(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


 アフォでマヌケなケビン・メア氏にツッコミと抗議をぶちかますよ(@∀@)

・・・中川淳一郎氏は『SPA!』誌上のコラムで、『yahoo!知恵袋で入試問題について入試会場からライブで質問事件』や『ウェスティンホテルの顧客情報をバイト娘がtwitterで暴露事件』などについて、「デジタルネイティブ(笑)世代のバカ事件」と失笑しておられた。「ネットが人間を賢くするなんてのはウソッパチw」というのが氏の持論だが、そういう「バカ事件」を起こすのはデジタルネイティブ(笑)世代だけとは限らない。

▼メア日本部長「沖縄はゆすりの名人」発言 沖縄県議会が抗議決議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000650-san-pol
>米国務省ケビン・メア日本部長が「沖縄はごまかしとゆすりの名人で怠惰だ」と発言したことが分かり、沖縄県議会と那覇市議会は8日、抗議決議を全会一致で可決した。いずれの決議も「基地のない平和で安心・安全な沖縄県を切に願う県民の心を踏みにじり愚弄する発言で断じて許せない」として発言の撤回と謝罪を求めている。・・・
▼メア氏発言、沖縄県議会が抗議決議
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110308-00000025-jnn-pol
>決議では、「メア氏は沖縄総領事時代にも差別的言動を繰り返した経緯がある。普天間基地移設問題などの交渉に深く関与した人物が今もこうした認識を持っていることは極めて遺憾」と厳しく抗議しています。
▼“ゆすり発言”官房長官抗議に駐日大使陳謝
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110309-00000001-nnn-pol
アメリ国務省・メア日本部長が大学生向けに行った講演の中で「沖縄県民はごまかしとゆすりの名人」「怠け者で、満足にゴーヤの栽培もできない」などと発言したとされる問題で、枝野官房長官は8日、アメリカ・ルース駐日大使と電話で会談し、抗議した。
>これに対し、ルース大使は「沖縄県民の心情を傷つける深刻な事態になったことは極めて遺憾に思う」と陳謝した。
アメリ国務省は、メア氏本人から直接事情を聴く方針。

・・・いやあ、アメリカ政府にも山野車輪みたいな奴がいるんだなあwww(@∀@)

▼メア氏講義メモ全文(日本語訳)2011年3月8日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-174366-storytopic-3.html
ケビン・メア国務省日本部長(前在沖米総領事)が昨年12月、米国務省内で大学生に対して行った講義を記録したメモの全文は以下の通り。
>私は2009年まで在沖米国総領事だった。日本にある米軍基地の半分は、沖縄にあると言われているが、その統計は米軍のみが使用している基地だ。もし日本の自衛隊と米軍が共同使用している基地を考慮すると、沖縄の基地の割合はかなり低い。議論になっている在沖米軍基地は、もともと田んぼの真ん中にあったが、今は街の中にある。沖縄人が、基地の周囲を都市化し、人口を増やしていったからだ。

・・・面積で言えば在日米軍専用施設は7割強が沖縄に集中しているので「半分」というのは不正確。
http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/sennyousisetutodoufuken.html
なるほど、確かに「米軍・自衛隊の共用施設の面積」で見れば、そのうち北海道に約3割、沖縄に約2割があるわけで、メアはそれをもって「沖縄に基地は集中していない」かのように言う。ひょっとしてこいつは北海道の面積は沖縄の36倍ということを知らないのではないだろうか(@∀@)

(メア講義つづき)
在沖米軍基地は地域の安全保障のために存在する。日米安保条約下の日本の義務は基地のために土地を提供することだ。安保の下での日米関係は不均衡で、日本にとっては有利だが、米国にとっては損失だ。米軍が攻撃された場合、日本は米国を守る義務はないが、米国は、日本の国民と財産を守らなければならない。

