(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


中山成彬が「吐いた唾」を飲みまくり(@∀@)

・・・成立まもない麻生政権に大打撃を与えつつ、「チャンスをピンチにする男」中山成彬国交相を辞任する。

▼中山国交相 28日辞任 就任から5日 問題発言責任取り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000021-maip-pol
中山成彬(なりあき)国土交通相(65)は27日、成田空港の拡張が進まなかった原因を「(地元住民の)ごね得」などとした一連の問題発言の責任を取り、辞任する意向を固めた。
・・・
>中山氏は25日、報道各社のインタビューで「ごね得」のほか、「日教組日本教職員組合)が強いところは学力が低い」「日本は単一民族国家」などと発言し、関係者から抗議を受けていた。
・・・
>中山氏は27日、宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合などで、「ごね得」と「単一民族国家」は謝罪したが、日教組をめぐっては「日本の教育のがんは日教組だ。日教組民主党の最大の支持母体で解体しなければいけない」と改めて批判。記者団にも「(日教組批判は)撤回しない」と強調した。
>これを受け、自民党幹部は「確信犯だ。辞任を覚悟して言っているのだろう」と指摘。公明党幹部も「中山氏の持論だろうが、何ということを言うのか」と批判した。

・・・「吐いた唾のまんとけよ」というのは、大阪・河内地方の表現で、「今あなたがおっしゃったことを後で撤回するような恥ずかしい真似をなさってはいけませんよ」という意味だ。いまや中山氏は大量の吐いた唾を飲み干しているところだ
・・・ここで中山氏の発言をふりかえってみよう。

▼「成田反対ゴネ得」「日本は単一民族」 中山国交相「誤解招く」と撤回
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080926/biz0809260131000-n1.htm
中山成彬国土交通相は25日、産経新聞などのインタビューに応じ、成田空港の拡張が地元住民の反対などで進まなかった経緯について、反対派らによる「ゴネ得」と述べ、「戦後教育が悪く、公共の精神が欠けている」と批判した。外国人観光客の誘客をめぐり「日本は単一民族」とも発言したが、同日夜になって一転、「誤解を招く表現だった」として一連の発言を撤回した。
>中山国交相は成田や羽田両空港の拡張問題について、「(反対住民らは)公のため自分を犠牲にする精神がなかった。自分さえよければいいという風潮の中で、空港が拡張できなかったのは大変残念。(空港整備が進む)中国がうらやましい」と述べた。
また、外国人観光客の誘致策に関連し「日本は随分内向きな、単一民族といいますかね、あんまり世界と(交流が)ないので内向きになりがち」と述べた。政治家の「単一民族」発言は過去にも問題化し、昭和61年の中曽根康弘首相(当時)の「日本は単一民族国家」との発言に、アイヌ民族が抗議している。
>さらに、大分県の教員汚職事件にも言及し、日本教職員組合日教組)と絡め「大分県教委の体たらくなんて日教組(が原因)ですよ。日教組の子供なんて成績が悪くても先生になるのですよ。だから大分県の学力は低いんだよ」と話した。



・・・では、まずこの論点から彼の発言を検証してみよう。

▼成田空港建設問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E5%95%8F%E9%A1%8C

・・・成田空港の建設に当たって、政府が地元の農民に対して十分な説明や柔軟な対応をせず、むしろ高圧的な姿勢をとり続けた。このために農民の反対は先鋭化し、40年たった今でも「土地を明け渡せ」「イヤだ、動かん」という問題は解決されないままだ。さらに第4インターや「中核派」などの流入により、事態は悲惨なありさまを呈した。成田空港建設問題によって、政府は住民の反対運動によって、機動隊の暴力を導入することを正当化することができた。また「中核派」にしても、農民のためという「大義」をふりかざして暴力を正当化することができた。
・・・自らの郷土(パトリ)を守るために命をかける者をパトリオット愛国者)というならば、土地を動かない農民こそ、その名にふさわしい。まして三里塚宮内庁下総御料牧場があり、皇族のための馬が飼われていたところだ。そんなところに油くさい空港を作ろうなどという、自民党の政治家こそが「不逞の輩」であり「君側の奸」ではなかったか(@∀@)

宮内庁下総御料牧場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%86%85%E5%BA%81%E4%B8%8B%E7%B7%8F%E5%BE%A1%E6%96%99%E7%89%A7%E5%A0%B4

