(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


うつむいていれば世界はすこしでも美しくなるのか


ファルージャ一触即発
>米軍はファッルージャにつながる全ての道路を封鎖した。また、隣国シリアからの出入り口も封鎖した。総攻撃が目前に迫っていると予想される。
http://www.iraq4allnews.dk/viewnews.php?id=69019
>水、電気、食糧、通信などを断つ兵糧攻めも考えられる。

>アラブの声ML 齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/




▼[ニュース]ノーベル平和賞エバディ氏、回想録出版で米国を提訴(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000515-reu-int
>昨年イスラム圏の女性として初のノーベル平和賞を受賞したイラン人女性弁護士シリン・エバディ氏は、対イラン経済制裁が米国での回想録出版の障害となっているとして米国を提訴した。出版エージェントのストロスマン社が3日明らかにした。
エバディ氏は人権問題に取り組んできたこれまでの活動や、女性としての半生をつづった回想録を、米国など世界各地で出版したい意向。
>しかし米商務省が経済制裁対象国の国民である著者に出版許可の取得を義務付けているため、同氏はこの規制の無効化を求めて訴訟を起こした。
>同氏は規制について、米国が世界各地で推進している表現の自由などの価値観を否定するものだとの認識を示している。・・・

・・・コメント欄よりこれを↓いただきました。ありがとうございます。


▼[論説]昭和初期と似た思想風潮/本宮ひろ志さんの漫画休載
東京新聞 2004/11/01 メディア新事情 週刊誌を読む
メディア批評誌『創』編集長 篠田博之
(via『国立でむぱ研究室櫻分室』http://d.hatena.ne.jp/dempax/20041104
右翼団体街宣車が抗議に来たのは, 集英社にとって極めて異例だという. 思想的なテーマを扱う雑誌があまりないからだが, 十月初めに二度にわたってそれが行われた対象は, 漫画週刊誌『ヤングジャンプ』だった.
>同誌に連載されていた本宮ひろ志さんの「国が燃える」の南京虐殺事件の描写が問題だとして様々な団体・個人が抗議を行った. 抗議の中心は冒頭に書いたようないわゆる右翼団体でなく, 歴史教科書や日の丸・君が代問題でこれまで発言してきた右派グループとでも言うべき人たちだった.
>問題とされた同誌43号が発売された 9月22日直後からネットで「本宮ひろ志集英社に抗議を!」などという呼びかけがなされ, 集英社には連日何十本かの抗議電話がかかってきたという.
集英社はいくつかの抗議団体と話あいを行い, 結局一部の表現を削除, 修正することを決めたようだ. 11月中に『ヤングジャンプ』誌上でその経緯を読者に説明するという. 「国が燃える」は昭和初期から日本が戦争に突入していく時代を描いた歴史漫画で, 太平洋戦争勃発までを描いた第三部がちょうど終わったとして抗議騒動のさなかに同誌47号(11月4日号)掲載分を最後に「しばらく休載」となった.
>作者の本宮さんは「俺の空」「サラリーマン金太郎」などのヒット作で知られる超ベテランの漫画家だ. 「国が燃える」は, 戦争とは何か, 日本人とは何かをテーマにした物語 (フィクション) である.
>私も今回, 問題とされた部分だけでなく, 単行本になっている全七巻を買って読んだ. 骨太のすぐれた作品で, 全体のテーマと切り離して一部の表現に今回のような抗議を受けたことは残念というほかない.
南京虐殺事件をめぐっては長年にわたって論争が続いているし, 最近は南京への行軍中に旧日本兵が行ったとされた「百人斬り」をめぐって裁判も行われている. フィクションの中であっても描くには慎重さが要求されることが, 今回の事件で証明されたわけだ. こういうことが続くと萎縮効果をもたらし, この問題がタブーになっていく恐れもないではない.
>本宮さんは単行本の解説の中で, 作品に描いた昭和初期と現在の日本がよく似ていると語っている. その作品がこういう事態にいたったのは何やら象徴的でもある.
>事態はまだ進行中だ. 出版社側の対応も含めてきちんとした議論がなされることを望みたい.
・・・やや玉虫色のコメント(失敬)かしら。
百人斬り裁判は、あれはもう謀略以外のナニモノでもない。
ていうか歴史上の事実を争う裁判ですらないのに。
(原告の意図に反して、かえって捕虜殺害の新資料が出てきたのは可笑しかったけども・・・)
いやいや、これでもかなり良心的な意見ではある。
とりあえず、取り上げていただいたことに厚く御礼<(_ _)>


