(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


子供にもわかる「日の丸・君が代の強制は違憲」判決の説明

▼子供に聞かれて説明できない国歌を歌わない理由。
http://blogs.yahoo.co.jp/rasenganblue/1683934.html
子供の質問を羅列します。
① じゃあ 私が学校で歌っているのは 違法なの?
② 私の学校の先生はみんな歌ってるけど どうして 違う 先生が400人もいるの?
③ 海外で国歌を斉唱する機会がある時、違う国歌があるの?
シンガポール人はちゃんと起立して歌うのに 日本人の それも先生が どうして起立しないの?
⑤ 先生って 公務員なのに そんなんでいいの?
⑥ 歴史って60年前のことだけど、さっきのTVの先生たちって60歳より若そうだけど知ってるの?
⑦ 9条で戦争を放棄している日本に 軍国主義ってあるの?
⑧ 国歌を歌わないで 1人三万円って どういうことなの?

さすが6年生にもなると 難しい言葉を知ってるなぁ などと 親馬鹿なこと 考えている暇もなく 説明を始めましたが、私の説明はどうしても 裁判所とは 違う方向に反れてしまい だめです。


子供にポイントを 四つ に絞ってもらいました(情けない話です・・・)。


・別の国歌がない ということは選択肢がないのに それでも歌わないのは 変。
・どうして 別の国歌を作りもしない で グダグダ 言ってるのが 変。
・海外に出て別の国に住んでみれば 別の国がどんなに国歌を大切にしているかが分かる。変。
・その一つもやってなさそうなので 変。


右 でも 左 でも 上 でも 下 でも 外 でも 内 でも どなたでも構いません。

①裁判所の権威を落さず、傷つけず、
②6年生という年にあった、
説明をお願いできませんでしょうか。

・・・それはですね、まず第一に、お子さんの国語能力
(特に論理的文章の内容把握に関する能力)に関する分野の問題です。

① じゃあ 私が学校で歌っているのは 違法なの?

・・・その前に、
君が代を歌うことが違法」だという判決が出たのではなく、
君が代・日の丸は大日本帝国時代を感じさせて嫌だ』と感じている人に、それでも起立や斉唱を強制し、従わなければイヤガラセをすることは違憲」だという判決が出たのであると、指摘してあげてください。
学校の試験でもそうですが、そもそもまず文章(情報)をきちんと読まなければ、なにが問題になっているのか理解することはできません。
でも、そういうのは子供にはよくあることです。先は長いのですから、これから気をつければいいことです。
・・・最近は大人でもそういう人が増えましたが(@∀@)

② 私の学校の先生はみんな歌ってるけど どうして 違う 先生が400人もいるの?

・・・「人間の考え方は一人一人すべて違うから」です。また「自分の周囲の『みんな』がやっていること」が常に正しいわけではないからです。(例:アフリカの女子割礼、ヤンキー仲間内の禁煙や飲酒の習慣など)

③ 海外で国歌を斉唱する機会がある時、違う国歌があるの?

別にありません。

シンガポール人はちゃんと起立して歌うのに 日本人の それも先生が どうして起立しないの?

・・・日本は国民主権の民主主義国家であると憲法で宣言しています。
そして、「歴史の流れを振り返ってみると、『君が代』は日本国憲法に反する考え方を含むのではないか?」・・・という意見が日本には強くあります。今回の判決にもそう書かれています。
そういう大きな意見の食い違いが日本人の中にあるのに、むりくり「君が代」を国歌にしてしまったことが、そもそも大きな問題であると教えてあげてはどうでしょう。
学校でも家庭でも仕事でも仲間同士でもそうですが、合意形成というのは慎重に行わなければ、あとあとまで問題を引き起こすものです。オトナになればわかることですが。

⑤ 先生って 公務員なのに そんなんでいいの?

公務員は憲法に従う義務があるからです。
何の疑問も持たず歌っていたり、他の公務員に強制したりする公務員の方がおかしいのかもしれませんよ。公務員は国民全体の奉仕者であって、天皇のために働くのではありません。

⑥ 歴史って60年前のことだけど、さっきのTVの先生たちって60歳より若そうだけど知ってるの?

・・・いかにも子供の言いそうな質問です。
大日本帝国が「君が代」を国民および「侵略した先の国民」に歌わせていたのは60年以上前のことですが、そのことを憶えていたり、話を聞いたり、本を読んだりして知っているひとはたくさんいます。
知識を得る道すじというのは「経験」以外にもある、ということを教えてあげてください。
・・・「つーか、シンガポール大日本帝国のやったことを知らないというのは、これは少々ヤバイよ」というのが、私の個人的な見解です。

⑦ 9条で戦争を放棄している日本に 軍国主義ってあるの?

・・・「軍国主義者」や「大日本帝国主義者」なら、まだ日本にもいます。
つまり考え方としての「軍国主義は存在します。
もちろん制度としてはまだ存在していませんが、しかし
日本がイラクへの侵略戦争大量破壊兵器もないのに他の国を侵略して破壊した)を支持したり、占領を手伝ったりしたことは、(大日本帝国時代の「軍国主義」とはまた違ったかたちの)「侵略国家」になってしまっている・・・ということは動かせない事実です。つまりいま現実に問題になっているのは、「日本が軍国主義かどうか」ではなく、「日本が侵略戦争に加担した。これをどう見るか。今後どうするか」といったことです。

⑧ 国歌を歌わないで 1人三万円って どういうことなの?

・・・民主主義に反する歌を強制され、さまざまなイヤガラセを受けたのに、一人あたり3万円しか支払われないことが問題です。もっと支払うべきではないでしょうか。

・別の国歌がない ということは選択肢がないのに それでも歌わないのは 変。

・・・国歌が一つある、ということは、「歌う・歌わない」という選択肢が二つあることになります。「場合の数」の基本です。

・どうして 別の国歌を作りもしない で グダグダ 言ってるのが 変。

・・・「何が何でも国民は国歌を持ち、歌わなければならない」という考え方は、別に絶対ではありません。
たとえばバーレーンブータンギニアクウェートカタールサウジアラビアやスペインやアラブ首長国連邦には「国歌」に歌詞がない。これは正確には「国曲」であって、世の中には「国歌がない国」 が存在する、ということになります。
・・・なんでもそうですが、固定観念を持ってしまうと視野が狭くなることは、教えてあげるといいと思います。

・海外に出て別の国に住んでみれば 別の国がどんなに国歌を大切にしているかが分かる。変。

・・・北朝鮮とかもそうですね。
大事なことは、「国がやってるから」「他の国がやってるから」ということは、「絶対に正しい」という根拠にはならない、ということではないでしょうか。
日の丸・君が代を強制されたくない、という人々は、日本が嫌いなのではありません。自由や民主主義や平和主義の国・日本が好きなのであって、大日本帝国が嫌いなんです。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」