(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


情報量とコミュニケーションは反比例する

claw2005-01-21

▲『エンジェル・モクシー』
http://www.venisproductions.com/angelmoxie/extras.html


・・・Irregular Expression (http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/) が必死で眼をそらそうとしている事実を、鼻歌まじりで提供するブログ、CLick for Anti War 最新メモへようこそ!
なんかもう、必死やん?朝日新聞の捏造事件」ということにしたい皆さん・・・
正しくは、安倍・中川ほかによるNHKへの政治的圧力・事前検閲(or事前抑制)事件
論点をずらすために大量のコピペがばら撒かれているが、


情報量が多ければ多いほど、コミュニケーションは希薄化するというよ。


逆に言えば、伝えたいことがあるなら、ポイントを絞らなければいけない。
この事件のポイントはこうだ。

▼彎曲していく日常
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050121#p2
o NHKが政治的に番組を変えていたこと。過去にも、島ゲジ時代にもあった。

o 番組について自民党の議員を回って釈明していること。

o 政治家本人は圧力ではないといっているが、「公平にやってくれ」と言ったと認めている。これは圧力以外の何ものでもないし、「その何が悪い」と開きなおっていること。


ところで、Irregular Expression (http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/) を見ていたら、
こんなリンクが貼られていた。

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000439.html
>[大前提]
従軍慰安婦強制連行捏造報道
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~asakyu/no5.html
慰安婦「強制連行」はなかった
http://www.nipponkaigi.org/reidai01/Opinion2(J)/diplomacy/iannfu%2011.8.htm
>ETV2001「女性国際戦犯法廷」についての朝日新聞虚偽捏造記事を論破する
http://www.jiyuu-shikan.org/frontline/green/etv2001.html

上から順に、
朝日新聞の偏向を糾明する会」(構成員の大半は神正会。日本歴史修正協議会を後援)
日本会議(安倍・中川両氏も深い仲 http://www.nipponkaigi-tokyo.com/20021118/
自由主義史観研究会 法学士(?)グレアム グリーン(投稿)である。
やれやれ・・・。
じゃあ、これでも紹介して、大前提を崩壊させてあげよう。(@∀@)

▼【根拠の無い】産経の賛戦報道をチェキすれ36【報道】
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1106235374/l50


155 :国連な成しさん :05/01/22 01:34 ID:/Jw/J19k
1983年産経新聞社長だった鹿内信隆の証言
フィリッピンでの日本軍に関して(鹿内氏は当時陸軍省勤務)

>本間軍団の経理部のいちばん偉い人は、私どもの経理学校の上官だった人ですが、
>名前はここで申し上げないほうがいいとおもう。上陸作戦がすんでから、
>その人が陸軍省に報告に来られた。経理担当の最高の師団将校ですから。
>で、その人の報告は、要するに「すばらしい」というんです。
>何がすばらしいのかといったら、マニラ大学の女の学生は全部セレベスとか、
>方々の島々の豪族の娘たちが集まっていた。
>ところが、日本軍がマニラに上陸したら、島に帰れなくなっちゃった。
>寄宿舎にいるやつが、みんな孤立しちゃったわけだ。
それを日本の将校がいただくわけだ。
>それが、いかにすばらしいかという報告で終始一貫おわっちゃったわけね。
>その戦況報告のはなしが……。

