(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


claw2006-10-01

▲ねこフリッカー
http://flickr.com/photos/pscafe/sets/1693939/



▼創作怪談漫画blog「誘怪犯」
http://blogs.yahoo.co.jp/damepeli

・・・押切蓮介「でろでろ」とか好きな人のために。



▼<訃報>米澤嘉博さん53歳=漫画評論家コミケット社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061001-00000069-mai-peo

・・・まだ若いのに。


実は(というほど大したことでもないが)
コミケって行ったことないんだ。

たけくまメモ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_64ff.html
>以前俺は2ちゃんねる西村博之氏に会ったとき、なんとなく米澤さんに感じが似ているなと思ったことがあります。顔も世代もやってることも違うのだけど、世の中に対する柳に風的な態度というか、飄々とした感じに共通点があると思ったのです。
>米澤さん以前・以後のコミケも、あめぞうと2ちゃんくらいの変化があったのではないでしょうか。ああいう巨大なシステムを維持運営する資質とは何か? について、いつか文章にしてみたいと思っていたところに、この訃報です。残念でなりません。・・・


▼米軍再編の日本負担1兆8627億円、予測を下回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061001-00000001-yom-pol

・・・たいがいの日本国民の予測を上回る金額ではあるがね(@∀@)




・・・中国で違法な臓器売買が横行していることはよく知られているが・・・

▼【中国】臓器売買を改めて禁止へ、違反行為は刑事責任問う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060717-00000006-scn-cn
>「中国で臓器売買が横行している」と外国メディアが指摘したことを受けて、中国政府は7月1日から「臓器移植技術の臨床応用管理に関する暫定規則」を施行した。同規則の27条には「人体の器官を売買してはならない」との文言が盛り込まれている。しかし違反行為に対する罰則などは盛り込まれていない。
>8月1日からは「死体の移動や処理等についての管理規則」が導入される。・・・
・・・
>16日付のボイス・オブ・アメリカによると、中国では臓器移植を待つ患者数が毎年少なくとも200万人に達するという。しかし実際に移植を受けられるのは2万人足らずで「需給バランス」が崩れており、立法措置だけで臓器売買を途絶できるか疑問の声が上がっている。

・・・このほど、わが国でも「違法臓器売買」の存在が正式に認定されますた(@∀@)

▼移植めぐり臓器売買容疑=宇和島市内の病院捜索−法施行後初、関係者逮捕へ・愛媛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061001-00000035-jij-soci
>臓器売買について警察の強制捜査が入るのは、1997年の同法施行以来初めて。
▼生体腎移植で提供者に金品、患者ら2人逮捕…愛媛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061001-00000011-yom-soci&kz=soci
▼<臓器あっせん>売買仲介者と患者を逮捕 初立件 愛媛県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061001-00000017-mai-soci
愛媛県宇和島市住吉町2の総合病院「宇和島徳洲会病院」(貞島博通院長)で昨年9月行われた生体間腎臓移植手術に絡んで、臓器を売買したとして、同県警生活環境課は1日、レシピエント(移植を受ける患者)の水産会社役員、山下鈴夫容疑者(59)=同市中沢1=と、売買を仲介した同社社長、松下知子容疑者(59)=同=の2人を臓器移植法違反容疑で逮捕した。臓器売買を禁じた同法違反での立件は、97年10月の施行後初めて。松下容疑者は容疑を大筋で認めているという。

・・・法輪功「学習者」の愛国ネチズンの皆さんは、
身の振り方を考えてくださいネv(@∀@)



