(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


・・・塩辛おいしいよ塩辛(´д`;)
熱いごはんに合うよ。納豆と絡めても最高だよ。
日本酒にぴったりだよ。ビールにもいけるよ。
キムチと混ぜてもいいよ。チャーハンにも混ぜちゃうよ。


・・・いかの塩辛のおかげで、しばらく食生活が幸せだ。
もっとなにか食べ方のバリエーションがないものか検討中。

▼「つくる会」教科書にNO!緊急行動 ニュース  8/6
 「子どもたちに渡すな!あぶない教科書」6.25大阪集会実行委員会
新潟市に続き栃木県栃木市小山市、東京都町田市で「つくる会」不採択!
   愛媛と杉並に全国から不採択要請を集中しよう!


>危ないと報じられていた新潟市に続き、栃木県栃木市小山市で「つくる会」教科
書が不採択になりました。栃木市は、教育長が「つくる会」教科書を採択している私
國學院栃木の理事で、もっとも危ない地区の一つでした。「つくる会」側は、大田
原市で自民党国会議員、地方議員、「教育ボス」などのものすごい圧力で採択を演出
し、一気に流れを作ろうとしたようですが、今のところうまくいっていません。

>東京でも、都教委が中高一貫校とろう・養護学校で強引に「つくる会」教科書を採
択しましたが、それ以降「つくる会」と都教委の策動を阻止しています。「つくる
会」が重点的に攻勢をかけていた豊島区、調布市、町田市でことごとく不採択に追い
込んでいます。

>「つくる会」教科書不採択の運動は、最後の正念場を迎えています。584地区ある
採択区の中で300以上で採択が終わったと言われています。採択区で「つくる会」教
科書の採択を許したのは、未だ大田原市だけです。「つくる会」側は、残された採択
区の中で、採択の可能性がある地域に対して、より一層重点的に攻勢をかけてこよう
としています。
>私たちも力を振り絞って、「危ない地域」に対して不採択要請を送っていきたいと
思います。是非、ご協力ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛媛県教委、松山市教委に不採択要請を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松山大学の大内裕和さんからの呼びかけです。

愛媛で「つくる会」教科書が採択される危険性があります。愛媛県は4年前、3年前
と採択していますし、市町村でも今回は採択される可能性が十分にあります。

>特に危険で影響力の大きいのが松山市です。松山市中村市長は「つくる会」教科
書採択に強い意欲をもっている可能性が高いです。

>愛媛では諸団体の要請行動、そして「つくる会」教科書採択反対!7・27県民集
(代表は私)を行うなど採択阻止運動を展開してきました。ここでぜひ、松山市教育
委員会と愛媛県教育委員会への「つくる会」教科書採択反対要請の行動にご協力をお
願いします。特に松山市教育委員会定例会の予定は8月9日(火)ですので、そこ
までに要請を集中して行っていただけると、とてもありがたいです。


><教科書採択が愛媛も危ない!>
 愛媛でも「つくる会」教科書が採択される危険性が非常に高まっています。下記の
連絡先へ電話・Fax・メールにて、反対の声や不採択をもとめる緊急の要請をお願い
します。

松山市教育委員会 〒790-0003 松山市三番町6-6-1
電話:089-948-6591(学校教育課)
FAX:089-934-1815(学校教育課)
メール:gkkyoiku@city.matsuyama.ehime.jp

愛媛県教育委員会 〒790-0001 松山市一番町4-4-2
電話:089-941-1212(義務教育課)
FAX:089-934-8684(義務教育課)
メール:gimukyouiku@pref.ehime.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼東京杉並区:「つくる会」めぐり意見が対立!
異例の継続審議で採択は8月12日に!引き続き要請を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>8月4日、注目されていた東京杉並区の教育委員会議では区役所側の予
想をはるかに超える500名の傍聴希望者が駆けつけ、教育委員会議の行方を見守り
ました。
東京新聞(8/5朝刊)が審議の様子を伝えています。

