(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


▼フィリピントヨタ労組委員長が語る
http://news.livedoor.com/article/detail/3145437/
◇組合を認めず「上に持って行く」と言うだけ
◇組合結成でゴミ分別セクションへ異動させられる
◇就業時間の前後に4時間の残業
◇化学溶液タンクに落下した同僚を解雇
◇支持率63%の組合が無効とされた
◇続けられる”触れ合い活動”ストリップショー
◇暴力行為と扇動罪で逮捕された
◇和解金をつむトヨタ、亡くなった人は7人
記事の詳細・・・
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=657

・・・以前、フィリピンからの出稼ぎの青年たちと、工場の同じラインで働いたことがある。
英語と日本語のちゃんぽんで意思疎通していたのだが、優しげで勤勉な彼らは、ひょっとしたら日本人の派遣労働者たち(当時の俺を含む)よりも熱心なのではないか、と思わされることも多かった。
聞けば、彼らはみな2年〜3年くらい帰省もせずに働き続けて、工場労働の経験を積むのだという。
「国に帰ったらどうするの」と聞くと、「やはり工場で働きたいと思います」という。彼らにしてみれば、それがひとつの立身の道であるようだった。
・・・トヨタに限ったことではない。日本国内においてもフィリピンにおいても、労働者を生物である人間として扱わない企業が存在する。
・・・いつまでも「世の中そういうものだ」などと、決して思わないほうがいいだろう。

▼フィリピントヨタ労組を支援する会
http://www.green.dti.ne.jp/protest_toyota/

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」