「成田」とは何か―戦後日本の悲劇 (岩波新書)

「成田」とは何か―戦後日本の悲劇 (岩波新書)

・・・成田空港建設問題は、日本の政府がいかに地域住民をないがしろにするかという、恥ずべき実例として世界に知られることになった。合意形成を軽視し、公正な手続きを欠いた政府の事業は、数々の悲劇を引き起こし、人命を失わせた。

国交相の「成田はゴネ得」発言 地元から反発の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000547-san-pol
>成田空港建設の反対闘争を中山成彬国土交通相が「ゴネ得」と発言したことに関して、千葉県成田市の小泉一成市長は26日、「現在、反対する方との話し合いのほか、周辺の9市町村は共生する町づくりも進めており非常に残念」とのコメントを発表した。
>小泉市長は中山国交相の発言内容を「重く長い空港建設の歴史について認識がなされていないのでは、という疑問がある」と指摘したうえで、「国も地域との対話を軽視した一方的な建設手法を反省した経緯がある」としている。

▼「成田反対ゴネ得」「日本は単一民族」 中山国交相「誤解招く」と撤回 
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080926/stt0809261253015-n1.htm
>中山国交相は成田や羽田両空港の拡張問題について、「(反対住民らは)公のため自分を犠牲にする精神がなかった。自分さえよければいいという風潮の中で、空港が拡張できなかったのは大変残念。(空港整備が進む)中国がうらやましい」と述べた。

「中国がうらやましい」
「中国がうらやましい」

大事なことですからもういちど書きますよ(@∀@)
「中国がうらやましい」
はいそうですか、そうですか(@∀@)

▼中山こそゴネ得で大臣ポストを手に入れているんだが。
成田で移転反対農家は80代が多い。つまり戦前の教育を受けてるんだが。
http://hiroseto.exblog.jp/8674700



・・・さあ、次の論点です。

▼大分汚職「体たらくは日教組」 中山国交相発言、すぐ「撤回」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000011-nnp-l44
>中山氏は文部科学相経験者。結果の公表が議論となっている全国学力テストについても「私が学力テストを提唱したのは、日教組の強いところは学力が低いんじゃないかと思ったから。現にそうだ。だから、学力テストを実施する役目は終わった」と語った。

おやおやおやおや(@∀@)
毎回毎回、60億円の税金をかけて、
全国の子供や職員や親に迷惑をかけて、
いままで強引に進めてきた全国学力テストの目的が、
よりによって「日教組の強いところは学力が低い」ことの実証だったとw
ではその目的は達したのでしょうか。

▼成績低下を日教組のせいにしたくてワクワクテカテカしている人も
日教組の組織率と全国学力テストの成績が関係ないことを認めざるを得ないw
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/362445/
>・北海道(組織率5割超)  小学校46位  中学校44位
>・岩手県(同   4割超)  同   10位  同   39位
>・秋田県(同   5割超)  同    1位  同    3位
>・神奈川県(同  6割超)  同   27位  同   34位
>・新潟県(同  7割近く)  同   17位  同   22位
>・山梨県(同   8割超)  同   29位  同   20位
>・静岡県(同   6割超)  同   14位  同    7位
>・愛知県(同   約6割)  同   22位  同    9位
>・三重県(同   約8割)  同   42位  同   29位
>・大阪府(同   3割弱)  同   45位  同   45位
>・兵庫県(同  6割近く)  同    23位  同   27位
>・岡山県(同   約6割)  同   39位  同   38位
>・福岡県(同   約3割)  同   38位  同   40位
>・大分県(同  約65%)  同   44位  同   32位
>・沖縄県(同  約35%)  同   47位  同   47位
▼「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし(朝日新聞http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809260383.html

・・・実に壮大なムダでしたね、中山さん(@∀@)

えーと、首都圏の国公立大学に合格したわたしの体験から言いますと、
親族に日教組の活動を熱心にやっていた人間がいたからこそ、
「いまの文部省の学習時間削減型カリキュラムでは、子供がアホにされる」と
気づくことができて、学校の勉強以上の学習を熱心にするようになり、
進学校に合格し、現役で大学に進学できたのですが・・・
政府や文部省の言うことをウノミにしてたら今頃は(以下略
つまり「日教組の影響が強い方が成績が伸びる」という
理屈が成り立つわけですな(@∀@)