・・・ディック・チェイニー発言(@∀@)www「米軍が日本にいるのは、日本を防衛するためではない。米軍が必要とあらば、常に出動できる前方基地として使用できるようにすることである。加えて日本は駐留経費の75%を負担してくれる」(1992年)
http://53317837.at.webry.info/201103/article_6.html

(メア講義つづき)
集団的自衛権は、憲法問題ではなく、政策の問題だ。

・・・無理でもそういうことにしたいんだろうけど、憲法問題には抵触するよ(@∀@)

(メア講義つづき)
海兵隊と空軍は、1万8千人ほど沖縄に駐留している。合衆国は二つの理由で沖縄の基地を必要としている。基地が既に沖縄にあるという点と、地理的にも重要な点である。
>(東アジアの地図を指し示しながら)在日米軍は、東京に司令部がある。物流中核の位置にあり、危機が発生した場合、補給と軍の調整ができる。米国の基地として最もロシアに近い三沢基地は冷戦時に重要な基地だった。岩国は韓国からたった30分だ。その上で沖縄の地理的状況は、地域の安全保障に重要である。
>沖縄はかつて独立した王国で、中国に貢ぎ物を献上していた。とはいえ、中国の一部では決してなかった。米国は1972年まで沖縄を占領していた。

・・・その、米国が「沖縄を占領していた」間に何があったかは言わないんですね(@∀@)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-27/2010112702_04_1.html
↑外務省資料によれば「強盗」32件、「強盗傷人」20件、「強盗強姦傷人」2件、「強盗強姦未遂」1件、「強姦」6件、「強姦致傷」1件、「強姦未遂」10件、「放火」2件、「放火未遂」3件、「発砲事件」3件、「傷害」94件、「暴行」83件、「住居侵入」28件、もろもろあわせて米兵による犯罪が973件。たった1年間(1964年)だけでこのありさですが、これが「例年並み」だったというから恐れ入りますな。

沖縄県民は、米国よりも直接日本に対し怒りを持ち不満を募らせている。民主党政権は沖縄を理解していない。日本政府はコミュニケーションの「パイプ」を沖縄に持っていない。私が沖縄県民にコンタクトを取りたいと依頼したとき、民主党の高官は「ぜひ! ぜひやってください」と言った。まだ自民党の方が、最近の民主党よりも沖縄に通じていて沖縄の懸念について理解していた。
3分の1の人たちが、軍隊がなければより平和になると信じている。そのような人たちと話をするのは不可能だ。

・・・「だから対話はしたくない」というわけですね(@∀@)正直なのはいいことですよ。
しかし現実は直視すべきだ。「米軍基地はいらん」という人は沖縄県民の4割いる。「撤去までしなくていいが縮小すべき」は5割。 
http://blog.goo.ne.jp/1848yama/e/d6b9b43161fb60e5fb03b86800e75d07
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100531k0000m010043000c.html

(メア講義つづき)
>2009年の総選挙は、民主党へ力をもたらした。それは日本政府の初めての政権交代だった。鳩山氏は左派の政治家だった。民主党政権で、鳩山総理大臣だったのにもかかわらず、日本とアメリカは5月に2+2(ツー・プラス・ツー)合意を成し遂げた。

・・・自民党出身で「ええとこのボンボン」、普天間基地の県外移設さえ主張をつらぬけなかった鳩山を、よりによって「左派の政治家」と呼ぶか(@∀@)メア氏の言うことはいちいち面白いなw

