(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


アムネスティが「君が代」強制を批判

アムネスティ・インターナショナル日本
君が代」斉唱の強制に強い懸念を表明

 アムネスティ・インターナショナル日本は、2004年6月8日、君が代の斉唱に関して、生徒を起立斉唱させるよう指導することを教師に義務付ける職務命令を出す旨を東京都の横山教育長が都議会で発言したことに対し、強い懸念を表明する。
 日の丸、君が代の強制については、すでに国旗、国歌法の国会での審議中、また審議後も、思想、良心の自由の侵害にあたるとする数多くの批判が寄せられている。そして何よりも、国旗国歌法を根拠とする君が代の斉唱などの強制および、それに反対する意思表明をした人びとに対する処分は、憲法第19条および自由権規約第18 条の思想、信条の自由、憲法第21条、自由権規約第19条の表現の自由、などに対する重大な違反行為である。教師に対する一般的な指導という形式をとっているものの、この間、卒業式などでの君が代斉唱の際の不起立により、すでに都の教職員238 人が職務命令違反で戒告などの処分を受け、生徒が起立しなかった学校の67人が注意や指導などの処分を受けていることなどを踏まえると、現在、思想、良心、表現の自由の重大な侵害が進行していると指摘せざるを得ない。また、こうした動きは、君が代斉唱の際の音量を計測した福岡県教育委員会の例など、全国に広がりを見せている。
 アムネスティ日本では、すでに2000年4月16日、日の丸、君が代の強制が良心の自由を侵害するものであることを指摘する宣言を総会において採択している。しかし、その後の情勢は、思想、信条の自由、表現の自由を配慮した慎重な対応などではなく、一律に強制力を増す方向で運用されている。これは、自由権規約をはじめとして、日本も締約国となっている人権諸条約に明確に反する施策である。
 また、日の丸、君が代の子どもへの実質的な強制は、子どもの権利条約第12条、第13条、第14条に反する重大な人権侵害であるとともに、外国籍の子どもたちの存在を考え合わせると、人種間の分断を強化する動きを禁じる人種差別撤廃条約にも抵触する可能性がある。
 以上を踏まえ、アムネスティ・インターナショナル日本は、日本政府および関係当局に対し、教育現場への日の丸、君が代の強制を直ちにやめるよう強く求めるものである。

                  • -

(参考資料)
日の丸・君が代に関する良心の自由宣言
日本国憲法は、思想・良心の自由を保障し(第19条)、市民的及び政治的権利に関する国際規約は、これを具体的に「この権利には、自ら選択する信念を受け入れ又は保持する自由(第18条第2項)、単独で又は共同して、公に又は私的に、その信念を表明する自由を含む」(第18条第1項) 「何人も自ら選択する信念を受け入れ又は保持する自由を侵害する恐れのある強制を受けない」(第18条第1項)」と定めている。
 国家行政組織法は、「(各大臣が発する省令=命令)には、法律による委任がなければ、罰則を設け、義務を課し、国民の権利を制限する規定を設けることができない」(第12条)と定め、命令より下位の法形式である「告示」(第14条)によっては「義務を課し、権利を制限する」ことを認めていない。
 去る1999年に制定された国旗・国歌法は、義務づけ規定を置かず、また、これを省令に委任する規定もない。しかるに文部省、各地方自治体の教育委員会は、「告示」に過ぎない学習指導要領を根拠として、教職員に対し、日の丸・君が代に関する業務を義務づけ、これに従わない教職員を地方公務員法違反として、減給等の不利益処分を課し、また、子ども・生徒・保護者が、日の丸・君が代に関して自ら選択する信念を受け入れ・保持・表明することも困難にしている。これは、憲法国際人権規約などの諸法規に明白に違反する行為である。
 アムネスティ日本支部は、政府及び自治体の行為によって、日本全国各地で「思想・良心の自由」の侵害が生み出されていることを深く憂慮し、政府及び自治体が日本国憲法を尊重・擁護し、国際条約・法律を誠実に遵守・執行することを求めると共に、すべての人がこれらの自由を不断の努力によって保持することを希って、ここに日の丸・君が代に関する「良心の自由」を宣言する。
2000年4月16日
アムネスティ・インターナショナル日本支部2000年度総会
http://www.incl.ne.jp/ktrs/aijapan/2004/0406090.htm


▼55%が米軍撤退で安全に イラク世論調査共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00000043-kyodo-int

・15日のAP通信、連合国暫定当局(CPA)の委託で先月実施されたイラク世論調査イラク人の92%が米軍を「占領軍」とみており、55%が米軍が即時撤退した方が安全になると回答。
・「即時撤退で安全」は1月の28%から急増。
・調査はイラク人虐待事件発覚後。54%は「イラクにいる米国人が虐待に関与した米兵と同じような振る舞いをしている」むね回答。
イスラムシーア派の指導者サドル師については、81%が3カ月前に比べて印象が良くなった」。
・64%が「米軍との衝突が国民の結束につながった」。


▼嘉手納で未成年暴行4回 米軍、空軍軍曹を訴追(共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00000038-kyodo-soci

・沖縄・米軍嘉手納基地に勤務していた米空軍2等軍曹、1998年から2001年にかけ、4回にわたり未成年者に対する性的暴行事件。軍内部で訴追。
>被害者の国籍や性別、犯行場所など詳細は不明。2等軍曹は帰国後、米兵のスパイ事件捜査など重要軍務に携わっていた。
>現在米カリフォルニア州トラビス空軍基地に所属するマーク・パルモシナ2等軍曹
>またトラビス基地の近くでも01年10月から03年10月にかけ、未成年者らに対する暴行など少なくとも8件の事件


・・・どんなテレビ番組より青少年の育成に有害ですよ、米軍基地の皆さん。



▼見せたくない番組トップ「ロンドンハーツ」 PTA調査(朝日新聞)
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040616/K0016201911031.html

>見せたくない理由(複数回答)は「ばかばかしい」が62%でトップ。「常識やモラルを極端に逸脱」(41%)、「言葉が乱暴」(39%)
>「プロジェクトX」は516人
>同番組を見せたい理由は「将来の夢や目標とする人物像を育める」が68%で最も多かった。


>■子どもに見せたくない番組
(1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
(2)水10!(フジテレビ系)
(3)クレヨンしんちゃんテレビ朝日系)
(4)志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
(5)笑う犬の太陽(フジテレビ系)
(6)※サスペンス番組
(7)めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
(8)※バラエティー番組
(9)うたばん(TBS系)
(10)学校へ行こう!(TBS系)
(10)ボボボーボ・ボーボボテレビ朝日系)
(10)※殺人シーンのあるドラマ
>■子どもに見せたい番組
(1)プロジェクトX(NHK)
(2)どうぶつ奇想天外!(TBS系)
(2)その時歴史が動いた(NHK)
(4)週刊こどもニュース(NHK)
(5)※ニュース番組
(6)伊東家の食卓日本テレビ系)
(7)地球!ふしぎ大自然(NHK)
(8)世界ふしぎ発見!(TBS系)
(9)世界ウルルン滞在記(TBS系)
(10)トリビアの泉(フジテレビ系)
(※は番組名の特定なし)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」