「いま明かす戦後秘史 上」サンケイ出版 1983  P29〜30

・・・産経新聞元社長のおはなしは、まだある。

▼元日本兵の証言に見る日本軍慰安婦林博史研究室
http://www32.ocn.ne.jp/~modernh/paper02.htm
>日本軍を弁護する人たちはしばしば元日本兵の証言を出し元慰安婦の証言を否定しようとする。しかし元日本兵のなかには逆のことを率直に語ってることも多い。ここではそうした証言をいくつか紹介したい。
サンケイ新聞社社長鹿内信隆桜田との対談で、陸軍経理学校時代の話が「慰安所の開設」になったとき、次のように語っている。
「そのときに調弁する女の耐久度とか消耗度、それにどこの女がいいとか悪いとか、それからムシロをくぐってから出て来るまでの“持ち時間”が将校は何分、下士官は何分、兵は何分――といったことまで決めなければならない(笑)。料金にも等級をつける。こんなことを規定しているのが『ピー屋設置要綱』というんで、これも経理学校で教わった。」桜田武・鹿内信隆『いま明かす戦後秘史』)
慰安所を担当した主計将校に慰安婦の選別の基準まで軍で教育していたことがわかる。
>中国にいたある主計将校は師団の参謀から「至急民家を改装して兵隊用の慰安所を作れ。ついでに洛陽で女も集めて来い」と命令され「塩を二、三俵トラックに積んで、洛陽市内に女狩りに赴」き十数人を集めたことを語っている・・・


▼<警察不正>「負けたら死ぬ覚悟」現職警官が手口証言(@毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000060-mai-soci
>今回証言しようと思ったのはなぜか。
 ――正義感からだ。特別監査で何かが明らかになるかと期待したが、そうならなかった。最後のチャンスだと思った。
>県警からの圧力はあったか。
 ――昨日もそうだし、何度も引き止められた。県警幹部から「お前が会見したら、県警は1年間は立ち上がれなくなる」と言われた。だが、問題にフタをしたら、一生立ち上がれないと思った。
>95年以降も偽造領収書は作られているのか。
 ――私は(偽造領収書にかかわることを)要求されなくなったので、確認できないが、その後もあったと思う。
>今後の身の振り方は。
 ――あと4年たてば定年を迎える。「圧力に負けたら死ぬ」くらいの覚悟で臨まないと、この席にはいられない。
>捜査協力者は実際に存在するのか。
 ――存在しない。組織の情報を告発する人が金をせびるはずがない。
>偽造領収書作りを拒否したことで、差別を受けたことはなかったか。
 ――警部補への昇進試験を受けた際、当時の署長に「偽造領収書を書いていないので、君は受からんよ」と言われた。
>偽造領収書は警察官全員が書いているのか。
 ――95年までは、私以外に一人、偽造領収書作りを拒否している人間がいた。偽造領収書作りにかかわらないと、昇進できないので、ほとんどがやっていたと思う。
>他にも裏金作りの方法はあったのか。
 ――各署の会計課が署員の印鑑を保管し、口座を作り、架空の旅費を請求・ねん出して裏金を作っていた。

▼中山公男 さん /戦争は確実に止めることができる 後編
http://book.asahi.com/topics/
>・・・中山さんのお話は冒頭の戦争の話に戻る。なぜ戦争を止められなかったのか。そして、なぜいまも同じ過ちを犯しかねない危うさのなかにいるのか。
>「僕らは一番悪い時代を過ごしましたが、どこかでそれが吹っ切れ、いい方向にも悪い方向にも向かいだせる境目にいた。いい方向にも行けたはずだと思うんです。しかし、たまたま悪い方向に行ってしまった。ちょっと良識が働けば、ああならずに済んだんです。そうした戦争の受け止め方は4学年下の野坂(昭如=作家)さん──あの人には非常に近いものがあるんです。ところが、それより下、たとえば6学年下の石原(慎太郎=東京都知事、作家)さんになると、なんであんなに右翼になるのか、僕にはわからない。彼のは『負けて悔しい』というだけの話でしょ? でも、その違いは学年に還元されるものではなく、戦争でどれだけひどい目にあったかで分かれるのかもしれません。疎開ぐらいで済み、それほど不自由な目にあっていなければ、『負けて悔しい』となる。そう考えると単純な話ですよ。そのとき、飯が食えたかどうか。本当に絶望したかどうか。僕はたとえ日本が負けてもいいから、自分が死んでもいいから、戦争を終わらせて欲しいと思いました。切実に戦争を終わらせるべきだと考えたんですね。今後の日本? どうでしょう。古くから外に出ては、閉じこもることを繰り返してきた国ですから。要するにグローバリズムに疲れる、ついていけない(笑)。それで伝統とか言いだして、自閉的になり自分を癒す。それはそれでいいんでしょうけど、こういう状態でいるかぎり、ダーウィンに則れば、自然淘汰されるんじゃないでしょうか(笑)?」