(メア講義つづき)
>(メア氏は教室を離れ、同僚2人が日米の経済関係について講義した。その後メア氏が戻って講義を再開し、2人は部屋から出て行った)
>米国は、沖縄における軍事的負担を減らすため8千人の海兵隊普天間からグアムへと移転させる。この計画は米国が、地域での安全保障や抑止力を保つための軍事的なプレゼンスを維持するものになる。ロードマップの下で、日本政府は移転に必要な資金を提供するとしているが、このことは日本側の明白な努力の証しだ。民主党政権は計画の実行を遅らせてきたが、私は現行案を履行してくれるものと確信している。東京は沖縄の県知事に伝える必要があるのだ。「お金が欲しければ、(移設案に同意し)サインしなさい」と。 ほかに海兵隊を配置する場所はない。民主党は本土での代替施設を提案したが、本土には受け入れる場所がないのだ。日本の「和(調和)」を重んずる文化は意見の一致に基づいている。合意形成は日本文化において重要なものだ。日本人はこれを「合意」と呼ぶ一方、それは「ゆすり」を意味し、彼らは「合意」の文化を「ゆすり」の手段に使っている。合意を模索するとみせかけ、できるだけお金を引き出そうとするのだ。沖縄の人々は日本政府を巧みに操り、ゆすりをかける名人である。

・・・ええと、日本人の「和」や「合意」は「ゆすり」を意味する、と、そうおっしゃってるんですよね?(@∀@)
しかし俺には「お金が欲しければ、(移設案に同意し)サインしなさい」といういいぐさの方が、地上げ屋の脅しみたいに見えるんですがね。

(メア講義つづき)
>沖縄の主要産業は観光業だ。農業もあるが、主要産業は観光業だ。沖縄の人たちはゴーヤーを栽培しているが、他県の栽培量の方が多い。沖縄の人は怠惰すぎて栽培できないからだ。

・・・こちらの「にがうり生産統計」をごらんください。(@∀@)
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000008283420
九州全体でのにがうりの作付面積は508ha、沖縄では368haです。また、九州全体でのにがうりの収穫量は13152t、沖縄では8432tです。ここから計算すると1haあたりの収穫量は九州全体で25.9t、沖縄では22.9t。たしかに九州のほうが総収穫量も単位面積あたりの収穫量も多いのですが、これはメア氏の言うように「沖縄の人は怠惰すぎて栽培できない」ことを意味するのでしょうか?
答えは「ノー」です。メア氏は根本的な事実を理解していません。
確かに「九州全土vs沖縄」でみれば「九州の勝ち」ですが、「鹿児島vs沖縄」「宮崎vs沖縄」のように県別の比較をすれば「沖縄がダブルスコアで圧勝」となります。作付面積でも収穫量でもね。
もともと沖縄には、農業をやっていく上で、台風・旱魃(かんばつ)・有機物の乏しい土壌・用水の供給不安・高い輸送コストなど、数々の悪条件が存在します。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2008pdf/20080514060.pdf
そのうえ沖縄のニガウリは、1990年代の前半まで、県外への移出が禁止されていました。害虫ウリミバエの拡大を防ぐためです。
http://www.pref.okinawa.jp/mibae/mibae/index.html
沖縄の人々は、500億万匹以上の不妊虫放飼(ふにんちゅうほうし)によってウリミバエを根絶し、ニガウリの県外販売を可能にしました。おかげでニガウリの認知度は急上昇。今ではニガウリは群馬県から北海道にいたるまで全国各地で栽培されるようになりましたが、それもウチナンチュの努力のたまものです。メア氏は米国務省の日本部長のくせに、なんでそんなことも知らないのでしょうか?まー怠惰すぎてネットで検索もできないからだと思いますけどネ(@∀@)

