(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


福井県の「原発テロ」を想定した「国民保護」訓練。これがまたダメダメで(@∀@)

▼国民保護法で初の実動訓練 美浜原発テロ想定 滋賀県も参加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051127-00000035-kyt-l25
>武力攻撃を受けた際の住民の避難などを定めた国民保護法に基づく初の実動訓練が27日、福井県美浜町で行われた。関西電力美浜原発がテロリストの砲撃を受け、放射能漏れの恐れが生じたという想定。警報サイレンが鳴り響くなか、住民らが巡視艇やヘリで避難するなど、有事に備え緊迫した訓練を展開した。
・・・
>住民約70人は海上保安庁の巡視艇やヘリ、民間のバスで、原発から約11キロ離れた避難所に到着。看護師らから放射線測定器で被爆の検査を受けた。
>訓練には、隣接する滋賀県も参加。沢井進一県防災監ら3人が対策本部で情報収集し、県庁内では県境に近い放射線測定装置の数値をチェックした。また、京都府など全国の自治体から関係者約500人が視察に訪れた。

・・・ていうか、これって実は原発事故の避難訓練が目的じゃないの?(@∀@)「テロリストの鎮圧」は訓練内容に入ってないし。


・・・本気で「テロリストの襲撃」を恐れるなら、なんで日本海側に10以上も原発を並べておくのか。本気で戦争する気があるのかと小一時間(略


と思っていたが、実際には原発事故の避難訓練としてもかなりダメだということが判明。

▼美浜の会hpより
http://www.jca.apc.org/mihama
>「原発テロ」の名の下に有事体制の具体化を狙う
>11・27福井県美浜町での「国民保護」実動訓練に反対する
>★「国民保護」実動訓練は「国民保護」ではない
放射能放出の危険があるのに、テロリスト逮捕が最優先で住民避難は後回し
>住民避難の対象は、原発からわずか半径3㎞のみ
>★原発事故の現実的危険性は、関電の老朽原発にむち打つ危険な運転にある
・・・
>■「国民保護」実動訓練は「国民保護」ではない
>テロリスト逮捕が最優先で、住民避難は事故から数時間後
放射能放出を想定しながら、避難区域は原発からわずか半径3㎞
・・・ 
>■「原発テロによる放射能放出」といいながら
>実際は、関電の原発事故による放射能放出という想定
>新聞報道などによれば、実動訓練の想定は、10人前後のテログループが陸上から
美浜原発迫撃砲を撃ち込み、山間部と海上に逃走するという。ところが、この「テ
ロ攻撃」では放射能漏れは起きず、全く別の偶発的な原発の事故が重なり、放射能
れの危険が生じるというシナリオになっている。
>しかし、公的な想定は「テログループによる攻撃を受け、同施設の一部が損傷を受
けたことにより、放射性物質が放出されるおそれが生じ」となっており、テロ攻撃に
よって放射性物質が放出するおそれというシナリオだ。
>この食い違いについて、11月18日に美浜町で行われた実動訓練第3回調整会議
終了後の報道機関への説明で、内閣官房参事補佐の松尾氏は「テロ攻撃で原発に影響
が出る想定にすると、被害が出る攻撃パターンを明らかにすることになる。それは危
険な面があるので避け、保安上の問題からこういう想定になった」と語ったという(
11/22朝日新聞WEB版)。
>実動訓練の想定そのものが、全くデタラメだ。テロ攻撃では放射能放出の危険はな
いが、それでは住民を巻き込んだ訓練にならないために、全く同時期に関電が原発
故を引き起こしたと想定するという。・・・

・・・結局この「訓練」、「ムダな公共事業」でしかないのか。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」