▼「週刊新潮」を開いた。記事の中身は薄っぺらだった・・・@辺境通信
http://henkyonews.cocolog-nifty.com/articles/2005/01/post_10.html
>同誌の広告の見出しは、「朝日『極左記者』とNHK『偏向プロデューサー』が仕組んだ『魔女狩り』大虚報」。こうして名指しで非難された、朝日新聞社会部記者の本田雅和氏(12日の記事を書いた一人)と、NHKチーフ・プロデューサーの長井暁氏(「政治介入」を内部告発した人物)に関する記事の情報源は、「朝日の同僚記者」「NHK関係者」「別の局の関係者」と、匿名にされている。
>この記事は安倍氏のコメントで始まる。『・・・私は“公正・中立にやって下さい”と言ったまでです。しかし、今では“公正・中立に”と言ったこと自体が政治的圧力だと言われている』
週刊新潮」の卑怯なところは、放送前に番組が「ひどい内容になっていると側聞していた」と安倍氏が13日のテレビ朝日系「報道ステーション」で述べたことなどを読者に知らせていないことだ。
・・・
朝日新聞が「週刊新潮」当該号の広告を掲載するのを拒否したことをもって、これが「検閲」であると主張する輩が「Yahoo!掲示板」などにみられるが、彼らは日本新聞協会が自主的に定めた「新聞広告倫理綱領」と「新聞広告掲載基準」を知らないようだ。
>筆者が以上検討してきたように、「週刊新潮」の広告見出しは、「新聞広告掲載基準」の次の項目に違反するので、「朝日」による広告掲載拒否は妥当といえる。
1.責任の所在が不明確なもの。
2.内容が不明確なもの。
3.虚偽または誤認されるおそれがあるもの。
誤認されるおそれがあるものとは、つぎのようなものをいう。
(略)
(4)取り引きなどに関し、表示すべき事項を明記しないで、実際の条件よりも優位または有利であるような表現のもの。
(略)
9.非科学的または迷信に類するもので、読者を迷わせたり、不安を与えるおそれがあるもの。
10.名誉棄損、プライバシーの侵害、信用棄損、業務妨害となるおそれがある表現のもの。

▼NHK元総局長、発言翻す 朝日新聞抗議「報道に根拠」
http://www.asahi.com/national/update/0119/042.html
>NHK特集番組の改変問題で19日、当時NHK放送総局長だった松尾武氏(現NHK出版社長)が記者会見した。松尾氏は、朝日新聞の記事に登場する「NHK幹部」は自分であると公表、「政治的圧力を感じていないと答えた」「内容がねじ曲げられている」と語った。これに対し、朝日新聞社は同日、松尾氏が、政治家からの「圧力とは感じた」と明確に述べていたことなどを指摘。「言論に携わる責任ある立場の人が発言内容を翻したことは誠に遺憾。記事には根拠がある」と、NHKに抗議した。
朝日新聞報道「虚偽」と表示 NHK、本社抗議後、削る
http://www.asahi.com/national/update/0120/038.html
>NHKの番組改変問題に関する一連の報道について、NHKが20日夜7時からのニュース番組で「朝日新聞虚偽報道問題」とのテロップを表示して放送したことについて、朝日新聞は同日、「本社の名誉を著しく棄損するもの」として厳重な抗議を申し入れた。
>抗議書は「これまで本社は報道に根拠があることを示してきた」にもかかわらず、NHKが「事実に反する一方的なレッテル張り」を続けていると指摘し、早急な訂正に加えて、今後、このような表記をしないことを強く申し入れた。
>これに対し、NHKは本社の抗議の後、同夜10時からのニュースで、テロップから「虚偽」の文言を削った。


・・・太田光のコラム。

▼『TVブロス』連載 爆笑問題天下御免の向こう見ず』
「終わりなき戦争」 

・・・要旨。
「現在の戦争は、かつてのような「国家vs国家」の戦争とは根本的に異なり、一方の国家が敗北宣言をしても終わりが見えない。「対テロ戦争」と呼ばれるような「国家vs個人」の戦争である。それは911よりもっと前から始まっていたが、この戦いの明確な「終わり」の形を誰も想像することができないでいる。「相手を全滅させる」以外には・・・。このような戦争に考えなしに参加するのではなく、むしろいかにしてそれを(「全滅」以外の形で)終わらせるかを考えるべきだ。」

