(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


こうの史代 原画展 @東京ビッグサイト

こうの史代 原画展

2005年5月5日(祝/木)11:00〜15:30
有明東京ビッグサイト東4ホール
自主制作漫画展示即売会 COMITIA72会場内にて開催

・・・今週の『週刊ポスト』の書評欄に、平岡敬(前・広島市長)氏による、「夕凪の街 桜の国」評が掲載されている。
平岡氏はこういう本も書いている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004304520/
書評の内容は・・・まあ、普通かな(@∀@)ちょっとカタいかな。
ネタを割らないでほしかったなあ。でもたぶん、一生懸命読んだんだろうな。
どうも、65歳〜70歳あたりの人には、「マンガの文法」がよくわからない人がけっこういて、「桜の国」はよくわからない、なんてこと言うし。あの時間移動についていけないのだろう。
でも、これが機会になって、『週刊ポスト』の読者層だと思われる40代以上の男性層にも「夕凪・・・」が読まれるといいのだが。(私はもう少し若いけれど、おっさん雑誌の書評欄を読むのが趣味なのでチェックできたのだ。同年代の人間はほとんど読んでなさそう。)



メモ。
司馬遼太郎の『坂の上の雲』は、つるつる読めて面白いし
個人的に好きなくだりもあるのだが、一方で
「明治はよかったが、昭和はダメだ」というワクに縛られすぎている、という意見がある。
明治時代、すでに「昭和のダメなところ」は形成されていたはずだからだ。

いわゆる「司馬史観」は「つくる会」史観にデッドコピーされたと言われるが
つくる会」史観ほどにはヒドくないとも思う。個人的に戦争で非道いめにあった
思い入れに基づいているだけに。

とはいえ、確かに弱点があるのも事実で、
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/s_suzuki/book_kingendai.html
そこを「つくる会」史観は最大限に利用し拡大解釈している。

ところで、
「『坂の上の雲』は、旅順虐殺事件を無視している」という意見があった。
旅順虐殺事件についてはのちほどまた。日清戦争の時の事件だよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480857222/
http://kyoukasyonet.fc2web.com/kiru7.html

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」