(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


ナショナリズムと劣等感

claw2005-05-04

▲[フラッシュ]Newgrounds presents: Girl meets Robot
→リンク

・・・殺伐とした毎日に、なんということもないお話を。

▼12月イラク撤退で調整 9月にも国会へ通告(@共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000094-kyodo-pol

・・・地元の要望にもこたえられないわけだし、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000021-kyodo-int
12月といわず一刻も早く。まんじゅう売ってる場合じゃないぞ。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1116427/detail

JR西日本大阪支社 「稼ぐ」が今年度の第一目標 (@MBS 毎日放送)http://mbs.jp/news/local/html/NS223200505021706240.html
2005年05月02日(月)19時50分

>遺族からも利益優先が事故につながったという声が上がっていますが、それを裏付ける
ように、JR西日本の大阪支社のトップが年頭の第一目標に「稼ぐ」という項目を掲げてい
たことがわかりました。
>先月、新年度がスタートしてすぐにJR西日本の大阪支社の全社員5000人に配布された
「支社長方針」。
1番目の項目に掲げられていた見出しが「稼ぐ」でした。
具体的には、「乗客のニーズに答え、新快速や快速を使ったネットワークを充実させよう」
などと呼びかけています。

>「目指す」という見出しで安全運転について触れたのは、2番目の項目でした。
ここで初めて最近のオーバーランなどの事故多発を挙げ、「ルールを100%守ってください」
と書かれています。
・・・
私鉄との競争が激しいJR西日本は乗客の獲得のため、事故を起こした福知山線では1年半前
ダイヤ改正で、阪急と競合する「中山寺」駅にも新たに快速が停車するようになりました。
しかし、宝塚ー尼崎間の所要時間は変わらず、制限速度を100キロから120キロにすることで
対応していました。

>また同じ大阪支社では、幹部発言を記したとされる内部文書も発覚していて、そこには「少ない
経費で収入を上げ、事故を減らす」、「どこかで割り切らないといけない」
など書かれていました。

・・・「稼ぐ」を最優先したおかげで「稼ぐ」どころではなくなってしまった。
どうも私企業としてヘンテコなJR西日本の企業文化だが、
この記事を見ると・・・

▼車掌に虚偽報告強要か=「速い感覚なかった」発言−労組関係者指摘・JR西日本(@時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050502-00000584-jij-soci
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、JR西日本が、事故を起こした快速電車の松下正俊車掌(42)に対し、スピードの出し過ぎを感じなかったと報告するよう強要していた疑いのあることが2日、同社労組関係者の話で分かった。
>車掌が所属しているJR西労の上部組織、JR総連(東京)によると、西労幹部が車掌に面会し、JR西日本による車掌への聞き取り調査の内容を確認した。
JR総連の説明では、車掌が同社側から聞き取りを受けた際、スピードの出し過ぎはなかったとの内容の報告書が既に作成されていた。同社担当者は「そうですよね」と同意を求めたが、車掌は否定したという。
・・・
>しかし、兵庫県警尼崎東署捜査本部などのその後の調べで、電車が速度超過でカーブに進入する前に、車掌が運転指令所に「車両が揺れている」などと報告していたことが分かっている。 

・・・「まるで警察だ」という印象が。(あらかじめ聞き取り調書の原稿ができているあたり)


反日デモ日中韓に認識の違い」 三重大で留学生ら討論会 (@中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20050503/lcl_____mie_____000.shtml
反日デモや領土問題をテーマに討論する日本人学生と中国、韓国の留学生たち=津市の三重大で
 中国や韓国で領土や歴史問題をめぐり起きた反日デモをテーマにした討論会が2日、津市の三重大であった。
>日本人学生と中国、韓国人留学生らは歴史認識の違いから激論する場面もあったが、
「自由に意見を言い合うことで互いに理解し合える」と未来に向けた友好の糸口も見つけた。

>討論会は児玉克哉・人文学部教授(社会学)が国際平和論の授業として1時間半行った。
留学生は中国と韓国、フランス、ペルーの4カ国で計7人、日本人学生は16人が参加した。

>戦争に関する歴史問題で日本人の女子学生が「日本と中国・韓国で認識の違いがある」と述べると、
中国人の女子留学生は「(太平洋戦争に先立つ)日中戦争を中国では抗日戦争と教えられる。
日本の侵略で戦争が起きたことを中国人は忘れない」と力を込めた。

>中国の反日デモについて、中国人の男子留学生は「日本企業の前でデモを行うのは行き過ぎで、よくない。
しかし、デモの原因が、小泉首相靖国神社参拝の問題などにあることを理解してほしい」と訴える一方で
「こうして日本人学生といろんな意見を交わせて良かった」と話した。 

・・・TV番組「ここがヘンだよ日本人」みたいだ。あれも面白かったな。

▼<性体験ある高校生>1割がクラミジア感染 厚労省調査 (@毎日新聞)
引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000012-mai-soci
>性体験のある高校生のうち約1割が、性感染症(STD)の一種、性器クラミジア感染症に感染
していたことが厚生労働省の研究班の調査で分かった。
STDはエイズウイルス(HIV)の感染率を3〜5倍高めるとされるが、全国高等学校PTA連合会
が実施した別の調査では、高校生の4分の1以下しか、その認識がなかった。
エイズ感染者・患者の合計が先月1万人を突破した中、専門家は若者を中心に爆発的に増加
する恐れがあると警鐘を鳴らしている。

