「自粛」するならほかにやることがあるだろう(@∀@)
▼人気漫画「ジョジョ」一部出荷停止=イスラムめぐり不適切表現−集英社
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008052200696
>コミックと文庫版で計136巻出ている人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」(荒木飛呂彦著)とアニメDVDの中に、イスラム教に関する不適切な表現があることが分かり、版元の集英社などは22日、原作とDVDの一部を出荷停止にしたと発表した。
>問題になったのはDVD「Adventure6 報復の霧」。悪役が読む本にコーランの文章が書かれているとしてアラビア語圏で批判されたため調べたところ、映像化の際、内容が分からないまま文字を使ったことが判明。このほか原作にも、モスク内で戦う不適切な場面があった。
・・・
・・・まず第一に、アニメで悪役にコーランを持たせたのはアニメスタッフがアフォなだけで、原作者の責任じゃない。(原作にそんなシーンはない)
これについてイスラム教徒から批判の意見があったのは事実だが、一方でこういう意見もある。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008052201009
>昨年6月には「ジョジョ」を見た視聴者がアラビア語のアニメ関係の掲示板で、作品中にコーランが出てくるのは奇妙だと批判的に言及。これに対し「ジョジョ」をアラビア語に翻訳したという人物が「登場人物がコーランを読んでいるだけでイスラムへの侮辱ではない」と作品を擁護した。・・・
>この話題は数百のアラビア語サイトに広がっているもようだ。ただ、これまでのところ、日本に対する敵対的行動を呼び掛けるといった過激な反応は見当たらない。
第二に、原作にあるモスク(のように見える建物)内での戦闘シーンについては、イスラム教徒からの抗議は(今のところ)ない。
▼2005年9月7日(水)
米軍、イラク北部を猛爆 モスク破壊 住民拘束 武装勢力の攻撃も全土で激化
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-09-07/2005090707_01_0.html
>イラク駐留米軍は五日、イラク北部モスル西方のタルアファルに猛爆を加え、住民八人を殺害するとともに、市内にある四つのモスク(イスラム教礼拝所)も爆撃しました。さらに住民七十人以上を拘束しました。カタールの衛星テレビ・アルジャジーラが現地ジャーナリストの話として伝えたもので犠牲者はさらに増える見込みです。
▼2007年2月11日(日) 民間戦犯法廷設立へ イラク戦争などで米大統領らを告発
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-11/2007021107_01_0.html
>マレーシアのチャン弁護士と五人の会議参加者がイラク、レバノン、パレスチナの被害者を代表して米国と同盟国を告発しました。チャン氏はブッシュ米大統領、ブレア英首相、ハワード豪首相が、(1)ごまかしやうそで議会をあざむいてイラク戦争を引き起こした(2)イラク、レバノン、パレスチナを経済的、軍事的に破壊する作戦を展開した(3)イラク、レバノン、パレスチナの市民生活に不可欠な施設の破壊を命じた(4)学校、病院、モスク、教会、住民居住地域、歴史史跡などを爆撃した(中略)―など九つの罪状を明らかにしました。・・・
▼シーア派の聖廟破壊、数万人が抗議デモ…報復テロも
>イラク警察などによると、同国中部サマッラのイスラム教シーア派重要聖地「イマーム・アリ・ハーディ廟(びょう)」で22日朝、大きな爆発が起き、同廟の黄金ドームなどが破壊された。
>これに対し、シーア派信徒は各地で激しい街頭デモを行った。計数万人の参加者の一部は暴徒化し、AFP通信によると、スンニ派モスクの襲撃など報復テロでスンニ派法学者ら計6人が死亡した。
>スンニ派有力政党「イラク・イスラム党」によると、事件後、全国で計29か所のスンニ派モスクが襲撃された。南部バスラの同党事務所はシーア派民兵のロケット弾攻撃に遭い、事務所の警備兵が応戦した。
・・・現実に存在するモスクは、ときには米軍によって、またイスラム教徒の手によっても破壊されている。イスラム教徒はこの現実に悲嘆している。マンガの中のモスク(に見える建物)が、宗教差別的な文脈でなく破壊されるシーンになど、いちいちかまってはいられないのだろう。
・・・それにしてもくだらないのは集英社の「自粛」っぷりだ。
あの右翼団体と「口先ばかりの暇な地方議員」による言論弾圧事件があって以来、
http://d.hatena.ne.jp/claw/00010110
しょうもないビビリ癖がついてしまったらしい。
そのくせ島袋光年センセイを今さら少年誌に起用するとか、
本当にどうでもいいところだけは度胸満点だと思う(@∀@)
「対テロ戦争」にともなう自衛隊員の犠牲者は35人
・・・それで日本がアルカイダの標的になってちゃあ浮かばれないね。
▼衆議院議員照屋寛徳君提出イラク帰還自衛隊員の自殺に関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b168182.htm
>テロ対策特措法又はイラク特措法に基づく派遣と隊員の死亡との関係については、一概には申し上げられないが、平成十九年十月末現在で、テロ対策特措法又はイラク特措法に基づき派遣された隊員のうち在職中に死亡した隊員は、陸上自衛隊が十四人、海上自衛隊が二十人、航空自衛隊が一人であり、そのうち、死因が自殺の者は陸上自衛隊が七人、海上自衛隊が八人、航空自衛隊が一人、病死の者は陸上自衛隊が一人、海上自衛隊が六人、航空自衛隊が零人、死因が事故又は不明の者は陸上自衛隊が六人、海上自衛隊が六人、航空自衛隊が零人である。>また、防衛省として、お尋ねの「退職した後に、精神疾患になった者や、自殺した隊員の数」については、把握していない。
>海外に派遣された隊員を含め、退職後であっても在職中の公務が原因で死亡した場合には、国家公務員災害補償法(昭和二十六年法律第百九十一号)の規定が準用され、一般職の国家公務員と同様の補償が行われるほか、その尊い犠牲に思いをいたし、哀悼の意を表するとともに、その功績を永く顕彰するため、毎年、自衛隊記念日行事の一環として、防衛大臣の主催により、内閣総理大臣の出席の下、自衛隊殉職隊員追悼式を執り行っている。
>政府としては、海外に派遣された隊員が得た経験については、今後の自衛隊の活動に最大限いかしてまいりたい。・・・