(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


亡国のイージスw(@∀@)

▼5隻目のイージス艦「あたご」が就役 舞鶴基地に配備へ
http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200703150301.html
>建造中だった海上自衛隊の5隻目となるイージスシステム搭載護衛艦「あたご」が完成し、15日、三菱重工業長崎造船所で防衛省側に引き渡され、就役した。第3護衛隊群(京都・舞鶴基地)に配備される。同基地に配備されるイージス艦は「みょうこう」に続き2隻目となる。
・・・
防衛省は「こんごう」など4隻のイージス艦を改修し弾道ミサイルの追尾・監視能力を備えさせ迎撃ミサイル「SM3」を搭載する計画だが、あたごには現時点では弾道ミサイルへの対処能力は備わっていない。

・・・また無駄なオモチャを税金で・・・(@∀@)

別冊宝島「いまどきの戦争ビジネス」
>世界で最も新しいイージス艦が2005年8月24日の三菱重工長崎造船所で進水した。艦名は旧海軍の巡洋艦愛宕をとって『あたご』と名づけられた。建造費1475億円・・・」(p61)
>今後就役する新しいミサイル護衛艦と汎用護衛艦には、新型哨戒ヘリコプターSH‐60Kを搭載する。アメリカのシコルスキーが開発した哨戒ヘリコプターSH‐60Bの日本版をライセンス生産している三菱重工が、既存のモデルに大幅に改良を加え、まったく新しい哨戒機としてデビューする。1機あたり約50億円。量産型はすでに21機の契約を結んでいる・・・」(p62)

イージス艦(一隻=千三百六十五億円)も、ソ連軍機などに対する米空母護衛を目的に開発されたものです。
>同時に百以上の目標を探知し、十以上の標的を同時攻撃できるハイテクシステムが“自慢”で、政府は八八年度に予算化。ところが最初のイージス艦が完成したのは、ソ連崩壊後の九三年。なのに、現在六隻も保有しています(うち二隻は建造中)。

▼日米ミサイル防衛共同開発は壮大なムダ
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/24gendainet02029435/
>先のAPECで、安倍首相はブッシュ大統領ミサイル防衛(MD)の共同開発を加速させることを約束した。安倍は米国へ向けて発射されたミサイル迎撃までヤル気らしいが、ちょっと待って欲しい。「MDは途方もないカネと時間がかかるくせに使えない」ともっぱらなのだ。

>軍事ジャーナリストの神浦元彰氏が言う。「政府が2011年度の運用開始を目指し整備しているのは、イージス艦から迎撃するミサイル『SM3』と地対空ミサイル『パトリオットPAC3』。レーダー網の整備です。しめて1兆円のシロモノですが、北朝鮮の日本向け弾道ミサイル『ノドン』を撃ち落とせる可能性はせいぜい50%です。

弾道ミサイルを迎撃するには発射直後を狙うのが効果的ですが、これだと先制攻撃になってしまうのでできない。そこで空中を水平飛行しているところを狙うのですが、弾道ミサイルは金属のオトリ弾を出したり、コースをジグザグに変える機能がついているので、当てるのは難しいのです。撃ち落とせなかった場合は落下時をPAC3で狙うのですが、核や生物化学兵器が搭載されていれば、いくら空中で撃ち落としても被害は免れません」
・・・
>軍事評論家の鍛冶俊樹氏はこう見ている。
>「ブッシュ政権中間選挙の敗北を受け、防衛費削減を余儀なくされている。MD開発も削減の対象なんです。日本に共同開発をもち掛けているのは、『削減分は日本がカネを出せ』ということでしょう。いま進めているMDのほか、さらに巨額の米国向けMDシステムの開発を裏で進めている可能性は高いと思います」
>安倍はこんなムダ遣いを口約束してきた。国会でとことん聞くべきだ。

▼SM3の使えなさについて、誰にでもわかるように教えてください。
http://www.magazine9.jp/gunji/004/index.html


▼新潟が「水俣病認定」緩和、新基準策定へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070315i213.htm?from=main2
>22年ぶりに患者が認定された新潟水俣病について、泉田裕彦新潟県知事は15日、現行より幅広く被害者を救済するため、県独自に認定基準をつくる考えを明らかにした。
自治体単位で水俣病の認定基準が設けられるのは初めて。
>泉田知事は、報道陣に「本来なら救済されるべき未認定の被害者がいる」と強調。その上で、「有機水銀中毒で苦しんでいる人すべてを救うための判断指針を考えていく」と述べるとともに、水俣病に代わる新たな病名も検討するとした。新潟水俣病認定審査会の西沢正豊会長(新潟大教授)との面談後に語った。・・・

・・・地方自治体が、公害被害に対する独自の救済基準を設定して、国の救済サボタージュを「下から突き上げる」形であらためさせようとする手法は以前からある。どんどんやるべきだろう。(@∀@)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」