(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


[アクション][募金]バグダッドに井戸を!いますぐに!

・・・高遠さんから、緊急のよびかけ。

イラク“命の水”支援プロジェクト
http://blog.livedoor.jp/iraqhope/
フラッシュつき入り口 http://www.iraq-hope.net/water/


>私たちは、①バグダッド市内に井戸を掘ります(生活用水として)/ ②ミネラルウォーターをバグダッドに送ります(飲料水として)
井戸を掘る費用はおよそ12000ドル(500家族分)。ミネラルウォーターは1家族1週間分として10ドル必要です。
>★1000円で1家族の飲料水1週間分を送ることが出来ます。
>★みなさま、バグダッドの人々が無事にこの夏を過ごせるようにご支援ください。
>*イラク“命の水”支援プロジェクト振込み口座は
郵便振替口座:00150−4−540335  口座名:イラク「命の水」支援プロジェクト

・・・「なんで井戸?」という人のために補足説明。

シバレイのblog 新イラク取材日記
http://reishiva.exblog.jp/3199583/
>以下、細井さんがIraq Hope NetworkのMLに流したメールから抜粋。
 ************************
>>・バグダッドの水について、最近まで、汚水ではあるが水は来ているという話でした。濾過器が300ドルもするので貧しい人たちにはとても購入することが出来ないとのことで、ペットボトルとティッシュペーパーで濾過する方法を連絡し、その方法をチラシにして貧しい地域に配るという算段をしていました。
>>ところが一昨日に起きた浄水場発電所の攻撃でまったく水がこなくなり、濾過器もいらなくなったわけです(汚水がまた出るようになったら出番があるかもしれませんが・・・)
>>・浄水場からの給水が可能かどうか問い合わせたところ、レンタルの給水車はたくさんあるのだけれど、米軍が守っていて誰も浄水場に近づけないとのこと。浄水場はいまや最も危険な地域。
>>・その後7月20日から水が来ましたが、過去6週間の間に7日間水が来なかったことが4回もあったとか(水が来てもすぐに止まるようですね)。
 ************************
>抜粋転載ここまで。

>現地からの報告を受けて、Iraq Hope Networkメンバーの間では、緊急支援が検討されている。現地の友人に細井さんが問い合わせたところ、一番安上がりな方法は、井戸を掘ることだそうだ。1万1000ドル程(今日のレートだと、123万2000円)あれば、500家族以上に水を提供する井戸を掘ることができるという。



▼『はだしのゲン』をコンビニで買える!
http://comics-news.shueisha.co.jp/common/j_remix/

非国民じゃないぞ編(2005/7/16)に続き、
ピカドン地獄編(2005/8/1)が発売だ!ていうか光速で売れまくってます!
・・・どうでもいいが、
サブタイトルのセンスが最高だぞ集英社!(@∀@)
ひょっとしてゲンプロダクションが監修してるのか?
http://www.kamatatokyo.com/home.html
そうなのか?!


・・・ちなみに、コンビニ版『教科書が教えない歴史』は
あちこちで売れ残ってるねw
なにを考えてたんだフジサンケイは・・・(@∀@)
いまだにセイの法則を信じているのだろうか?



▼ふるさと発 「強がるしかなかった 〜被爆と闘ったプロ野球人・張本勲
7月29日(金) 総合 午後7:30〜7:55 <中国地方向け[除く島根県]>
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/peace/special/index.html#18
プロ野球史に輝く3000本安打という金字塔を打ち立てた張本勲さん65歳。7度の首位打者、504本塁打などの華々しい記録の影で、「被爆」と闘っていたことはほとんど知られていない。複数の球団を渡り歩きながら、張本さんが原爆症への不安や恐怖を仲間に打ち明けることは決してなかった。そこには「在日韓国人」という立場で世間の同情などを受けたくないという「強がり」があり、一方で自身の才能を信じ抜きたいというプロとしての自負があった。番組では、球界で唯一「被爆者健康手帳」を持つ張本さんが、「被爆」と向き合いながら全うしたプロ野球人生を描く。

