(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


日本と朝鮮半島の略年表(明治維新以降)

▼[AML 0885] 資料:日本と朝鮮半島の略年表(明治維新以降)

@aml

>日韓ネット@渡辺です。

>日本と朝鮮半島をめぐる歴史認識の問題が焦点化しています。
つくる会」教科書のような侵略美化は絶対に許してはおけませんが、しかし、私た
ち自身、日本と朝鮮半島近現代史を学校その他で学んだことがあったでしょうか?
>これは、私たちの中でもよく言い合うことです。

>お恥ずかしいことですが、私自身、こういう運動に関わって初めて知ったことが、実
は多いのです。
>「つくる会」教科書は、いわばこの私のような無知なキャンパスの上に、侵略美化、
植民地支配美化を塗り固めようというのですから絶対に放っておけません。
>古くからの平和運動・社会運動の大先輩で、先日亡くなられた広島の故松江澄さん
は、以前、「私や私の世代の活動家は『朝鮮人』と言いにくい」と私たちと飲みなが
ら言ったことがあります。差別・迫害のキーワードとして「朝鮮人」という呼称が
あったからです。真摯な告白でした。私自身、松江さんより30も年下でしたが実感
としてわかります。

>「日韓」民衆連帯やりながら言うのはナンですが、実は今だって、「韓国」「韓国
人」「韓流」「日韓」なら違和感がなくなってきたけど、「朝鮮」「朝鮮人」「日
朝」には何となく“嫌悪”する、あるいは「拉致問題」ならアレコレ言うけど、それ
以外のことを本当に知ろうとしたり、朝鮮の人たちと分かり合おうということ自体が
タブー視されているのではないでしょうか。

竹島問題で、「北朝鮮が口をはさんできた」というTVキャスターの発言には呆れまし
たが、マスコミで北朝鮮を扱うと脱北者の証言か盗撮ビデオしかないという現状を、
メディアの人々はどう思っているのだろうと言わざるを得ません。ピョンヤンに支局
はおろか、常駐特派員すらいないことに疑問も感じないメデアの北朝鮮報道(報道で
すらない?)とは。

>あらためて、私たちの「2005年運動」のリーフに掲載している日本と朝鮮半島
略年表を参考までに掲載させていただきます。参考までに。

転載・転送自由です。

>【略年表】     *平和のための2005年運動のリーフから

1868 明治維新
1875 日本の軍艦「雲揚号」、朝鮮・江華島に侵攻。
1876 日本、軍事的脅迫で江華島条約調印させる。
1894 朝鮮で甲午農民戦争始まる。
朝鮮政権の要請で清が派兵。これらを口実に日本も派兵、政権と農民軍の
「和約」成立後も朝鮮の「内政改革」を口実に増派。朝鮮駐留の清軍を奇襲
攻撃し、日清戦争開戦。
1895 同時に反侵略に転じた農民軍に掃討作戦。多くの農民を殺すともに農民軍指導
者・全捧準(チョン・ボンジュン)を処刑。
公使・三浦梧楼の指揮下、駐留軍人・大陸浪人らが王宮に押し入り朝鮮王妃
閔妃虐殺。抗日義兵の蜂起。
1904 日露開戦。日本、日韓議定書を強要し、朝鮮を軍事占領。
    第一次日韓協約(顧問政治)。

1905 乙巳「保護条約」(第二次日韓協約)を強要。伊藤博文、駐留軍・憲兵隊を引
き連れ王宮に乗り込み、朝鮮政府閣僚を軟禁・脅迫。外交権等を奪い統監
府設置(初代統監・伊藤)。
改定日英同盟条約、日米間の桂・タフト秘密協定(米のフィリピン支配と相
    互容認)、および対露戦勝で列強に朝鮮支配の容認を取りつけ。義兵闘争
など抗日民衆闘争が激発。
   「竹島(独島)」を島根県編入(2・22)
1907 高宗王、ハーグの万国平和会議に密使を送り「保護条約」の無効と独立を訴え
る。
第三次日韓協約。高宗の退位強要、軍隊解散。
1908 朝鮮支配の国策会社・東洋拓殖㈱設立。
1909 安重根、ハルピンで伊藤を射殺。
1910 「日韓併合」。土地調査事業など開始。
1919 朝鮮全土で3・1独立運動。日本、血の弾圧。
1923   *関東大震災(6千余名の朝鮮人虐殺)
1928 元山ゼネスト
1929 光州学生運動(29〜30)
1930 間島5・30蜂起、端川農民蜂起、工場スト等続発。
1934 朝鮮農地令公布。
1937 普天堡の戦闘。
    「皇国臣民の誓詞」制定、日本語常用を強制、皇民化政策強行。
1938 陸軍特別志願兵制度実施。
1939 創氏改名、強制連行開始。
1944 徴兵制を朝鮮に適用。              
1945 8・15解放 建国準備委員会、各地域に自治機関として人民委員会
    が成立。朝鮮人民共和国創立を宣言。
日本軍の武装解除のため米ソ分割占領。米国、仁川上陸(9・8)。南で直
    ちに軍政を敷き、建国運動を弾圧。
1946 10月人民抗争。
1948 単独選挙・分断固定に抗し4・3済州島蜂起。4・20平壌で南北連席会議。
    5・10 国連により南朝鮮単独選挙強行。
    8・15 大韓民国発足。9・9朝鮮民主主義人民共和国発足。
1950 6・25朝鮮戦争勃発。9・16米軍、仁川上陸。
10月 中国人民志願軍参戦。
1951 米国の指図で日韓交渉予備会談開始。
1953 7・27朝鮮停戦協定調印。    ↓
1965 植民地支配正当化のまま日韓条約 調印(6・22)。
2002 日朝ピョンヤン宣言。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」