では次の論点です。

▼「言い過ぎた」「辞任の考えはない」 国交相の謝罪一問一答
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000549-san-bus_all
中山成彬国土交通相は26日の閣議後会見で、25日の報道各社のインタビューで、「成田空港の拡張反対はゴネ得」「日本は単一民族」「教員汚職事件を起こした大分県教委のていたらくは、日本教職員組合日教組)が原因」などと発言したことについて、「ご迷惑をおかけした」と謝罪した。一問一答は次の通り。
・・・
>「単一民族については、頭の中にアイヌのこともあった。アイヌの人々は日本の北部周辺、特に北海道で独自の文化を有する先住民族ということを認識している。転居を余儀なくされたアイヌの人々が多数いたことを踏まえ、アイヌの人の誇りが尊重される政策を目指し、文部科学省アイヌ文化振興法を進めている。アイヌ政策の推進に努めていく所存です。昨日の発言は誤解を招くと思い撤回した」・・・

・・・この発言はすでに科学的に論破されますたw

▼<日本人>遺伝子2集団 「琉球」「本土」地域差も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000004-mai-soci
遺伝子のわずかな個人差によって、日本人が二つの集団に大別できることを、理化学研究所が明らかにした。沖縄の人の大部分が含まれる「琉球クラスター(集団)」と、本土の人の大部分が属する「本土クラスター」があるという。25日付の米国人類遺伝学会誌に発表した。
>日本人の集団構造を巡っては、耳あかが湿ったタイプか乾いたタイプかといった身体的特徴で2つのグループに分かれるとする説がある。理研チームは、遺伝情報の網羅的な解析によって、二つの集団に分かれることを裏付けた。・・・
>東北や東海・北陸の人はほぼ全員が本土クラスターに属していたのに対し、九州の人は琉球クラスターに近い人が比較的多いなど地域差がみられた。

・・・さらにまた、山野車輪が推奨するように(@∀@)コリア系住民の日本国籍取得も進んでいるので、将来的には100万人に達するとも言われる「コリア系日本人」のことも忘れてはいけないね。

>愛国心か 君たちには便利な言葉だな
>では聞くが アメリカという国はどこにある?
>誰もが椰子(ココナッツパーム)のように
>海を渡ってここへ流れ着いただけだというのに 
(カーター・オーガス@『パーム』シリーズ by伸たまき獣木野生

パーム (31) 蜘蛛の紋様 (2) (ウィングス・コミックス)

パーム (31) 蜘蛛の紋様 (2) (ウィングス・コミックス)

(・・・『パーム』シリーズには、人が生きる上で大切なことが書かれている。)




・・・結局、中山成彬という人物が何をやりたかったのかは、正直わからない。
しかし「何を教えてくれたか」は明らかだ。
自民党の政治家の中には、日本を「中国のような国」にしたがっている者がいる。
 国民が政府の公共事業にいっさい文句を言えない国のことである。
自民党の政治家の中には、仲間内でしか通用しないような与太話を
 公の場でたれながし、それでも「自分さえ気持ちよければいい」という、
 公共の精神に欠けた奴がいる。
日教組の力が強くてもアホにはならないが、自民党の言うことを真に受けていると
 世間では確実にアホ扱いになる。
・日本は複数の民族によって構成されている。
・全国学力テストの役割は、もう終わってる。

▼「ポストにしがみつかない」=日教組は「日本のガン」−中山国交相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000063-jij-pol
中山成彬国土国通相は27日午後、一連の問題発言をめぐり、自らの辞任を求める声が与党内でも出ていることについて「国会審議に影響があれば、(ポストに)きゅうきゅうとしているわけではないが、教育改革、地方の高速道路(の整備)とかをやりたいなという思いがある。しがみつくつもりはないが、(今後の推移を)見守りたい」との考えを示した。
・・・
>「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。

・・・まあ中山氏が麻生政権のガンであることは間違いなかったようで(@∀@)

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222501469/
日本国憲法第21条には「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」
と明記されている。
憲法を遵守する国務大臣という立場から、一連の中山氏の発言が
今後波紋を広げる可能性もある。(ブルーベリーうどん)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」