・・・高野連に聞かせたい話だな。
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050806#p1




・・・ちょっと古いニュースになるが、メモ。

▼「はだしのゲン」ルーツの門柱見つかる 広島市の小学校
http://www.asahi.com/kansai/kataritsugu/OSK200507110006.html
>広島で被爆した漫画家、中沢啓治さん(66)=埼玉県=の自伝的作品「はだしのゲン」で、主人公の生死を分ける運命の場所となった国民学校の門柱が、広島市の小学校で見つかった。爆心地から1.3キロの被爆で学校は全焼し、門柱は長年行方不明とされていた。戦後60年。新たな「被爆の証人」が明らかになった。
> 45年8月6日朝。広島市舟入仲町(現在の同市中区)の神崎国民学校1年だった中沢さんは、ランドセルを背負い、路面電車の走る「電車道」に面した裏門から校舎に向かおうとしていた。
>そのとき、同級生の母親に呼び止められた。
>「1年生の授業は学校でやるの、それともお寺でやるの?」
>中沢さんは、裏門の門柱を背にして彼女を見上げる姿勢となった。上空にB29の機体が光るのが見え、その直後、目の前に真っ白な火の玉が現れ、意識を失った。
>「気がつくと塀の下敷きになり、あたりは夜が来たように真っ暗だった。同級生の母親は数十メートル以上飛ばされ、黒こげになって亡くなっていた」
>中沢さんは裏門の塀が熱線を遮り、奇跡的に後頭部と首筋にやけどを負っただけで済んだ。わずか1メートルが生死を分けた。

・・・とてつもねえ。

▼ 「はだしのゲン」/全10巻英訳完成
金沢の市民グループ 「原爆投下した米国の人々に」
http://hokuriku.yomiuri.co.jp/infos/kurasi/2004/kou_i419.htm
>広島で被爆した少年がたくましく生き抜く姿を通して、核兵器の恐怖や命の尊厳を描いた漫画「はだしのゲン」(全十巻)の英訳版「BAREFOOT GEN」が、8月から日米で出版される。翻訳したのは、金沢市市民グループ「プロジェクト・ゲン」(浅妻南海江代表)。「原爆犠牲者の痛みが素直に伝わる作品。投下国のアメリカの人々に読んでほしい」と、4年がかりで出版にこぎ着けた。




・・・今、提起中のアクションの数々。

▼[アクション][メール]「つくる会」教科書に反対するメール文案
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050719#p1
・子供を受験と人生の負け組にしてはいけない! 
 あなたの子供を「2ちゃんねら」にしないためにw
・ミリオタとして許せない、「つくる会」教科書のまちがいの数々。
・なぜ「つくる会」教科書は、有名私立進学校で採用されないの?
・「つくる会」は、資本主義のルールすら守れないw


▼[アクション][情報]東京都教委の「つくる会」教科書採択にブーイング
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050729#p1

▼『ホテル・ルワンダ』を日本で公開しよう!運動 を応援するよ
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050618 (資料ページ)
本ブログはこの↓上映運動を勝手に応援しています。
▼上映運動ホームページ
http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/
文書による署名
http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/signature.html
オンライン署名
http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/online_sig.html

▼[アクション][メール]日本高校野球連盟・田名部参事を非難する
〜「『原爆は広島だけのこと』とは何事か」〜
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050806#p1

▼百三十姉妹委員会〜ウエダハジメQコちゃん』続刊運動〜
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050328
※「戦時下のマンガ」。ゆるやかにゆがみ、破壊される子供たちの日常。
傑作。そして、未完。

▼[笑い]「マンガ嫌韓流」の人種差別主義と無知っぷりで大笑い
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050727
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050728#p1
「この商品を買った人はこんな連中ですw」
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050718#p1
嫌韓厨にとっての悪夢(@∀@)www 統計が示すこの事実!
「いずれ『在日』は消滅し、数十万の『コリア系日本人』が誕生する」
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050724


▼[笑い]大爆笑!原書房『スイス民間防衛』の正体とは
・・・騙された奴がアフォなのさ
http://ch.kitaguni.tv/u/8016/0000248470.html
※ネット愛国者のバイブル。・・・だがその実態は!(@∀@)笑!


「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」