(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


はてなをやめて、どこいこう? 実践編

はてな引越先を検討中!いつでも大丈夫なようにさ!

はてなをやめて、どこいこう?@2chブログ板
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1099512494/



【目標】はてなと同様の機能と便利さを持つブログ、
あるいはそれを再現しうるような
システムの組み合わせ(たとえばブログ+アクセス分析サービスのような)とは?



こんなのを作ってみた。速度とデザインとリンク元分析を重視。

▼忍者ツールズのフリーHP(100M)+melma!ブログ
http://claw.nobody.jp/menu.html

これでアクセス解析もできるようになった。





▼ちゃぶろ(2ちゃんねるブログ) マニア向け
http://s03.2log.net/home/claw/
(特色)手作り感覚&2ちゃんねる風味あふれるブログ。
(+)カスタマイズいろいろ可能。実際いろいろいじってみた。
(+)リンク元表示機能はCGIで追加できる。
(-)しかしリンク元表示のしかたが美的でない。はてなdのように別ページにならんのか。
googleからのリンクでアクセス数「1」が無数に並ぶ(1111111111)のが
なんとなく怖い。

↑この機能はとりはずして、
F2アナライザー(無料アクセス解析)をつけてみた。
http://analyzer.fc2.com/
画面もスッキリした。

(-)ソースがいくつものファイルに分かれてて不便
(-)あんまり遠くの未来日記、過去日記が書けない。
(参考)ちゃぶろHP 
http://www.2log.net/
(参考)2ちゃんブログをつけてみよう(基礎事項まとめ)
http://kabukabu.com/2ch/index.html
(参考)ちゃぶろFAQ
http://pwiki.chbox.com/pukiwiki.php?2log_faq#content_1_11
(参考)ちゃぶろ改造CGI (このサイトがないと困る)
http://tbcount.chbox.com/
(参考)あざーむのちゃぶろツールズ
http://s03.2log.net/home/log2log/chabloeditor/index.html


XREA(エクスリア) フリーサーバーレンタル 論外。
http://www.xrea.com/
※レンタル新規加入停止中。
(参考)XREAサポートページ
http://sb.xrea.com/showthread.php?&threadid=6757


フリッカー(写真をアップしておける無料サーバ) ブログの補助ツールとして検討
http://www.flickr.com/


▼ブログイージー(海外)
http://click-for-anti-war.blogeasy.com/
(-)文字化けた。
英語で日記を書くのにでも使えば・・・


▼フリーブログ(海外)
http://clickforantiwar.blog.com/
(-)広告がうざいんだよ広告がァ---ッ!!
(-)文字ばける。


▼ブロガードットコム(海外) 老舗のブログ。捨てがたい魅力あり。初心者向け。
http://click-for-anti-war.blogspot.com/
(+)文字化け・・・しないよ!!!
(+)デザインが意外に!意外にいい感じ。
(+)メルアドとパスワード送れば、すぐ開設!
(+)スタイルシートの変更をプレビューしながら編集できる。
(-)なぜか太字にすると文字の色が黒になる。ほかの色にできん。
(-)サイト内検索ない。かわりにグーグル窓。使えない!
(-)ジャンル分け機能なし。
(-)トラックバック機能なし。マジですか?むかしはみんなこうだったのね!
(参考)日本語訳ヘルプ。世代が一つ前のやつなのであまり使わなかった。
http://stonedsoul.org/document/unofficialfaq/


▼ネイバー 超初心者向け。 俺はもういいや。
http://blog.naver.co.jp/click_for_anti_war.do
(-)デザインにあまり選択の余地がない。


北国tv 機能は悪くない。俺のよく見るブログもここにあるよ。
http://ch.kitaguni.tv/u/8016/
(+)更新するときに軽い。(重要)
(+)カテゴリわけあり。
(+)検索あり。
(+)最初から日付指定ができる
(+)容量に制限がない
(+)広告が控えめ
(+)アクセス解析は無いが、「忍者」などの無料アクセス解析JAVAスクリプトを組み込める自由スペースあり。
(+)カウンタは無いが以下同文。
(-)デザインがいまひとつあかぬけないし、自由にならない・・・
だいぶ手を入れないと。
(-)入力するときのシステムのルールが時々ヘン。改善はけっこうされているので、今後に期待。

▼日記CGI nicky!
http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html
※今回はパスするが、サンプルを見る限りでは、なんだかいい感じだ。
イラストをやる人には特にいいだろうと思うよ。
PukiWikiの公式サイト (CGI
http://pukiwiki.org/
(参考)PukiWiki導入メモ
http://sessendo.8oji.net/pukiwiki/index.php?PukiWiki%C6%B3%C6%FE%A5%E1%A5%E2
(参考)FrontPage - Merlin's PukiWiki
http://tec-tech.org/
※ちょっと見ただけ。cgi導入は興味あるけど、今回はパス。
▼関西ドットコム ブログ
http://blog.kansai.com/clickforantiwar
(+)軽い。早い。初心者向け。
(-)デザインがあまり自由にならん。


melma!ブログ はてなdと同じエンジン!感覚はそのまんま。ほぼ本命!
http://blog.melma.com/00127199/
(?)メルマガと連動する機能あり・・・まあこれはお好みで。
(+)軽い。
(+)カテゴリーわけができる。
(+)サイト内検索機能あり。
(+)デザインは、テンプレートを「指定しない」にして、以下のページを参考に組みなおすとよい。
(参考)スタイルシートいじり http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/10696/1073914227/l50
 ほかのブログを改造するときにも、スタイルシート初心者はこれを読むといいよ。
(-)リンク元表示がない これはちょっと残念。
(-)タグがきかない。

とか特に。
(-)日付の指定ができないのは痛い。



▼e-blog(海外)
http://click-for-anti-war.ebloggy.com/
作ったことさえ忘れていた。 わりとどうでもいい。


▼22-blog (海外)
http://22blog.com/claw/
俺以外のみなさんはカッコイイブログを作っている
でも俺はちょっと・・・文字化けするし。

ヤプログ
http://yaplog.jp/cl-a-w/archive/1#comments
デザインが気に入ったが、実は自由度が意外に低い。
広告も少し大きめだし。


▼サイトメータ (海外)フリーアクセス解析サービス
http://www.sitemeter.com/default.asp?action=home
もうちょっと手続きがかんたんにならんか。
ようは、はてなdの「リンク元表示機能」の代替物さえあればいいんだ。
いいサービスを探し中・・・

▼goo
http://blog.goo.ne.jp/cl-a-w/
(+)機能的にはいい。アクセス解析もついている。
(-)しかしデザインはテンプレのみ。要するにCSSはいじれない。
いかがなものか。

アメブロ
http://click-for-anti-war.ameblo.jp/
(-)デザインはテンプレのみ。CSSはいじれない。
アクセス解析ない。広告おおきくてうざったい。
あまりいいことなかった。金もらってもこんなところでブログをやるのはお断りだ。


▼まっちゃ(次世代ちゃぶろ)
http://matcha4designer.2log.net/home/claw/

・・・未完成・・・?画像がちゃんと貼れないぞ
よくみたらプレ公開バージョンだ!


▼オートページ(teacupのブログ)
http://wave.ap.teacup.com/claw/1.html
機能はともかく、50Mの容量制限がなんとなくイヤ。
デザイン変更の手順がみょうに手間がかかる。いらないストレス。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」