(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


歴史は気まずいコメディー

▼[映画]チャーリー・ウィルソンズ・ウォー (5月17日公開)
公式 http://www.charlie-w.com/
紹介 http://www.varietyjapan.com/features/academy2008/u3eqp3000002onvd.html
>チャーリー・ウィルソン(ハンクス)は、テキサス出身の独身の下院議員で、ストリッパーやコカインと一緒に風呂によく現れる。彼の“道楽者”の外見は、しかしながら、ただならぬ精神、深い愛国心、そして弱者への情熱を隠しており、80年代のはじめ、弱者とはロシア人に容赦なく侵攻されたばかりのアフガニスタンであった。
>チャーリーの長年にわたる友人にして後援者、そしてときに恋人であったジョアン・ヘリング(ロバーツ)は、テキサスで最も裕福な女性の一人であり、憎しみに燃えた反共主義者であった。ロシア人の侵攻に対するアメリカの対応がよくて無気力であると考えた彼女は、チャーリーにムジャヒディン(アフガンの自由の戦士)のためにもっと行動するよう駆り立てる。・・・
▼原作

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 上 (1) (ハヤカワ文庫 NF 334)

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 上 (1) (ハヤカワ文庫 NF 334)

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 下 (3) (ハヤカワ文庫 NF 335)

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 下 (3) (ハヤカワ文庫 NF 335)

・・・楽しい楽しいコメディ映画。ただし「ブラック」がつく方の(@∀@)

▼岡本太陽 米映画批評
http://www.cinemaonline.jp/review/bei/1297.html
>コネを使ったり、汚い方法で武器をアフガニスタンイスラム教徒達に渡した人物なので、実際の彼はおそらく、女たらしで、良心の欠片さえあるか分からない様な厭らしい男だったのかもしれないが、この男をトム・ハンクスが演じることにより、むしろ気さくで良い人に見えてしまう。・・・

・・・そんな男が、ソ連のアフガン侵攻を阻止した結果として、重武装したオサマ・ビン・ラディンアルカイダタリバンを生み出したという罠(@∀@) 
映画では出てこないだろうが、そのあたりのどうしようもないグダグダした顛末は原作の最終章に詳しく書かれている。このお話は、まだ終わりません。
ソ連のアフガン支配を食い止めるのはいいとして、その手段としてムジャヒディンに武器と金をやることが適切だったか。彼らに支配された社会がどうなるか、誰も予想していなかったというのだろうか。まーイラクでもそうだったしな。


「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」