(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


敗訴ニ題

・・・情報をいただいたのでメモ。

▼旧日本兵遺族の敗訴確定=「百人斬り」記述訴訟−最高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20061222-00000118-jij-soci&date=20061223004319
> 第2次世界大戦中に中国兵の「百人斬(ぎ)り」競争をしたと報じられた旧日本兵2人の遺族が朝日、毎日両新聞社とジャーナリストの本多勝一氏らを相手に、損害賠償や謝罪広告を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(今井功裁判長)は22日、遺族側の上告を棄却する決定をした。遺族側敗訴が確定した。 


▼やぶへび訴訟
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060526/p1
>私が思うに、この訴訟は、稲田弁護士ら弁護団が、(法律に詳しいわけではない)野田・向井両氏の遺族を焚き付けて、客観的に勝ち目のない訴訟を起こした(起こさせた)、一種の「訴訟ショー」なのではないかと思います。結果として、『大阪毎日新聞鹿児島沖縄版』とか、望月手記とか、野田・向井両氏の遺族にとっては一層不利な史料が発掘されてしまったわけで、野田・向井両氏の遺族にとっては「やらないほうがまし」な訴訟ではないかと思いますが…



たかじんさんらに賠償命令=番組発言の名誉棄損認定−大阪地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061222-00000091-jij-soci
>タレントのやしきたかじんさんが昨年、毎日放送大阪市)の深夜番組で話した内容で名誉を傷つけられたとして、近畿地方に住む50代の男性が、やしきさんと同社を相手に慰謝料など計2200万円を求めた訴訟の判決が22日、大阪地裁であった。滝華聡之裁判長は「発言は男性の名誉を棄損した」と認め、やしきさんと同社に計330万円の支払いを命じた。 
たかじんの番組の正体
http://d.hatena.ne.jp/claw/20041018



▼[こどもレボ]とりあえずメモを開始するよ

※「こどもレボ」とは、
子どもを「愛国バカ」「愛国下流」にしようとしている自民党政府から、
子どもたちや親御さんたちを守っていこう!という、教育運動の企画です。
くわしくはこちら。http://d.hatena.ne.jp/claw/20061219#p1
子どもたちが「勉強することが楽しい」「世の中に出て学ぶことは楽しい」と思えるようになるためには、
政府の言うとおりにしてちゃーいけません。
それは「下流」への道ですよ!(@∀@)



・・・まず、人の話をきちんと聞く。
相手の主張している内容をきちんと理解する。

これが意外に、できてない人が多いんだ。(@∀@)
テストの問題の内容をきちんと読まずに答えを書いたら、
正解になるわけがないよね。
設問には「選択肢のうち、間違っているものを選べ」と書いてあるのに、
「正しいものを選べ」だと思い込む・・・とか。


↑「人の話を聞けない人」の実例



ドラゴン桜』でも指摘されているけれど、
学校のテストや入学試験というのは、問題を作った人と、それを解く人の対話のようなものだ。 
「人の話をきちんと聞く」ことができない人は、テストや入試でも、なかなかうまくいかない。
(たぶん、就職や恋愛、結婚でも・・・)


だから、とりあえず、「俺は人の話を理解することができていないのかもしれない」くらいに思って、毎日を生きていく方がいいんじゃないかな、なんてね(@∀@)

(つづく)



▼「今年の漢字」は「命」 安倍首相、自らの一文字は字余りで「責任」
>2006年を象徴する漢字が、漢字の日の12日に発表され、安倍首相も2006年を漢字にたとえて振り返った。
日本漢字能力検定協会が、2006年をイメージする漢字を全国に公募し、その中で応募総数が最も多かったのが「命」。
>2006年も清水寺貫主(かんしゅ)によって書かれて、大みそかまで公開される。
>これについて、安倍首相は12日夜、記者団に対し、「災害やいじめによる自殺など、命の尊さを考えさせられた1年だった。また、秋篠宮殿下にお子さまが誕生して、明るい希望を与えてくれた」と感想を述べたうえで、自らの1年も字余りで振り返った。
> 安倍首相は、自らにとっての2006年の一文字を聞かれ、「ことしは、わたしにとって変化の年でした。(一文字にすると?)それは『責任』ですかね」と語った。
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00101939.html

・・・このあと記者から「総理、一文字ですよ」とツッコミ。

2ちゃんねるでもツッコミ
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E5%AE%89%E5%80%8D%E9%A6%96%E7%9B%B8+%E4%B8%80%E6%96%87%E5%AD%97+%E8%B2%AC%E4%BB%BB+%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AE/v=2/SID=w/l=WS1/R=2/IPC=jp/SHE=0/H=0/;_ylt=A8vY8ntT94tF9wYBOziDTwx.;_ylu=X3oDMTB2ZjQ4dDExBGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMgRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=12behlans/EXP=1166887123/*-http%3A//news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1165942728/
>秘書「総理、『無』の文字が抜けてますよ」 ...

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」