(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


かわいそうな都立中学生のために、わかりやすい社会の参考書を教えようw

▼都教委:つくる会主導の扶桑社版教科書、都立中高一貫校すべてで使用へ[09/08/14]
>東京都教育委員会は14日、10年度に新設される都立中高一貫校4校の中学課程で使う歴史の教科書について、 「新しい歴史教科書をつくる会」(つくる会)主導の扶桑社版を5対1の賛成多数で採択した。
歴史は既設の6校全校が使用していた。公民は4校だったが、1期生が3年生となる残る2校での使用も決まった。 新設校も使うことで、都立中高一貫校10校すべてで扶桑社版が使用される。
・・・
つくる会は意見対立による分裂状態で、教科書もほぼ同じ内容の扶桑社版と自由社版がある。 栃木県大田原市などが扶桑社版、横浜市が一部の区で自由社版を採択している。【市川明代】
http://mainichi.jp/select/today/news/20090815k0000m040071000c.html

▼東京都教育委員会への苦情あてさき
メールフォーム
https://cgi.metro.tokyo.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_input_disp.cgi?dep_id=ts02&scr_id=f001&lang_opt=00
(メールの文例)
東京都教育委員会が「つくる会」教科書を採択したそうですが、わざわざ税金を使って子供の頭を悪くするのはやめてください。
なぜ名門私立中学が「つくる会」を採用しないのか。知人の教育関係者によれば「あの教科書は、通史を書くのに慣れていない、教科書づくりの素人の作」だからです。これでは受験に勝てません。なお、私の中学生時代には「つくる会」教科書などというものはありませんでした。むしろ遠山啓や岸本裕史などの「日教組系」教育学者の本を読んでいたおかげで勉強が楽しくなり、名門私立高校→国立大学に現役合格できましたとさ。ちゃんちゃんw 

・・・灘中学は歴史教科書が帝国書院、公民教科書が教育出版。
http://www.chuoh-kyouiku.co.jp/text/saitaku/H20/kansai/H20hyogo20080321.pdf
東大寺中学は歴史が大阪書籍、公民が日新。
http://www.chuoh-kyouiku.co.jp/text/saitaku/H20/kansai/H20nara.pdf
なぜ、トップクラスの有名私立中学校は「つくる会」教科書を使わないのか?w
そしてなぜ、「つくる会」教科書を採択する私立中学は、あんまり名前を聞かないところが多いのか?www

▼「つくる会」教科書を採用した私立玉川学園でさえ副読本でしか使ってないようですw
http://blog.ojyuken-navi.sub.jp/?eid=256318
▼「私立でさえも、この教科書を採用することで学校にある種の『色』がついてしまうことを理由に避ける学校は多いでしょう。」
http://www.asyura.com/sora/bd13/msg/706.html
▼もはや公立校教育のリスク要因:「新しい歴史教科書を作る会」は私立志向を強めるだけ 
http://harepanda.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06-1

・・・以下は過去記事。

▼オトタケくんもウノミにした「つくる会」教科書だが、こんなところが教科書としてダメ
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050901#p1
みのもんたが「つくる会」のヤラセ教科書検定を断罪
http://d.hatena.ne.jp/claw/20071012#p1
みのもんたの影響力>>>越えられない壁>>>「つくる会」信者の関係妄想の影響力
▼「つくる会工作員文科省内部に浸透したルートの解明
http://d.hatena.ne.jp/claw/20071016#p1
このようにして文科省に「つくる会工作員がもぐりこんでいった・・・
中山成彬でさえ「つくる会」を見捨てる。「軍の命令あった」
http://d.hatena.ne.jp/claw/20071017#p1

・・・かわいそうな都立中学生のために参考書を紹介するよ(@∀@)
まず「知りたいことはたいていわかる」というゴツめの本。わからないことを調べるときに。

中学総合的研究社会

中学総合的研究社会

難関高校ねらいなら必須の参考書。

中学精解と資料 歴史 (シグマベスト  くわしい学習事典)

中学精解と資料 歴史 (シグマベスト くわしい学習事典)

・・・だけど基本はこれだよね(@∀@)

▼新中学問題集 歴史Ⅰ・Ⅱ
http://kk-online.jp/materials_search_result.html?et_freeword=&et_series_grp=010&et_subject=8&et_equiv_book[]=&x=111&y=21

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」