(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


claw2006-12-27

お正月が近づくとコレを思い出すのは私だけではないようだ。

▼正月にドクロをふりかざしながら人々に「お気をつけなさい、御用心」と連呼する一休さん
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20040101/1072945398
▼貧しい人たちを救うために一休がとんちで米を手に入れて寺に戻ってみれば皆食うために戦争に行ってしまい、一休がどくろをかぶって托鉢をする、など初期の方は大人でも考えさせられる内容でした。
http://www.mandarake.co.jp/information/2006/12/15/21ngy02/index.html


・・・おもしろいよ(@∀@)

▼ [ASKS? - 教えて君コミュニティー] > ひろゆき@オープンSNS
http://www.asks.jp/users/hiro/
>blivionという欧米圏ではそれなりに有名だけど、
日本では弩マイナーなゲームを始めてみました。
>100人がプレイすれば100通りの物語が生まれるRPG




・・・あわただしいクリスマス休暇が過ぎれば年末まではすぐそこだ。ボーナスでイカした洗濯機(ほら、ななめドラムで節水型の・・・)を買うつもりだったが、ここしばらくは電気街に現物を見に行くヒマもない・・・

ところで正月が近づくたびに思い出すことがもうひとつ。
たしか住井すえ『橋のない川』に出てきた言葉で、

確かにわれわれにとって正月は喜ばしいことかもしれぬが、
この同じ空の下に
たとえ正月といえども喜ぶことができぬ人々がいることを
どうか忘れないでおいてくれ

橋のない川〈1〉 (新潮文庫)

橋のない川〈1〉 (新潮文庫)

というのがある。
・・・自分にも経験があるが、たとえば季節工期間工)の人々にとっては、工場のラインが止まり、シフトを入れることができず、収入減が確定する時期でもある。うまく正月のアルバイトが見つかればいいのだが・・・

▼まめちしき
・日本人の勤労者人口のうち、非正規労働者はすでに3人に1人に達している。
・日本人の勤労者人口のうち、労働組合に入っているのは5人に1人しかいない。
・「企業優遇」でいいのか 来年度の税制改正中国新聞社説)
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh200612050177.html
安倍晋三首相らは「減税に伴う企業の果実は、賃金として還元される。消費拡大につながり、経済は成長する」と主張する。だが、裏付けがあるのか疑問符がつく。
>というのも長期の景気回復にもかかわらず、賃金は伸びない。非正規社員が増えて、格差も拡大している。積極的に賃金を上げようとする姿勢が企業に見えない。そのうえ年金生活者などが恩恵を受けることはない。

・・・ゆえに労働条件は今後も悪化してゆくことになる。誰も何も行動しなければ。




そういえば今週号のSPA!は、

・20〜30代・気がつけば「貧困」のリアル 貧困率エム・クルー・前橋靖社長インタビュー
・このままでは貧困は確実に広がる−アメリカマネしたのだから当たり前 ジャーナリスト・斎藤貴男
ほか

・・・という特集を組んでいて、非常に興味深かった。
そういえば今週号のSPA!は結構読めるところがあるぞ(@∀@)

SPA! [1月9日号]  2006年12月26日(火曜日)
http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/spa.html

・<官舎スキャンダル>より税調会長としての資質に問題アリ!? 本間正明大阪大学教授、政府税制調査会 
・地獄と化した「イラク内戦」の惨状−現地からの衝撃写真が伝える イラク戦争イスラムシーア派スンニ派 
・ニュース/イラク戦争の失態をきっかけに通貨と石油で中国が逆襲 ベンジャミン・フルフォード/中国、人民元 
・事件だ/ホームレスをホームレス(無職と不登校児)が襲うという構図 神足裕司岡崎市ホームレス連続襲撃事件 
・時事漫画/4男の公費出張に石原知事も関与。身内重用への批判拡大 江川達也/東京都・石原慎太郎知事 
・年末年始限定「出会いの裏技」完全ガイド−極貧美人OLが伝授!
デジペディア/Web2.0の意味を誰か僕に教えてください 2ちゃんねるひろゆき(インタビュー)

・映画コラム/帝都を跋扈する怪人・魔人・軍人の群!大正曼陀羅地獄変 高橋ヨシキ/映画「シルバー仮面」 
・「となりの801ちゃん」/人気ブログを緊急書籍化! 著・小島アジコ、評・伊藤剛 
「密林少年」/日本がバブル景気に向かってひた走っていた頃− 著・深谷陽、評・寺田薫 
ドンキホーテ/ブログ<炎上>の背景にある<正義感>とは? 鴻上尚史/NHKBS2「クールジャパン」 

・・・シバレイ氏による渾身のイラク情勢特集記事は、日本政府の「イラク援助」の不透明な使い道(つまりイラク政府による国民への拷問や虐殺に流用されているのではないかという疑いがある)についても触れている。あれほど批判ふんぷんでも日本政府が中国へのODAをやめないのは、それが日本の資本主義システムにとって「投資」(つまり回収できる見込みがある資本投下)として機能しているからだが、イラクへの「援助」はそうではない。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」