(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


産経新聞ABCD包囲網まつり(@∀@)

・・・朝日新聞毎日新聞中国新聞時事通信などが相次いで産経新聞誤報(捏造?)について報道。

宇治山田商応援団、謎の投書が原因で甲子園で学ラン“封印” 「戦争想起」に過剰反応?
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya081606.htm
第89回全国高校野球選手権大会で、16日に佐賀北(佐賀)と引き分け再試合を行う三重県代表、
宇治山田商業の野球部応援団が、県大会決勝まで続けてきた学ランと
「日の丸」の鉢巻き姿での応援を甲子園で“封印”していたことがわかった。
「戦争を想起させる学ランは不適切」との投書がきっかけで、県高野連と同校が協議し、
急遽(きゅうきょ)トレーナー姿での応援に変更した。
同校では「大会中に終戦記念日もあるため配慮した」としているが、
OBなどからは「過剰反応なのでは…」と反発の声も上がっている。

関係者によると、同校は7月の三重県大会決勝まで、応援団の男子生徒ら11人が黒い詰め襟学ランに、
「必勝」と書かれた日の丸鉢巻き姿で応援。このスタイルは昭和53年の第60回選手権大会で
甲子園に初出場したときから続けてきたもので、同校の普段の制服も詰め襟という。

ところが、今年の県大会決勝後、「学ランはもともと海軍の軍服。高校野球という舞台で
戦争を思い起こさせるのは不適切だ」などと指摘した投書が県内の別の高校に届き、県教委が同校に連絡。

同校と県高野連が協議し、県高野連が「やめておいた方がいいのでは」と助言し、
同校も白地に校名の入ったトレーナー姿に改めるとともに、日の丸の鉢巻きも取りやめることを決めたという。

同校の教諭は「私自身もOBで、学ランで甲子園に来た思い出があるので名残惜しいが、
大会期間中に終戦記念日もあり、繊細な問題なので断念した」。
鈴木光一校長(57)は「私自身が直接指示したわけではないが、熱中症の心配もあり
取りやめた方がいいと以前から思っていた。高野連からは、あくまでアドバイスをいただいたと思っている」。


一方、柴原高雄・三重県高野連理事長は「甲子園出場前に学校と協議の場を設けたのは事実。
ただ応援の仕方を説明する中で、『暑いのでやめた方がいい』と話しただけ」。
高校野球大会本部は「学校が個別に判断すべき事柄なのでコメントできないが、
高野連から指示を出したことはない」としている。

こうしたチグハグな対応について、同校の応援団やチアリーダーらは「学校側からは
戦争をイメージするたからダメだと言われただけ。学ランで汗をかくことで、グラウンドの選手と一体になれたのに…」。
スタンドに来ていたOBの男性会社員(37)も「学生服として定着しているのに、
今さら戦争の話を持ち出すのはおかしい」と学校側の“過剰反応”に首をかしげる

一方、学ラン姿の応援を続ける今夏の甲子園出場校の一つ、今治西(愛媛)の応援団顧問、青木孝之さん(39)は
「わが校は代々引き継いでいる制服なので違和感はなく、今後も変更するつもりはない。
宇治山田商は少し気にしすぎなのでは」と話していた。

事なかれ主義
コラムニストの勝谷誠彦さんの話 「事なかれ主義、ご都合主義の典型だ。そもそも高校野球には二面性がある。
公然と語られていた特待生問題にしても高野連は初めて聞いたような顔をしたし、
夏の甲子園は日の丸に批判的な朝日新聞社主催の大会なのに、球場には高々と日の丸が掲げられている。
そうした大人たちの都合が、今回は伝統の応援スタイルにこだわってきた生徒たちを直撃した。
あまりにかわいそうだ。しかも宇治山田商といえば、日本文化の象徴でもある伊勢神宮の間近にある学校だ。
恥を知れと言いたい」

