりあえず、あなたはご自身に発言について訂正なり、説明されるべき責任を負っていると思います。
Posted by 佐藤麻里 at 2008年06月26日 23:11
>人を何だと思ってるんですか?
>営利目的の為の無償奉仕をボランティアと
>言うのでしょうか?
>ボランティアではありません。奴隷募集です。
>良く考えてください。
Posted by aaa at 2008年06月26日 23:14

・・・もういいでしょう。だいたいあとは同じ理屈です。
ここには次のような思想が見られます。

(1)ボランティアとは、地震救済やゴミ拾いなどのように、公共のために行うものでなければいけない。
(2)よって、カフェのような営利目的の施設をつくるのに、ボランティアを名乗るとはおこがましい。

・・・えー、先に結論を申し上げておきますと、
上記の理屈は現実を無視した「糞」です。(@∀@)
まず(1)の理屈から血祭りにあげていきましょう。
お手元の辞書で「ボランティア」をひいてみてください。

大辞林
>ボランティア【volunteer】 自発的にある事業に参加する人。特に、社会事業活動に無報酬で参加する人。篤志奉仕家。
ジーニアス英和辞典)
>volunteer:(名)
>1.(人のいやがる仕事などの)志願者。篤志家。
>2.志願兵。義勇兵
>3.[法]自発的無償行為者
>4.自生植物
▼英・オックスフォード大辞典
>無報酬の志願兵「義務でなく、正規軍でもなく、自らの意思ですすんで軍隊役務を勤めるもの」「自発的に奉仕活動をする人」「17世紀にはボランティアという語が使用されていた」
▼仏・ロベール大辞典
>[volontaire]自らの意思で動く人。志願兵。有償と無償あり。
>[benevole]善意の気持ちで行なうのが原意。自発的に無償で活動する人。
wikipedia
>ボランティア(英:volunteer)とは、古典的な定義に基づくならば自発性、無償性、利他性に基づく活動、またはそれに携わる人のことである。
▼スペースアルク
http://www.alc.co.jp/clubalc/vj/what/definition01_01.html
ボランティアは「義務」ではなく、自分の地域・地球・社会に対する「願い」「思い」「怒り」を行動に移す自発的な活動です。だから、やり方や関わり方は1つではありません。「願い」「思い」「怒り」は人それぞれですし、行動に移す方法も1つではないのです。人の行動の自発性のあるなしを、他人が判断してボランティアであるかどうかを決めることは難しいし、あまり適切ではないかもしれません。本人がどう考えるかということが大切なのだと思います。

・・・ご覧のとおり、定義はまちまちですが、どこにも「ボランティアは公共のために行うものでなければいけない。」とは書いていませんね(@∀@) これらの定義の共通点は「自発性」くらいのものでしょうか。 
 また、政府の文書ではどうなっているでしょうか。

経済企画庁 平成12年度国民生活白書 
>このようにボランティアへの関心は世界的な広まりをみせているが、ボランティアの定義は、時代的にも国際的にもある程度幅がある(付注1)。本書においては、ボランティアの最大公約数的な要素として次の2点を考えている。
>①自発性:自らの意思に基づいて行動する
>②貢献性:(社会の一員として)他の人々や社会の福利を向上させる
>なお、活動は基本的に無対価であり、自らの経済的利益を求めることが中心的な動機にはならない。しかし、現実のボランティア活動は非常に多様であり、中には謝金(あるいはそれに相当するもの)の受け渡しを伴うものがある。さらに、自発的に人とのつながりを求めることで自分自身が成長したり、新しいものを発見する喜びを期待することもある。したがって、対価の観点からは極めて幅広い活動になっているのが現実である。
経済企画庁 国民生活審議会 総合政策部会 
市民意識と社会参加活動委員会(1994/6) 自発的に基づく行為であり、慈善や奉仕の心、自己実現、相互扶助、互酬性といった動機に裏付けされた行動。
▼文部省 生涯学習審議会答申(1992/7)
>個人の自由意志に基づき、その技能や時間等を進んで提供し、社会に貢献すること。
▼厚生省 中央社会福祉審議会意見具申(1993/7)
自発的な意思に基づき他人や社会に貢献すること。

・・・やはり、どこにも「ボランティアは公共のために行うものでなければいけない。」とは書いてありません。なにしろ政府のお墨付きですから、逆らう人は「反日」「非国民」ですw(@∀@)なんてネv
 たとえば高樹さんのように、「地域や環境保全に役立つ拠点としてのカフェを作りたい」と考えた人がいたとして、その建築を請け負ったグループが、工法の一部について「ボランティア」の人々を募集して行ったとしても、「ボランティアという言葉を使うな」などという権利は誰にもありません。あくまで「ある」と言いはるなら、ひとつ根拠を示してほしいものです。異常なのはむしろ、

▼まとめ(1)
今回の騒ぎを引き起こしたのは、「俺の考えるボランティア以外のボランティアはボランティアとは認めない」という、2ちゃんのボランティア原理主義者テロリストw まるでポルポトだw(※)


※とりあえず適当に「まるでポルポトだ」と言ってみる遊び。(C)山形浩生



・・・さて、荒らし厨房のロジックなんですが、

(1)ボランティアとは、地震救済やゴミ拾いなどのように、公共のために行うものでなければいけない。
(2)よって、カフェのような営利目的の施設をつくるのに、ボランティアを名乗るとはおこがましい。

その基礎となる(1)が崩壊しましたので、(2)も自動的に崩壊します。
ですが、ここで彼らが必死で目をそらしている事実をつきつけておきましょう。
日本において、「営利目的」のために「ボランティア」が募集されている
事例というのは、それこそ無数にあるのです。

単に彼らが無知だから、あるいはネットで検索するだけの気力もない「下流」だから
知らないだけでね。

▼治験&食品モニター募集サイト | 治験モニターズ
食品・飲料水メーカーの特定保健用食品の治験ボランティア募集サイト
http://www.r-monitors.jp/
▼治験lab. 医薬品会社の治験ボランティアの募集情報サイト。
http://www.chikenlab.jp/
▼治験登録・情報サイト「V-NET」 ヒューマンリンクの運営。
http://www.v-net-web.com/
▼TBS「ボランティアエキストラ募集」
http://www.tbs.co.jp/extra-boshu/
▼そのほか「エキストラ ボランティア」で検索すると無数に存在する全国各地のフィルムコミッション。映画制作会社に協力するボランティアを募集している。

・・・えー・・・
いかがでしょうか(@∀@)
「営利目的にボランティアを使うな」とか口走ったすべてのみなさんは、
おのれの不明を恥じてくださいw

▼まとめ(2)
営利目的のためにボランティアが募集されることはいくらでもある。

もしも恥というものを知るのであれば、日本人らしく「自決」でもしてみませんかwww
おすすめです!(@∀@)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」