そういうトンマな人たちはおいといて、マジな話をすれば、


一般に臓器売買問題といえば、ひとつには臓器移植の「需給アンバランス」の問題であり、
もうひとつには貧困の問題でもある。

▼臓器売買 Organ Sale
立岩真也  arsvi.com
http://www.arsvi.com/0p/ot-os.htm
>「インド、アフリカ、ラテンアメリカ、東ヨーロッパなどでは臓器売買が許されて
いる。食事や家、借金の返済、さらには大学の授業料を得るため、人びとは臓器を
売るのである。現在、エジプトでは臓器が一万から一万五〇〇〇ドル、もしくは同
額の電気製品と引き換えに売られている。インドでは、生きた提供者からの腎臓は
一五〇〇ドル、角膜は四〇〇〇ドル、皮膚一切れ五〇ドルが相場である。インドや
パキスタンでは、腎臓病の患者で、近親に腎臓提供者がいない場合、新聞に最高四
三〇〇ドルの買い値で「求腎」広告を出すことが許されている。
最近の調査によると、インドで臓器を売る人の大部分が低所得者であり、彼らに
とって臓器を売って得た額は一生涯にかせぐ額よりも大きくなるという。
腎臓を売
って中規模の喫茶店を開いたある提供者は、「この額なら片方の眼か片腕だって売
ってもいいです」と語った。夫が職を失ったので腎臓を売ることにした二児の母親
は、「私に売れるものがそれしかなかったんです。いまでも自分の腎臓に感謝して
います。」と語った。・・・

・・・そういえば日本でも、むかしは「売血」ってのがあったね。

売血
wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E8%A1%80
売血(ばいけつ)とは、自らの血液を有償で採血させる行為のこと。日本では1950年代から1960年代半ばまで輸血用血液の大部分を民間血液銀行が供給していたが、その原料は売血で賄われていた。・・・
>1960年代初頭には、まだ感染症の検査が不十分だったことに加え、売血者はそのほとんどが低所得の肉体労働者であった。この層では覚醒剤の静脈注射が蔓延しており、注射針による肝炎ウィルス感染が広がっていた。そして、血液を買い取る血液銀行売血者双方のモラルは低く(売血者集めは暴力団の資金源でもあった)、貧血や明らかな肝障害を無視しての頻回な売血が横行していた。・・・

これについては非常に興味深いテキストがある。

売血 若き12人の医学生たちはなぜ闘ったのか(全文掲載)
佐久友朗、近代文藝社
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9043/baiketsu/index.html
>昭和39年当時、輸血に供される血液の実に97.5%は売血によるものだった。
血液銀行へ行くと、400mlの血液が1650円で売れた。これは一日中炎天下で重労働して得られる日当に相当する額であった。ちなみに、カツ丼一人前が120円だったころのことである。
>医学の進歩に伴い、外科領域では手術が盛んに行われるようになった。今と違って、少し複雑な手術になると大量の輸血を必要とした時代である。手術の増加で血液の需要が加速度的に増えた。
>一方、車社会を迎えて交通事故が急増し、血液不足に一段と拍車がかかった。
売血を扱う商業血液銀行にとっては、圧倒的な売り手市場であった。
>商業血液銀行は、勿論慈善事業をしているわけではない。企業である以上、利潤追求するのは当たり前だ。とはいっても、扱っているのはほかならぬ輸血の血液である。そこにはおのずから商道徳とか、節度というものがあってしかるべきと思う。
>ところが当時の商業血液銀行には、道徳や節度などはかけらほどもなかった。
>血液の需要は増える一方だが、血液の提供者つまり売血者の絶対数には限りがある。やがて法を犯して頻回に採血が行われるようになり、常習売血者が誕生した。
>そこに、まるで砂糖に集まる蟻のように暴力団が群がった。
>かくして、商業血液銀行のモラルを逸した利潤の追求、常習売血者の頻回採血による血液の質の低下、そして暴力団の暗躍という、容易に想像し得る「悪の構造」がたちまち現実のものと化したのである。
監督官庁である厚生省や実質的管理責任の立場にある東京都の薬事課は、このような売血の実体を何一つ把握していなかった。それどころか、血液の供給不足を解決するための何らの方策も立て得ぬまま、むしろこれら商業血液銀行の後押しをしている始末であった。・・・

・・・「では、俺たちが実態を調べてやろう」と思い立った医学生たちの行動記録。
激しくおもしれえ。(@∀@)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」