↑(@∀@)↓

▼「応援服記事、裏付けない」=産経に訂正要求−宇治山田商
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000087-jij-soci
>今夏の第89回全国高校野球選手権大会に出場した三重県宇治山田商(同県伊勢市)の応援団の服装について、産経新聞大阪本社(大阪市浪速区)が「学生服が軍国主義を想起されるとの投書をきっかけに変更された」とした記事をめぐり、取材を受けた同校や県高野連が「投書は存在せず、裏付けのない記事だった」として、記事の訂正を求めていることが31日、分かった。
 産経新聞大阪本社社会部は「複数の記者が責任ある学校関係者から別々に取材した内容に基づいて作成した記事であり、真実と確信している」としている。 
高校野球宇治山田商産経新聞に記事の訂正申し入れ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070831k0000e040084000c.html
>記事は宇治山田商の応援団が1978年夏の甲子園初出場時から学ランに「必勝」と書かれた日の丸の鉢巻き姿で応援してきたと指摘。今夏の三重大会でも着用していた学ランを甲子園ではトレーナーに変更したことを巡り「学ランはもともと海軍の軍服。戦争を思い起こさせ(高校野球の応援には)不適切」という投書が他校に届き、三重県教委を通じて連絡を受けた宇治山田商が、同県高野連と協議して服装を変更した、という内容。
>同校、県教委、県高野連によると、投書があった事実はなく、服装を巡る協議もなかったという。宇治山田商の鈴木光一校長は「学ランからトレーナーに代えたのは暑さ対策と、4年前に出場した全国大会でも着用したから。事実関係をきちんと取材してほしかった。早く訂正してほしい」と話している。
>森脇睦郎・産経新聞大阪本社社会部長は、記事で同校応援団が学ラン着用を続けてきたと書いていることについて「4年前の全国大会でトレーナーだったのは事実なので、その点については訂正に応じる」としながらも「記事の根幹部分は学校関係者の話によるもので、現時点では信ぴょう性があると考えている。投書の有無は現在調査中で、まだ確認できていないが、完全に否定されるまでは訂正に応じられない」と話している。
産経新聞、未確認の投書で記事 宇治山田商の応援団服装
http://www.asahi.com/national/update/0830/OSK200708300066.html
産経新聞は「学校関係者への取材に基づいて書いた。捏造ではない」としているが、投書の確認や
県教委への取材をしなかったことを認めており、実在しない投書をもとにした記事だった可能性が
強まっている。
・・・
>同校によると、県教委から投書について連絡を受けた事実はなく、甲子園では03年の85回大会
出場時にOBから寄贈されたトレーナーを着ることを決めていた。県高野連からは、全国大会での
注意事項を確認する場で、「学ランは暑いからやめたほうがいい」と言われたという。

>また、「85回大会出場時にもトレーナーを着用した。日の丸鉢巻きの使用は今年の三重大会が
初めてだった」
と説明。記事の内容は事実に反するとしている。
>記事掲載後、同校と県高野連産経新聞大阪本社に抗議。同校によると、29日に森脇睦郎社会
部長らが同校を訪れ、「学校関係者の話を信じて記事を書いたが、裏取りの作業が欠けていたことは
認める」と説明し、争いのある記事なのでデータベースから削除した、と伝えたという。
産経新聞の記事の骨格部分となった投書について、朝日新聞が23、24の両日、三重大会に
出場した全67校の校長らに問い合わせたところ、全校が「投書は届いていない」と回答。県教委
スポーツ振興室も「思い当たるものは何もない」と話している。

・・・2ちゃんではすでにまとめコピペが投下されている(@∀@)

▼まとめコピペ
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1187262541/
(以下引用)
45 :名前をあたえないでください:2007/09/01(土) 05:48:58 id:U5cGrWZk
「戦争想起」に過剰反応? 甲子園で学ラン“封印”宇治山田商応援団 08/16 14:07
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya081606.htm
http://megalodon.jp/?url=http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya081606.htm&date=20070816115706
http://72.14.253.104/search?q=cache:www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/76840/

産経新聞、未確認の投書で記事 宇治山田商の応援団服装
2007年08月31日06時13分
http://www.asahi.com/national/update/0830/OSK200708300066.html

宇治山田商「学ラン“封印”」報道について 2007/08/31 18:17
http://www.sankei.co.jp/sports/baseball/070831/bbl070831002.htm

「応援服変更記事は事実無根」宇治山田商が産経に訂正要求 2007年8月31日13時5分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070831i204.htm
高校野球宇治山田商産経新聞に記事の訂正申し入れ 2007年8月31日13時42分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070831k0000e040084000c.html
産経記事に訂正求める 甲子園の応援で宇治山田商 2007/08/31 12:49【共同通信
http://www.47news.jp/CN/200708/CN2007083101000270.html
2007/08/31-13:50 「応援服記事、裏付けない」=産経に訂正要求−宇治山田商
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007083100528
罪無き高校生へのペンの暴力か! 「ねつ造報道」の懲りない産経新聞のメンメン
2007年08月31日08時34分
http://news.livedoor.com/article/detail/3288315/

・・・ところで、学ランが軍服に由来するということ自体は事実。

▼詰襟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%B0%E8%A5%9F#.E5.AD.A6.E7.94.9F.E6.9C.8D.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E8.A9.B0.E8.A5.9F

・・・だが応援団のパフォーマンスや男塾コスプレで着用すること自体は別にいいんじゃないの。(@∀@)熱中症で死なない限りは。



「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」