>研究班は10代の人工中絶率などが全国平均とほぼ同じのある都道府県で、一昨年秋から約1年
間かけ、13の高校に在籍する1〜3年生の無症状の男女約5700人を対象に、匿名の質問票や
尿検査などで調べた。
クラミジアは性行為により感染。多くが無症状で、抗生物質で治るが、放置すると不妊症などになる
恐れがある。
・・・
>性交渉の経験者は男子高生が全体の31.1%、女子高生は43.6%。このうちクラミジアに感染して
いたのは男子6.7%、女子13.1%で、全体では10.6%に達した。年齢別では16歳の女子高生が
17.3%で最も高い。欧米の女子高生の感染率は1〜4%で、日本は際立って高いという。
>一方、同PTA連合会では、高校生の性に関する知識などを調べるため全国1万1000人を対象に
アンケート調査し、1〜3年生計約9600人が回答。STDにかかるとHIVに感染しやすいと答えたのは
男子高生が22.2%、女子高生は24.7%しかなかった。
84年の調査開始後、4月3日現在、HIV感染者の累計は6734人、エイズ患者は3336人で計1万70人。
1月3日〜4月3日の新規HIV感染者207人中、20〜30代が75.4%を占め、若者に広がっている。
>研究班の今井博久・旭川医科大助教授は「一般の高校生に性感染症が広がっている背景には、インター
ネットや雑誌などで刺激的な性情報がはんらんする一方、必要な性教育がほとんどされていないアン
バランスさがある。このままではHIV感染者が劇的に増える危険性がある」と指摘する。

・・・小泉首相山谷えり子統一協会石原慎太郎が「(彼らの宗教的倫理から見て)過激な」性教育を攻撃しているうちに、現実はとっくに彼らの「想定の範囲外」を突っ走っている。その結果は上記のとおり。「国を滅ぼす」のは彼らだ。

▼(関連)産経新聞、「過激な性教育」報道で人権侵害報道・・・のメモhttp://ch.kitaguni.tv/u/8016/%a1%da%a5%ea%a5%f3%a5%af%bd%b8%a1%db/0000194964.html



・・・そういえば野田聖子センセイが地雷を踏んだらしい。(@∀@)
http://d.hatena.ne.jp/axgx/20050428
その筋のゲームについては、「現実の被害者がいないのに、目のカタキにする人がいるのはよくわからん。規制論者は空想と現実の区別がついてないのか」という程度の認識だったが、
電波男』を読んでいると、「あれは要するにノルマシーンだけこなせばどんな表現上の冒険をしてもよかった『にっかつ映画』と同じようなものなのだ」という意見が出てきて、なんとなく腑に落ちた。
意見や批判やゾーニングはどんどんやればいいが、まったくの脳内創作物を上から法で規制するのは、やはり間違っている。規制しきれるものでもないし。


・・・以下の記事で「民族主義」とあるのはハングル直訳なんだけど、「ナショナリズム」と訳したほうが正確だろう。

▼「北東アジアの民族主義は劣等感解消のため」
Yahoo!コリア 連合ニュース (翻訳)
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2005050309565126401&linkid=42&moduleid=646&newssetid=40

東北アジアで高まっている民族主義は、この地域内各民族の劣等感を解消するためのものだという主張が3日申し立てられた。
>中国の福タン大・朴チァングン教授はこの日”世界と北東アジア平和フォーラム(代表 将星民)”主催でソウル大湖岩教授会館にて開かれた『高まる北東アジア民族主義』 フォーラムに参加。
>提案文を通じて「たいていの場合、北東アジア3国の現代民族主義は、皆自分の民族の劣等感を解消する手段に利用されている」と明らかにした。
>彼は日本が過去の中国支配を正当化することと関連して、「歴史上中国より立ち後れていたという民族的劣等感と、西洋資本主義諸国の圧力に屈服して門戸を開放した劣等感を解消しようとする意図がある」と言った。
>彼は中国が日本を”小日本”と見下すのに対して、「阿片戦争以後、西洋列強と日本の侵略で屈辱的な不平等条約などを締結したことで生じた劣等感を解消する手段」と指摘した。
>彼は韓国人が中国人と日本人を卑下する場合に対しても、「歴史上中国に朝貢して来た劣等感と、日本の植民地に転落した歴史から生まれた劣等感を解消する手段として民族主義を利用した例」と主張した。
>また、朴教授は北東アジア 3国の民族主義がそれぞれ特殊性も持っていると明らかにした。
>彼は中国民族主義の特殊性は、弱小民族に対する包容性及び文化による自然的融合を指向するもので、
>一方、日本民族主義は非包容的で他の民族に対して強制的な同化政策を使うと説明した。
>また韓国の民族主義は過去幾多の苦痛を受けて来た分だけ、他の民族に対して排他的で、劣等感と民族優越主義が結合された特性を持っていると説明した。

・・・おおよそ合ってると思うんだけどな。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」