本宮ひろ志国が燃える』次号で最終回@週刊ヤングジャンプ

・・・シベリア抑留兵の引き揚げ船に、勇介の姿はない。その行方は・・・。
シベリア抑留の話をすこし整理しておきたいが、今日は時間がない。またこんど。


・・・政治家や官僚など、責任ある立場にいる者が過ちを犯したとき、彼らが一人の人間として「責任をとる」というとは、いったいどういうことであるのか。
国が燃える』のテーマはそれだ。
ソ連の捕虜となり、収容所で(スターリン風味の)共産主義思想学習を強制される勇介は、「もはや自分の言葉以外で語りたくない」「数十万の人々を死に追いやった自分が、いったいどうやって罪を償えばいいのか」といったことを口にしている。
(余談ながら、この『学習会』シーンで登場する黒板に書かれた講義内容というのが、かなりいい加減で笑っちゃうんだが、まあ、いいか)
・・・香田証生氏がイラクで人質になったとき、小泉首相「テロには屈しない」「テロリストと交渉しない」と口走ったものだが、「やはりこのボンボンは政治家の器ではなかった」と実感したものだ。
自分の言葉ひとつで、自国の国民が確実に死に追いやられるというまさにその時、この男は自分の言葉で語ることができなかった
そんな決定的な場面で他人の言葉に乗っかるということは、要するに自らの政治責任の放棄であって、「俺のせいで死んだんじゃないもんね」と自分で自分をごまかすためのコソクな姿勢でしかなかった。

▼『国境を駆ける医師イコマ』@週刊ヤングジャンプ
ボスニア

「・・・お前、この前の戦争で何人殺した?」
恐ろしい。ひたすら恐ろしい展開に。

▼[rawa-j][00457] 転送:安倍晋三自民党幹事長代理宛公開質問状(VAWW NET Japan)
@RAWA=アフガン女性と子どもを支援する会メーリングリスト
>前田 朗です。VAWW-NET Japanが本日、下記の公開質問状を発表しましたので転送します。
>この問題では、TVでは安倍晋三の一方的な主張を流し続けていますし、NHKに至っては自己弁護のために公共放送を私物化していますので、VAWW NET Japanの見解にご注目ください。

・・・以下、本文。

VAWW-NET Japan 公開質問状 

自民党幹事長代理 安倍晋三

公開質問状

>NHKの番組改変をめぐって、先週来、安倍氏ら政治家によるNHK番組内容への介 入、政治圧力が大きな問題になっております。この問題が浮上して以来、安倍氏は数 々のテレビ番組に登場され、発言を続けられていますが、発言内容について私たちは 多くの疑問を抱き、矛盾を感じております。
その疑問にお答えいただきたく、以下、公開質問状という形をとって質問をいたしま す。


・・・
>4、 1月29日は、紛れもなく放送前です。放送前に番組の内容について、なぜ、あなたは知っていたのでしょうか。あなたは「当時、永田町で話題になっていた」と話し ていますが、「永田町」とは具体的に誰を指しているのでしょうか。
放送されてもいない番組の内容を知ることになったいきさつを、事実に沿って正確に お答えください。
NHK番組への政治圧力に関して>
>5、あなたは、1月29日にNHK幹部に対して、「公平・公正にやってくださいと言っ ただけ。圧力ではない」と話していますが、このことはその番組を「公平・公正では ない」と考えていたことになります。それでは、何が「公平・公正」ではなかったのでしょうか?その点を明確にお答えください。
>6、 あなたは中学歴史教科書の「慰安婦」に関する記述を問題だと考える「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」(代表中川氏)の元事務局長をつとめ、「慰安婦」問題に対し否定的な立場をとっていました。しかも2001年1月当時に官房副長官 という要職にありました。
そのあなたが放送直前にNHKの幹部らに接触し、特定の番組について「公平公正 に」と「意見」を言ったこと自体が番組への「政治的な圧力」だと考えないのか、その点について、明確に見解を示してください。

