(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


ちきりん氏のいんちき倫理学:「消費税の逆進性は嘘」だそうです(@∀@)

・・・前々から思っていたのだが、この人の書く文章はいったい「なに」なのかがよくわからない。
http://d.hatena.ne.jp/claw/20100319#p1
経済学の話か?そうは思えない。資本主義の現実からかけ離れすぎている。
経営学の話か?しかし、仕事の現場で役立ちそうな話は何もない。
社会学だろうか?統計も対象の詳細な観察もないから違うだろう。
思うに、これは「倫理学」であろう。それも「諸君!」とか「正論」とか「WILL」とかで論じられるタイプの「倫理学」、つまり、論の根拠は常に「わたしはこう思う」でしかないような「倫理学」だ。

▼ちきりん「消費税の逆進性は嘘」説
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080521

・・・↑この意見のなにが変かって?(@∀@)「金持ちの方が消費税を多く払うから逆進性は嘘」とかいうところだww 
ふつう消費税の逆進性とは、納税額ではなく「所得に対する税の割合」が貧しい層ほど大きいことが問題になっている。バカのふり乙、と言いたい。
いまどき「消費税の逆進性は嘘」説なんてのを主張するのは、トンデモ系経済学者や 
http://agora-web.jp/archives/1035708.html 
民主党政府くらいのものだ(@∀@)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-01/2011060104_01_1.html
・・・むろんネットをちょっと検索すれば、「んなわけねーw 消費税には逆進性があるじゃん」という説は山ほどある。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51468149.html  
自民党も消費税の逆進性は認めてるw 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-02-22/2006022202_02_0.html
・・・「消費税に逆進性がない」みたいな珍論についての根本的な批判は、これ↓
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-05-29/2008052904_03_0.html 
または
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-01/2011060104_01_1.html を参照のこと。
・・・それにしても、前から思ってたが、ちきりん氏はどこかから金をもらってこんなことを書いているわけではあるまい(@∀@)
だとしたら「消費税を上げろ」「正社員の首を切れるようにしろ」とか言うのはなんのために言っているのか。
ひょっとして、経営者や富裕層になりきり気分で書いているのか?(@∀@)・・・エア富裕層・・・?
夢からさめた時に死にたくなったりしないのかちょっと心配ではある。
・・・バフェットもそうなんだけど、本物の富裕層は「われわれ富裕層に税金をかけろ」って言える。企業に飼われる豚のようなコンサルなんかが、「消費税増税」「正社員も解雇」なんてことを好き好んで言うようだ。

▼バフェット増税発言の波紋(NY特急便)
http://s.nikkei.com/poi11X
・(要旨)著名投資家ウォーレン・バフェット「私や友人は億万長者に優しい議会に甘やされてきた」と富裕層増税を訴える。
・この意見は米国では反発も生んだが、フランスでは明確な賛同者が出た。ロレアル創業一族ベタンクール氏ら仏産業界の16人が連名で富裕層一時課税を提案、財政赤字の削減に貢献すると表明。
・「米国人の本来もつ犠牲精神が試されている」とモルガン・スタンレー・アジアの非常勤会長、スティーブン・ローチは言う。彼の意見によれば、アメリカの戦後の高税率が欧州復興マーシャル・プランを支えたが、安易な税率の引き下げと財政支出で財政は悪化した、と。
・米国では個人のキャピタルゲイン課税税率が低いため、富裕層の税負担が軽い。これはブッシュ政権からオバマ政権に引き継がれた・・・

▼oowakitomosan
>同じ資本主義といえども、世界の良識、日本の非常識→この違い なに?/欧米大企業トップ われらに増税を 繁栄分かち合おう/日本経団連 われらに減税を 庶民には増税 http://bit.ly/qmy1pe
2011.09.15 19:59
http://twitter.com/oowakitomosan/status/114292347612823552

・・・バフェットは社会主義者か?(@∀@)いやいや、彼は億万長者の投資家として「資本主義を安定的に維持するために何が必要か」を知っている、ということだろう。
それは消費税や解雇規制緩和などで貧困層や中間層を搾り取ることではない。むしろその逆であろう・・・ということを、世界は今日も教えてくれているよ(@∀@)

▼anti_poverty
最低賃金の倍増など反貧困で大きく経済成長するブラジルを日本は見習うべき http://news.livedoor.com/article/detail/5865039/
2011.09.15
http://twitter.com/anti_poverty/status/114242856419471360

▼beyondaki
>米倉会長はこれをよく読んでから法人税引き下げを要求しなさい!★「スペインで富裕税復活へ―約11億ユーロの税収見込む」http://jp.wsj.com/World/Europe/node_307279 
>★経団連会長「法人税は25%に」 競争力強化でアジア並み求める (47NEWS)http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011091601000428.html  via web
2011.09.16 20:30
http://twitter.com/beyondaki/status/114662531594862593

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」