(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


地中の「回天」を発掘する

▼(過去記事)「回天」発掘運動が難航
 http://mytown.asahi.com/miyazaki/news01.asp?kiji=4613
・敗戦から60年。戦争体験の風化が進む中、日向市の細島港近辺に埋まっている
 人間魚雷「回天」を発掘しようと、地元住民らが取り組みを続けている。特攻兵器が
 象徴する戦争の悲惨さを見つめ直そうという思いからだ。ただ、複数の証言がある
 ものの、実在するのか不確かで、爆発の危険もあることから、作業のめどは立って
 いない。

 細島港の入り江の波打ち際から30メートルほど入った山のふもとに、円形にえぐれ、
 土や岩が崩落した場所がある。回天の格納壕(ごう)の残骸(ざんがい)だ。
 奥行き約30メートルの格納壕は全部で九つ。うち六つに回天が2機ずつ収納されて
 いたという。日向灘に攻めて来る米海軍に特攻する使命だった。

 「ここに埋まったままの『回天』があるはず」と、「人間魚雷『回天』の発掘と展示館建設を
 助ける会」の福田鉄文事務局長は言う。戦後、回天の解体に携わったとされる複数の
 人が「壕に埋まり廃棄できなかった回天があった」と証言しているからだ。「東から
 二つ目の壕にあった」と具体的な指摘もある。
 助ける会は今年3月に発足。4月に日向市に回天を発掘するよう申し入れた。自力で
 現場の草刈りをしたり、重機が入れるように山道を拡張したりもした。

 だが、実際の発掘作業は容易ではない。
 市の試算では、発掘費用だけで2600万円余りかかる。しかも約1・55トンの爆薬が
 機体に残っている可能性があり、半径2キロに渡る地元住民の避難や交通規制の
 必要もある。総費用は数億円になる見込みという。
 5月には、西都原考古博物館が磁気探査機での調査を実施。だが、機体は確認できず、
 市は6月、発掘はしない、と結論を下した。

 福田さんは「実在すれば貴重な資料。非人間的な兵器が存在したことを後世に残したい。
 住民運動として理解を広げ、証言者が生きているうちに発掘したい」と話している。


「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」