(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


子供にもわかる「日の丸・君が代の強制は違憲」判決の説明

▼子供に聞かれて説明できない国歌を歌わない理由。
http://blogs.yahoo.co.jp/rasenganblue/1683934.html
子供の質問を羅列します。
① じゃあ 私が学校で歌っているのは 違法なの?
② 私の学校の先生はみんな歌ってるけど どうして 違う 先生が400人もいるの?
③ 海外で国歌を斉唱する機会がある時、違う国歌があるの?
シンガポール人はちゃんと起立して歌うのに 日本人の それも先生が どうして起立しないの?
⑤ 先生って 公務員なのに そんなんでいいの?
⑥ 歴史って60年前のことだけど、さっきのTVの先生たちって60歳より若そうだけど知ってるの?
⑦ 9条で戦争を放棄している日本に 軍国主義ってあるの?
⑧ 国歌を歌わないで 1人三万円って どういうことなの?

さすが6年生にもなると 難しい言葉を知ってるなぁ などと 親馬鹿なこと 考えている暇もなく 説明を始めましたが、私の説明はどうしても 裁判所とは 違う方向に反れてしまい だめです。


子供にポイントを 四つ に絞ってもらいました(情けない話です・・・)。


・別の国歌がない ということは選択肢がないのに それでも歌わないのは 変。
・どうして 別の国歌を作りもしない で グダグダ 言ってるのが 変。
・海外に出て別の国に住んでみれば 別の国がどんなに国歌を大切にしているかが分かる。変。
・その一つもやってなさそうなので 変。


右 でも 左 でも 上 でも 下 でも 外 でも 内 でも どなたでも構いません。

①裁判所の権威を落さず、傷つけず、
②6年生という年にあった、
説明をお願いできませんでしょうか。

・・・それはですね、まず第一に、お子さんの国語能力
(特に論理的文章の内容把握に関する能力)に関する分野の問題です。

① じゃあ 私が学校で歌っているのは 違法なの?

・・・その前に、
君が代を歌うことが違法」だという判決が出たのではなく、
君が代・日の丸は大日本帝国時代を感じさせて嫌だ』と感じている人に、それでも起立や斉唱を強制し、従わなければイヤガラセをすることは違憲」だという判決が出たのであると、指摘してあげてください。
学校の試験でもそうですが、そもそもまず文章(情報)をきちんと読まなければ、なにが問題になっているのか理解することはできません。
でも、そういうのは子供にはよくあることです。先は長いのですから、これから気をつければいいことです。
・・・最近は大人でもそういう人が増えましたが(@∀@)

② 私の学校の先生はみんな歌ってるけど どうして 違う 先生が400人もいるの?

・・・「人間の考え方は一人一人すべて違うから」です。また「自分の周囲の『みんな』がやっていること」が常に正しいわけではないからです。(例:アフリカの女子割礼、ヤンキー仲間内の禁煙や飲酒の習慣など)

③ 海外で国歌を斉唱する機会がある時、違う国歌があるの?

別にありません。

シンガポール人はちゃんと起立して歌うのに 日本人の それも先生が どうして起立しないの?

・・・日本は国民主権の民主主義国家であると憲法で宣言しています。
そして、「歴史の流れを振り返ってみると、『君が代』は日本国憲法に反する考え方を含むのではないか?」・・・という意見が日本には強くあります。今回の判決にもそう書かれています。
そういう大きな意見の食い違いが日本人の中にあるのに、むりくり「君が代」を国歌にしてしまったことが、そもそも大きな問題であると教えてあげてはどうでしょう。
学校でも家庭でも仕事でも仲間同士でもそうですが、合意形成というのは慎重に行わなければ、あとあとまで問題を引き起こすものです。オトナになればわかることですが。

⑤ 先生って 公務員なのに そんなんでいいの?

公務員は憲法に従う義務があるからです。
何の疑問も持たず歌っていたり、他の公務員に強制したりする公務員の方がおかしいのかもしれませんよ。公務員は国民全体の奉仕者であって、天皇のために働くのではありません。

⑥ 歴史って60年前のことだけど、さっきのTVの先生たちって60歳より若そうだけど知ってるの?

