(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


勝手に緊急世論調査!(@∀@)靖国の「国」ってどこの国?

靖国神社の「国」とは、何を意味すると思いますか。


(1)英霊となった人々が命をささげたのは、天皇陛下を中心とする神の国
 大日本帝国に決まっている。それ以外の国を想定するような輩は
 英霊の遺志を踏みにじる非国民である。
(2)自由と民主主義の国・日本国だと思います。というのも、
 大日本帝国は1945年に滅亡しているからです。
(3)わかりません。


靖国に祀られている戦死者の遺族の中には、大日本帝国の戦争に批判的な
人々や、キリスト教徒・仏教徒を中心に、
「私たちの家族を無許可で靖国に祀らず、名簿から削除してほしい」という
意見を持つ人もいますが、靖国神社はこの訴えを聞き入れないため、
一部では訴訟も行われています。あなたはどう思いますか。


(1)そのような大日本帝国への冒涜行為を許してはならない。
一人でも自由を認めれば、「国体のために死んだものはみな靖国に祀られる」
という国策全体が崩壊する。大日本帝国では「個人の自由」 などという
敵性思想を振りかざす者は非国民である。
(2)今の日本は自由と民主主義の国なのだから、遺族の意見を尊重すべきだ。
(3)靖国神社のしていることは個人情報保護法に抵触するおそれがある。
(4)わかりません。

・・・回答はコメント欄にてどうぞ。
それにしても、政府による極秘世論調査と、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000301-yom-pol
yahoo!アンケートの結果があまりに食い違うのは
http://quizzes.yahoo.co.jp/quizresults.php?poll_id=3282&wv=1
いったいなぜなんだろう?(@∀@)とかいってみるテスト。


・・・組織票ってのは、やりすぎると統計の信頼性を破壊するんだよね。


▼政府がロシアに厳重抗議、乗組員らの即時解放を要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000105-yom-pol
▼「日本側に責任」、謝罪を拒否=遺体引き渡しへ−ロ外務省が強硬声明・漁船拿捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000132-jij-int
>ロシア外務省は16日、「すべての責任は、(事件の)張本人と、ロシア領海内における日本人漁業者の密漁を黙認する日本当局側にある」とし、漁船側と日本政府を厳しく非難した。
▼<露漁船銃撃>「どうして息子撃ったのか」…母親泣き崩れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000104-mai-soci

・・・領土問題係争地域で気軽にポコポコ民間船を撃つんじゃねーよ、という主張はもちろんだが、

▼[抗議先]ロシア大使館
http://www.embassy-avenue.jp/russia/index-j.htm
〒106-0041
東京都港区麻布台2-1-1
Tel: 03-3583-4224 / 03-3583-5982
Fax: 03-3505-0593

・・・この事件の発生した構造にも目を向ける必要がある。個々の船の船長や国境警備隊のみに責任をおっつけてすむ話ではない。どういう手続きを踏んでいれば銃撃されずにすむか

根室海上保安部密着レポート ロシア船でにぎわう花咲港のいま
海上トロール、そしてロシア船への立ち入り検査
@BNN特別取材班 (2003年01月27日 (月) 17時10分)
北方領土を目前に控えた根室海域は、特殊な地区でもある。94年には、歯舞諸島秋勇留島沖のロシアが主張する領海内で銃撃事件が発生した。この海域で操業していた漁船が、ロシア国境警備隊の停船命令に従わず、船員が機関銃による発砲を受け、拿捕されたのである。この海域では越境による密漁が珍しくはないが、銃撃されるケースは極めてまれだった。北方領土の歯舞、色丹島は水産資源に恵まれたカニの漁場。日本の領海内は、水産資源に乏しいことから、拿捕とは背中合わせの越境操業が行われるのである。
根室海上保安部榎本雄太警備救難課長は日本漁船の越境操業について、こう説明する。
>「ロシアの主張する領海に侵入して操業する日本の漁船の中で、ロシアとの協定で認められた漁船の場合、問題はないが、それ以外のケースは日本の法律にも違反するため、取り締まりの対象となる。特に(昨年)2月から4月にかけては、ロシアの主張海域に完全に入り込み、違法操業を繰り返し、まじめに漁をしている船の10倍、20倍の漁獲物を得た船が見受けられたため、根室海上保安部が検挙した」・・・

▼<露漁船銃撃死亡>「危険操業」常態化が浮き彫りに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000130-mai-soci
北方領土貝殻島付近の海域で日本漁船がロシア警備艇に拿捕(だほ)され銃撃で乗組員1人が死亡した事件は、カニ資源が枯渇する中で危険と隣り合わせの操業が続く北の海の厳しい現状を浮き彫りにした。
・・・
根室半島周辺海域で花咲ガニの漁獲量が激減する一方、ロシアから“輸入”されるカニの攻勢を受け、危険覚悟で操業せざるを得ない――。今回、拿捕されたカニかご漁船「第31吉進丸」がどこでどのような操業をしていたかは不明だが、こうした日本漁船の事情を背景として指摘する声は多い。
・・・
>地元市議の一人は「原油価格の高騰などを背景にロシアが国力をつけ始め、再び強い姿勢に出てきている。転換期を迎えているようだ」と話している。
>地元の衝撃は大きい。根室湾中部漁協の番匠悦雄参事(53)は「人命が失われたことについて厳重に抗議する」と語気を強め、歯舞漁協幹部は「越境する、しないの問題ではない。国民の命を守りきれなかったことについて国や行政は責任を感じるべきだ」と訴えた。

・・・いや、それはそれで確認が必要だろうけれど。

北方領土交渉は小泉政権になって「空白の5年間」といわれるほどに停滞。ロシアはその間に北方四島の開発推進と国境警備の強化による領有の既成事実化を図っている。・・・そんな中で起きた今回の銃撃事件は、これまで築いてきた日露間の信頼醸成措置を後退させる恐れもあり、日本側は「プーチン政権が強い国家を目指す一環として発生したと言えるかもしれない」(外務省幹部)と警戒感を強めている。




中国新聞地域ニュース
こうのさんの原爆漫画、ロケ開始
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200608120121.html

・・・田中麗奈中越典子堺正章を尾行しているッ!(@∀@)
原作ファンならどのシーンかはわかるはず。


広島市のメルマガ
ひろしまファンクラブ
http://www.city.hiroshima.jp/kikaku/kikaku/vi/hiroshima_pr/hiroshima.htm
バックナンバー
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1129177839377/index.html




NHKスペシャル日中戦争」を見ました
@クッキーと紅茶と
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060812
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060814
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060815

・・・ミニバトル。
深刻な話を茶化してスルーすれば
それですむ、という発想というのは、いかにも
ネットの日曜愛国者っぽい。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」