(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


竹島厨さいごの頼みの綱について

・・・以下は、「竹島は日本の領土だ!だって韓国が提示する古文書の記述はあいまいなんだもん!」という、ネットでよくある意見。

http://toron.pepper.jp/jp/take/hennyu/taittou.html
>1877年3月29日付の太政官指令にでてくる外一島について
>左の資料は、太政官の通達で内務省が1877年3月20日付けで出した通達で、
日本海竹島外一島〜〜本邦関係無之義、、、」とあり、鬱陵島と外一島が朝鮮の領土であることが明記されている。
韓国は、ここに載っている、「竹島外一島」の”外一島”を竹島(獨島)であると主張している。
しかし、その論拠となる積極的な証拠は無い。

明治10年3月20日
大臣 岩倉具視の印
     別紙内務省稟議の日本海竹島外一島地籍編纂之件
  右の件は元禄5年朝鮮人(安龍福−原著者)が入島以来、旧政府と該国
(朝鮮−原著者注)との往復の結果、本邦とは関係なしと聞き、申し立ての稟
議の趣旨を聞き、次のような指令を作成し、この件に対し稟議する。
     指令案
 稟議趣旨の竹島外一島の件に対して、本邦は関係なしと心得るものなり。

この太政官の審査は充分とは言えない。
何故なら、「竹島外一島」の「一島」が今日の竹島を指すのか?
或いは他の島なのか?
判然としない。

>もし、その「一島」が今日の竹島ならば、「本邦関係これ無き」とは言わない。
江戸時代から日本は松島という名で竹島を呼んでいた。
>また、松島(現在の竹島)を示す記録が多く残っているし、それらの記録は日本領と認識している。
>であるから、松島を放棄するならば、「鬱陵島及び松島」と固有名詞を使用するはずだ。



だが事実はどうか?

古文書にはしっかり書いてありました。
島根県から内務省への伺い書「日本海竹島外一島地籍編纂方伺」より
http://www.netjin.jp/news/world/board/index.php?qid=2&cn=31
次ニ一島アリ 松島ト呼フ 周回三十町許 竹島ト同一線路ニ在リ 隠岐ヲ距ル八拾里許 樹竹稀ナリ 亦魚獣ヲ産ス

・・・以上、半月城氏と吉田央氏のamlでのコメントをもとに整理してみた。
 つまり、当時の島根県から明治政府の内務省あてに出された「竹島外一島」に関する問い合わせでは、竹島と松島(現在で言う鬱陵島竹島)のことを扱うと、当時の資料でも明らかに書いてある。それに対して内務省サイドは竹島外一島の件に対して、本邦は関係なしと心得るものなり」と返事をした。内務省の返事にある「外一島」が、島根県の問い合わせた「松島(=現在の竹島)」でないと、これでもまだ竹島厨のみなさんは言い張るのだろうか?

▼(過去記事) 週刊新潮竹島=独島記事を批判する by半月城
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050329#p3
週刊新潮記事を批判しながら竹島問題の歴史的な背景をかいつまんで説明。


・・・って、竹島オタクでないとわかんないことを書いてしまいました。興味のない皆さん、どうもすんまそん。(@∀@)




「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」