・・・いかにも子供の言いそうな質問です。
大日本帝国が「君が代」を国民および「侵略した先の国民」に歌わせていたのは60年以上前のことですが、そのことを憶えていたり、話を聞いたり、本を読んだりして知っているひとはたくさんいます。
知識を得る道すじというのは「経験」以外にもある、ということを教えてあげてください。
・・・「つーか、シンガポール大日本帝国のやったことを知らないというのは、これは少々ヤバイよ」というのが、私の個人的な見解です。

⑦ 9条で戦争を放棄している日本に 軍国主義ってあるの?

・・・「軍国主義者」や「大日本帝国主義者」なら、まだ日本にもいます。
つまり考え方としての「軍国主義は存在します。
もちろん制度としてはまだ存在していませんが、しかし
日本がイラクへの侵略戦争大量破壊兵器もないのに他の国を侵略して破壊した)を支持したり、占領を手伝ったりしたことは、(大日本帝国時代の「軍国主義」とはまた違ったかたちの)「侵略国家」になってしまっている・・・ということは動かせない事実です。つまりいま現実に問題になっているのは、「日本が軍国主義かどうか」ではなく、「日本が侵略戦争に加担した。これをどう見るか。今後どうするか」といったことです。

⑧ 国歌を歌わないで 1人三万円って どういうことなの?

・・・民主主義に反する歌を強制され、さまざまなイヤガラセを受けたのに、一人あたり3万円しか支払われないことが問題です。もっと支払うべきではないでしょうか。

・別の国歌がない ということは選択肢がないのに それでも歌わないのは 変。

・・・国歌が一つある、ということは、「歌う・歌わない」という選択肢が二つあることになります。「場合の数」の基本です。

・どうして 別の国歌を作りもしない で グダグダ 言ってるのが 変。

・・・「何が何でも国民は国歌を持ち、歌わなければならない」という考え方は、別に絶対ではありません。
たとえばバーレーンブータンギニアクウェートカタールサウジアラビアやスペインやアラブ首長国連邦には「国歌」に歌詞がない。これは正確には「国曲」であって、世の中には「国歌がない国」 が存在する、ということになります。
・・・なんでもそうですが、固定観念を持ってしまうと視野が狭くなることは、教えてあげるといいと思います。

・海外に出て別の国に住んでみれば 別の国がどんなに国歌を大切にしているかが分かる。変。

・・・北朝鮮とかもそうですね。
大事なことは、「国がやってるから」「他の国がやってるから」ということは、「絶対に正しい」という根拠にはならない、ということではないでしょうか。
日の丸・君が代を強制されたくない、という人々は、日本が嫌いなのではありません。自由や民主主義や平和主義の国・日本が好きなのであって、大日本帝国が嫌いなんです。

大日本帝国によるシンガポール侵略と虐殺事件の歴史を知るページ

シンガポールにおける華人虐殺事件
(短い概要)
http://nishiha.blog43.fc2.com/blog-entry-234.html
(長い説明)
http://www32.ocn.ne.jp/~modernh/paper36.htm
大日本帝国軍による虐殺事件の記念碑など(写真つき)
http://www11.ocn.ne.jp/~mino0722/singapole01.html
▼「血債の塔」とは
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-07-21/2005072112_01faq_0.html

・・・なんなら、自由主義史観研究会の人のご意見も聞いてみますか?(@∀@)

