(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


第一次のweb実験終了。第二次実験開始。



・結局、ついに「荒らし」は「感想スレッド」に対する荒らし書き込みの気力を失った。理由はこれまでに書いたとおりだろう。
・「コメント欄をいったん閉じ、外部の掲示板を代用する」という方法は、とりあえず荒らしから「ブログ本体を汚す喜び」を奪うことができる。掲示板をいくら汚したところで、複数の掲示板を用意して次々に移転していけば、せっかく荒らした行為もムダになってしまう。
・今回、2ちゃんねるのナンセンスジョークスレッドを利用したことは、なかなか面白い結果を生んだ。「まあまたおまえは騙されたわけだが」スレッドに誘導された「荒らし」は、さんざん2ちゃんねるに荒らし書き込みをやってのけた。が、2ちゃんねるではいつものことであるし、そもそも周囲からはジョークスレッドを荒らしてるアホにしか見えないw
・結局、「荒らし」はわざわざ2ちゃんねるに新スレッドをたちあげ、そちらに人を誘導しようとした。
他人のブログのコメント欄などに粘着せず、はじめからそうすればよかったのだ。(@∀@)・・・もちろん、ジョークスレッドでそんな誘導をしても誰にも相手にされない。 それに彼らは、いつも「人大杉」でアクセス規制のかかる板にスレッドを立ててしまったので、アクセシビリティは非常に低い。わざわざ2ちゃんねる専用ブラウザを導入するような人間は、ネットではいざ知らず世間では少数・・・もうすこし考えてスレッドを立てようね。(@∀@)


ま、せっかく立てたスレッドも、これからムダになるわけだけれどw
(くわしくは詳述)


・他方、ブログの感想などについてはメールでいただく事が多くなった。
・この方法のバリエーションとして、荒らしは「荒らし専用のフェイク掲示板」に誘導し、それ以外の人は「本当の掲示板」に誘導するというやり方もありえるだろう。毎日のエントリーの最後に、フェイクの掲示板URLを貼っておくと、荒らしはそこに行ってしまう。本当の掲示板は、ページのヘッダなど、別のところにURLを貼っておくのだ。


・さて、第1次の実験はここまで。次は第二次実験として、さらに「荒らし」にストレスをかける方法を導入してみよう。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」