>審議は予定より三十分遅れて午後一時半開始。他教科の審議に続き、八社の歴史教
科書について、五人の委員が順に評価を述べた。
>扶桑社版の教科書に賛成する委員らが「正しく大東亜戦争と表記している」「子供
に夢を与える」と評価する意見を出すと、反対する委員は「(歴史的評価の分かれる
ような記述が)あまりに断定的に語られている」などと意見した。
>意見交換は約二時間に及んだが、賛成派と反対派の議論は「扶桑社版だけが特別に
戦争を賛美しているという印象は受けない」「いや受ける」などと平行線をたどっ
た。
>扶桑社版を支持する委員が裁決を促したが、別の委員が「もう一度、全部の教科書
を横断的に読み直したい」と提案し、継続審議となった。
>傍聴席の抽選にもれた四百人近くは、別室の音声モニターで審議を聞き、部屋に入
りきれずに廊下に座る人も。中学三年と小学三年の二児の母親(40)は「扶桑社版
がこれだけもめるのは、問題があるからでしょ」と不安げ。小学六年男児の母親は
「子どもを公立中学に通わせるつもりだから、教育委員は当事者の親と教師の意見を
聞いて、強引に決めないでほしい」。
 杉並区の中学教師(57)は「扶桑社版の採択には問題があると、まずは委員に認
識されたと思う。続けて反対の声を上げていく」と話した。

>東京では、54地区中21地区が終わった現在、まだ1地区も採択を許していませ
ん。そのような状況の中で、「つくる会」側は、杉並区でなんとしても採択させよう
と必至に巻き返しを図ってくることが予想されます。次回の教育委員会議まで不採択
の要請を再度送ってください。

▼杉並区教育委員会(採択は8月12日)
杉並区阿佐ヶ谷南1−15−1

電話  03−3312−2111(代)
FAX  03−3312−9911
杉並区のサイト
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/post/post.asp

・・・じゃ、いつもの貼っとくね。(@∀@)

▼[アクション][メール]「つくる会」教科書に反対するメール文案
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050719#p1
・子供を受験と人生の負け組にしてはいけない! 
 あなたの子供を「2ちゃんねら」にしないためにw
・ミリオタとして許せない、「つくる会」教科書のまちがいの数々。
・なぜ「つくる会」教科書は、有名私立進学校で採用されないの?
・「つくる会」は、資本主義のルールすら守れないw


▼[アクション][情報]東京都教委の「つくる会」教科書採択にブーイング
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050729#p1



▼原爆黙とう記事に誤り 高野連に謝罪、毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000216-kyodo-soci
全国高校野球選手権大会で6日の広島原爆投下時刻に合わせ全出場校による黙とうが実現しなかった問題をめぐり、毎日新聞大阪本社は8日、日本高校野球連盟参事の発言を報じた6日付夕刊記事の内容に誤りがあり、高野連と参事に謝罪したことを明らかにした。
 同社代表室によると、記事では田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと」などと発言したとしていたが、田名部参事が会見で発言内容を否定したため、関係者に確認、そのような発言はなかったことが分かったという。「取材が甘かった」とし、9日付朝刊でこの発言を削除する「おわび」を掲載する。
 毎日新聞は6日付夕刊で、広島代表の高陽東高が開会式で集まった全校の選手に黙とうを提案しようとしたが、田名部参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した、と報じた。(@共同通信

・・・なるほどそうか。では「原爆は広島だけのこと」という発言への抗議は取り下げ、高野連田名部和裕参事に謝罪します。
・・・では、いったいどういう理由で黙祷のよびかけを制止したのですか?

▼甲子園で原爆忌の黙とうで行き違い、朝日新聞社が謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050806-00000417-yom-soci
全国高校野球選手権大会で6日、広島代表の高陽東ナインが、原爆犠牲者を悼む黙とうをした際、他の代表校の選手に呼びかけようとして、大会役員に制止された。
>主催の朝日新聞社は同日夕、連絡体制に不備があったとして、同校関係者らに謝罪した。
>同社によると、同校は原爆投下に合わせて黙とうするとともに、他校にも呼びかけたいと4日、同社記者に伝えた。大会本部も了承したと理解し、6日午前8時15分ごろ、開会式のため待機していた甲子園球場室内練習場で呼びかけた。ところが、本部側には高陽東の黙とうしか伝わっておらず、「全代表校に呼びかけるとの話は聞いていない」と、役員が呼びかけを制したという。
>同社は「社内の連絡の不十分さから、(高陽東の意図が)大会本部や日本高野連に伝わらず、ご迷惑をかけた」としている。
(読売新聞)

・・・なるほど。


では、改めて抗議のアクションを起こします。(@∀@)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」