・・・ここでもうひとつ情報を追加しておこう。
安倍晋三氏は、神道政治連盟 http://www.sinseiren.org/国会議員懇談会の事務局長である。
神道政治連盟とは、その目的を見てもわかるように、http://www.sinseiren.org/sas.html 国家神道系の政教一致政治をめざす組織だ。宗教団体である神社本庁 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E6%9C%AC%E5%BA%81が政界への工作を行うための組織ということができる。
森喜朗元首相の「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知をして戴く」発言http://www.jinja.or.jp/jikyoku/kaminokuni/kaminokuni2.html は、この神道政治連盟・国会議員懇談会の席上で発せられた。
※同会のメンバー表 http://www.sinseiren.org/ouen/kokugikon.html
要するに神道政治連盟とは、かつて大日本帝国を滅亡へと導いた国家神道を、ふたたび国民に押し付けようという無茶なことを夢みる、そういうファンタジックかつ縁起でもない宗教団体の連合体である。安倍氏はその政界工作員というわけだ。
こんな組織に所属していながら、他人に対して「偏向」などという言葉を、皮肉や冗談でなく真顔で使える人間というのは、やはり相当な恥知らずであると言うしかない。
・・・話をもどそう。

>7、 日本政府の中枢にいたあなたが、番組放送直前にNHK幹部に言った「意見」を 「圧力ではない」と思っていたとしても、通常はこのようなことを「政治家による圧力」だと言うのです。あなたが認識されている「圧力」とは何か、お答えください。
あなたに面会したNHK幹部は永田町から帰った後、制作現場に「業務命令」として カットを命じました。その結果、番組放映直前に2回にわたって4分間、被害者の証言や3場面がカットされました。これは「政治家による介入」そのものではないでしょうか。
>8、あなたは、1月29日の時点で、番組に秦郁彦氏のコメントが挿入されたこと、秦氏へのインタビュー撮影のアポが1月26日に取られたことなど、番組内容の詳細を知り、それをテレビで発言していますが、このことは「いつ、どこで、誰から、どのよ うな経緯で知ったのか」お答えください。
女性国際戦犯法廷及び松井やよりさんに関して>
>9、あなたは、女性国際戦犯法廷松井やよりさんについて、事実無根の数々を幾たびか話しています。例えば、「被告人弁護がない」「松井やよりさんが法廷のはじめ に、会場を九段会館にしたのは悪の根源である皇居に一番近いから決めたと聞いてい る」などです。これらが事実無根であることは先に送った書面で指摘した通りです が、このような事実に基づかない情報を、「いつ、どこで、誰から」聞いたのでしょ うか。また事実関係を確認しないまま、テレビという媒体を通して一般市民に誤解を ばら撒いたことは、女性国際戦犯法廷や主催団体である国際実行委員会に対する重大 な名誉毀損です。これについてどう考えますか。お答えください。
>10、先にお送りした女性国際戦犯法廷をめぐる数々の事実歪曲について、私たちは訂正、謝罪を求めています。それについては「いつ」表明していただけますか。
>あなたは、当時番組担当デスクだったNHKの長井暁さんに説明責任があると言って いますが、少なくとも1月29日の事実関係についての説明責任は安倍晋三氏にありま す。上記10点につき、即刻、事実を隠蔽することなく、正確に明確にお答えいただき ますよう、お願い致します。
>私たちはこの問題は日本国憲法に保障された「表現の自由」「言論の自由」への重大 な侵害であると考えています。このことは、ひいては国民の「知る権利」を脅かすも のであり、日本の民主主義の根幹をも揺るがす重大な事件です。あなたが誠実に真実 を国民、市民の前に明らかにされることを、強く願っています。
>なお、以上の質問につきましては、1月25日までに回答をいただきますよう、お願い 申し上げます。
2005年1月20日
「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク
VAWW-NETジャパン)

・・・安倍氏の返答やいかに(@∀@)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」