▼香田さん遺体写真の削除要請=法務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000402-jij-pol
法務省は4日、イラクで人質となり殺害された香田証生さんの遺体の写真が、インターネットの掲示板に掲載されたため、東京法務局を通じて掲示板の管理者に削除を求めた。
掲示板に香田さん遺体画像、法務省が削除要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000412-yom-soci
>確認した結果、犯行グループがイスラム系ウェブサイトを通じて流した香田さんの画像とともに、香田さんの家族の感情を傷つける書き込みを確認。同日夕、電子メールで管理者側に削除を要請した。

・・・だってさ。コメント欄の厨房のみんなはきをつけようね。

イラク邦人殺害 政府対応検証を…安田純平さんら招き、徳島で憲法講演会 /徳島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000213-mailo-l36

・・・沖縄にイラクの非暴力・市民レジスタンスのお二人が来ておられる。

イラク市民運動家、住民自治へ協力訴え(@琉球新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000011-ryu-oki
イラクで住民による自治の獲得を目指して活動している市民団体のメンバー2人を招いた講演会(イラク国際戦犯民衆法廷沖縄実行委員会主催)が3日、宜野湾市沖縄国際大学で開かれ、約50人が参加した。
>テーマは「沖縄でイラクの未来を語る〜市民は何を求めているのか」。講師を務めたのは、現在イラク国内に30万人の会員がいるというイラク失業労働者組合(UUI)海外代表のアソ・ジャバールさん(36)と、暴力からイラク女性の保護を支援するイラク女性自由協会(OWFI)のアンワール・アーマッド・シュノさん(30)。
>2人は「イラクの治安維持はまだ未熟。米軍などの占領軍やイスラム政治組織の自爆テロなどで、民間人の殺害が繰り返されている」と説明。「米軍や自衛隊の派遣は地元の平和運動と反する行為で不法。すべての外国軍は撤退すべきだ。住民自治への活動に協力してほしい」と訴えた。・・・
>2人が所属する両団体とも、暫定政権や武装闘争を重ねる政治勢力と異なる市民発起の自治を目指している。
▼【NGO】【アクション】イラク国際戦犯民衆法廷
http://www.icti-e.com/


▼『復刊ドットコム』関連の情報は、ただいま問い合わせ中です。
 恐れ入りますが、もうしばらくお待ちください。

http://www.fukkan.com/bbs.php3?act=topic&t_no=34740
http://www.fukkan.com/list/comment.php3?no=26359
・・・面白いことに、掲示板とコメント欄はまだ生きているのですよ(@∀@)



ちょっと早いけど、メモしとこう。


・・・11月5日で、『グランプリ』は開始より11日経過。
すでに20000アクセスを突破した。

▼『イヌxワン グランプリ』
http://motomiya2.hp.infoseek.co.jp/inu-wang%20OFFICIAL%20WEB%20SITE.htm
時間無制限デスマッチ・いぬぶし秀一王毅
テーマは『 南 京 大 虐 殺 』!!!
※c/w 捏造文書「ヒミツの大計画!」にまつわる、「ちょっとイイ話」。

南京大虐殺がなかったという強力な証拠」はいまだ提出されず。(@∀@)
いぬぶし日記きょうも更新されず。
 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/98044/
大田区議会議員・いぬぶし秀一のホームページは、
(11月5日まで)9日間もの間、更新されていないことになる。
・・・これについて誰か合理的な説明をしてくれないか?(@∀@)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」