シンガポール虐殺事件(原文:英語)
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E8%99%90%E6%AE%BA&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D&u=www.jiyuu-shikan.org/goiken/03/10/gmain.html&w=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB+%E8%99%90%E6%AE%BA&d=IklohyQ8Nbcy&icp=1&.intl=jp
>■投稿
>第2次大戦中、日本占領下の諸国において日本の残虐行為が報告される度、それは嘘であり、中国人の陰謀だと、あなた方は主張される。私はその訳を知りたい。
私はシンガポール人であり、私は日本人とのハーフです。
>ここには無実の民間人、中国人、または非中国人が、日本の占領時に日本兵の残虐行為の犠牲になった記録があります。非中国人である私の祖父も犠牲者の一人です。
>又死の行進のようなS.E.Aのすべての残虐行為やタイのKatchanaburiの強制収容所の記録や報告書が収められた戦争記念館もあります。
>これらの宣伝のための虚構と言われるものは、中国人により作成されたものではありません。犠牲者の多くは非中国人です。どうぞ、私の人種のどんな部分が過去に責任があったかを教えてください。
>■回答
>返事が遅くなり申し訳ありませんでした。私はこの事件について余り調べていません。
>しかし昭和研究所の2002年11月号に「華僑粛正事件の真相、憲兵として処分の実相を語る」という記事を見つけました。7回にわたり連載されています。著者はシンガポール特別警察隊長であり、終戦憲兵少佐でした。
>貴方は日本語が読めますか。日本語が読めるならコピーをお送りします。
>かれはこの要因として下記の4点を上げています。
1.中国人の反日運動
2.守備兵の減少による不安
3.灯火による信号に対する怯え
4.日本軍の厳しい慣習
>中国人の反日運動は1920年頃から始まりました。それは1937年のシナ事変の勃発と共に組織化され、年と共に激化しました。大東亜戦争が始まると、逮捕されていた共産主義者暴力団が釈放されました。そして彼らはゲリラとして組織化されました。
>その数はイギリスの資料によると14,382人に達します。日本軍は共産主義者の団体から201挺の小銃、77の猟銃、2万発の弾薬を差し押さえました。
>一般的にゲリラとの戦いは厳しいものになりがちです。それは一般市民とゲリラの判別が難しいからです。著者が指摘しているように日本兵は彼らに大変怯えていました。必然的に過剰反応する事になります。
私は中国人以外の良民が犠牲となった可能性は否定できないと思います。
自由史観研究会理事 杉本幹夫


▼国旗・国歌で起立・斉唱強制、都教委通達は違憲…地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000009-yom-soci
▼(参考)根津教諭の「君が代」拒否について @日刊ベリタ
http://www.nikkanberita.com/index.cgi?cat=special&id=200602142044382
↑特集記事もくじ。
>実際、2003年7月都教委はさらに異動要綱を改悪し、「通勤時間120分」「1年ごとの異動可」とした。「校長に楯突く教員は・・・1年ごとにどんどんぐるぐる回」せ、と米長教育委員が発言したそのままがいま進行している。 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200606251234210
▼東京都教育委員会の「国旗掲揚・国歌斉唱」の通達等についての会長声明
http://niben.jp/13data/2005data/seimei20050228.html
>今日においても、日章旗については過去の日本の軍国主義を想起させるものとの主張や、君が代については国民主権と矛盾する天皇制を賛美するものとの解釈などが国民の間に存在している。
個人によってはその解釈の大きく分かれる国旗・国歌につき、教職員に対し、起立・斉唱を処分等を背景に教育委員会が求めることは、公権力による強制であり、教職員の思想・良心の自由を侵害する疑いが強く存するものである。また、児童生徒への指導に関して、児童生徒の不起立・不斉唱について教職員に厳重注意等の処分を行うことは、公権力たる教育委員会が、教職員をして児童生徒への起立・斉唱を間接的に強制することにつながり、子供の思想・良心の自由な形成を侵害する疑いが極めて強いものである。


▼<国旗国歌>小泉首相違憲判決に疑問 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000137-mai-pol
小泉首相は21日、入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制したことを違憲とした判決について「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」と述べ、疑問を投げかけた。思想・良心の自由については「裁判でよく判断していただきたい」と述べるにとどめた。

・・・↑法治よりも人治国家かよ(@∀@)

▼<内閣府>家宅捜索受ける 福岡の出資法違反事件関連で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000125-mai-soci
>福岡市の資産運用コンサルティング会社「エフ・エー・シー」による出資法違反事件で、福岡県警は21日、同社関連団体からのNPO法人認証申請を受けた内閣府を同容疑で家宅捜索した。自民党魚住汎英参院議員(66)が認証するよう内閣府に働き掛けた疑いがあり、こうした経緯を裏付けるためとみられる。
市場化テスト「知らない」が96%=公共サービス「満足」は減少−内閣府調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000118-jij-pol
内閣府は21日、「公共サービス改革」に関する世論調査結果を発表した。公共サービスの担い手を競争入札によって決める「市場化テスト」について、知らないと答えた人が96.4%に上り、同制度が国民に浸透していないことが明らかになった。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」