(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


防衛省はいまさら何を守ろうというのか

・・・「国民の生命」でないことは確かだな(@∀@)

▼隠蔽あれば辞任の認識 「雫石、なだしおと重大性変わらず」石破防衛相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080222/plc0802221336012-n1.htm
衆院安全保障委員会に臨む石破茂・防衛相の表情=22日午後0時30分、国会・第13委員室(酒巻俊介撮影) 石破茂防衛相は22日の衆院安全保障委員会で、イージス艦衝突事故で防衛省自衛隊による情報の隠蔽(いんぺい)や操作があった場合の自身の身の処し方に関し、「(辞任すべきとの)認識はある。情報操作が行われていれば、大臣として責任を取るべきだ」と述べた。社民党辻元清美衆院議員への答弁。

↑↓

イージス艦衝突 二転三転 隠ぺい体質
赤嶺議員批判 海自は人命軽視
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-02-23/2008022301_01_0.html
>実際、「衝突当時、艦長は何をしていたのか」との質問に対し、石破氏は「その時、だれが何をしていたかは捜査の核心」と述べ、明らかにしませんでした。
海上自衛隊横須賀地方総監部の山崎郁夫幕僚長が、「清徳丸」の家族に対して「報道陣を無視しろ」と発言したことについては、「家族に圧力をかけるような印象を与えていたとすれば申し訳ない」と述べました。

イージス艦衝突
「30分前 発見できた」
漁船長ら反論 「『あたご』は直進」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-02-22/2008022214_01_0.html
>船長らは、あたごが漁船発見を衝突十二分前としていることについて、「衝突三十分前には漁船群を発見していたはず」と強調。「あたごは、まったくの直進で進路を変えなかった」と回避行動をとらなかったことを批判しました。

・・・「今回の出来事は、実は起こるべくして起こった事件だ」という意見もある。↓

▼志位(日本共産党)委員長の指摘
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-02-22/2008022203_01_0.html
>注意・回避義務怠った海自艦
>一、現地で、いくつか重大な問題が浮かび上がってきた。第一に、イージス艦が注意義務、回避義務の双方を怠ったことは、疑う余地のないことだ。イージス艦は数百キロ先を確認できる最新レーダーを搭載し、見張り員も立っており、言い訳はできない。漁協関係者は今日(二十一日)の記者会見で、三十分前にはわかっていたはずだと強く指摘している。
>根本問題に軍事優先の考え
>一、第二に、根本問題としては、軍事優先の考え方がある。現場海域では、事故が発生した午前四時ごろは、日の出の時刻に漁場に到着すべく航行する漁船と、東京湾に入る大型船が交差する極めて危険な時間帯だ。最も注意を払うべき海域と時間帯であったにもかかわらず、注意をおこたっていたという意味でも、ますます責任は重い。
>海のルールでは、右舷に船を見つけたら、その船に回避義務が生じる。ところが漁協で聞いたところでは、大きな軍艦などは、たとえ右舷に船を見つけても回避行動はとらず、回避義務のない漁船が回避行動をとるのが日常の実態だという。はっきりいえば、「そこのけそこのけ、軍艦が通る」という、まさに軍事優先の状態になっている。房総の海が、無法の海になっている。そして、国民の生命と安全を守るべき自衛隊がそういう無法を犯している。これは許しがたいことだといわなければならない。
石破防衛相の責任は重大
>一、しかも、石破防衛相は、自衛隊が発表する情報をただうのみにして垂れ流している。たとえば当初、発見時刻を二分前だったといっていたのに、そのあと十二分前だという話になった。しかしこれも、漁協関係者に、三十分前には発見していたはずだと手厳しく批判をされている。
>こういう事故が起きたら、みずから真相を究明し、自衛隊を厳しくただすのが防衛相の仕事のはずだ。自衛隊の出す情報をただ垂れ流しているという対応では、防衛大臣失格だといわざるをえない。したがって日本共産党は、石破防衛相の罷免を強く求める。当然、福田首相任命責任も逃れられない。
東京湾入り口に危険な軍港 これでいいのか
>一、第三に、根本を考えると、東京湾の入り口に横須賀港という軍港を置いたままでいいのかという問題が問われると思う。この軍港の最大の問題点は、米軍の空母の母港だということだ。この空母を原子力空母に置き換えようという動きが起こっている。横須賀港を本拠地にしている海上自衛隊イージス艦護衛艦というのは、まさに米空母を守ることを本業としている。そういう危険な軍港をこのままにしておいていいのか。まず、横須賀の空母の母港化はやめさせる。原子力空母の母港化などはもってのほかだ。そして、米軍、自衛隊の基地をなくす方向で、抜本的な対応をする必要があるということを強く言いたい。



「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」