(メア講義つづき)
>沖縄は離婚率、出生率(特に非嫡出子)、度数の高い酒を飲む沖縄文化による飲酒運転率が最も高い。

・・・全国平均から見れば確かに沖縄の離婚率は高いんですけども、沖縄は結婚率も高いことを見落としていませんか?
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/7342.html
↑少し古い統計ですが、これによると、離婚率は婚姻率(結婚件数対人口比)と正の相関関係にあるそうですよ。だから「離婚率が婚姻率と比較して高い地域こそが本当に離婚率が高い地域である」という考えもある。そこで「離婚率を婚姻率で割った相対離婚率」、つまり「結婚したカップルがどれだけ離婚しやすいか」という値を算出してみると、相対離婚率のもっとも高い都道府県は沖縄ではなく、「青森・北海道・宮崎・和歌山・・・」ってことになるそうですね(@∀@)
・・・で、アメリカの離婚率はどうなってるんだと調べてみたらwww
http://www.garbagenews.net/archives/1645762.html
えらそうな事を言うのは、自分の国の離婚率をなんとかしてからにしてほしいものです(@∀@)
・・・飲酒運転に関しても同じです。飲酒運転が沖縄に多い理由は、公共交通機関(特に鉄道)が発達しておらず、マイカー依存の生活環境があるからであろう、ということはすでに指摘されています。
http://www.nikkei.co.jp/needs/analysis/06/a061025.html
なぜ沖縄で鉄道の発達が阻害されているのか?(@∀@)米軍基地のみなさんはご存知のはずですねwww

(メア講義つづき)
>日本に行ったら本音と建前に気を付けるべきだ。本音と建前とは、言葉と本当の考えが違うということだ。私が沖縄にいたころ、「普天間飛行場は特別に危険ではない」と話した。沖縄の人たちは、私の事務所の前で発言に抗議した。沖縄の人たちは普天間飛行場が世界で最も危険な飛行場だと主張するが、彼らはそれが本当のことではないと知っている。福岡空港や大阪伊丹空港だって同じように危険だ。

・・・伊丹空港福岡空港のまわりには、シースタリオンが大学に墜落したりしない空港をヘリで視察したラムズフェルドが「事故が起きないほうが不思議だ」なんてことを言ったりもしないw
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51445819.html
普天間飛行場がうるさくて危険なことは、スターズ・アンド・ストライプスでさえ認めています。
http://www.stripes.com/news/futenma-questions-and-answers-1.96824

>日本の政治家はいつも本音と建前を使う。沖縄の政治家は東京での交渉で合意しても、沖縄に帰ると合意していないと主張する。日本文化があまりにも本音と建前を重視するので、駐日米国大使や担当者は真実を話すことによって常に批判される。

・・・つまり「日本の政治家は、批判されるような真実を覆い隠すために建前を使う」ということでつね(@∀@)それはそのとおりですが、日本の政治家にかぎったことでしょうか?(@∀@)「米軍基地は日本を守るためにある」といういいぐさも同じことだと思いますが。

>米軍と自衛隊は思考方法が違う。米軍は起こり得る展開に対し準備して訓練するが、自衛隊は実際の展開を準備せずに訓練する。たいてい夜間に戦闘が起きている現代の戦争では夜間訓練は必要だが、地元の人は米軍の夜間訓練に反対する。夜間訓練は抑止力維持に不可欠だ。
>私は、日本国憲法の9条が変わるべきだと思わない。私は、そもそも9条が変えられることを疑問に思っている。もし日本が米軍を必要としないことを理由に改憲したのなら、米国にとってよくないことだ。もし改憲したら、米国は米国の利益のために日本の土地を使用することはできなくなるだろう。

・・・改憲なんかしなくても、日米安保条約を一方的に破棄するだけで、米軍基地が日本にある根拠法は消滅するわけですがw

日本政府が現在、支払っている高いホストネーションサポート(接受国支援)は米国にとって有益だ。私たち米国は日本に関して非常によい取引を得ている。

・・・なるほど、米国にとって現状が「よい取引」だから、日本にとってはそうではない、ということですね、わかります(@∀@)
・・・それにしてもだ。
メア氏は、これだけのことを言っておきながら、「何も問題は起こらない」とでも思っていたのだろうか。「誰もマスコミやネットに講義の内容をもらしたりはしない」と思っていたのだろうか。いや、ひょっとして、事実に基づかない中傷で沖縄人を激怒させ、米軍基地を撤去させようとして、わざわざこんなことを言っているんだろうか?w それとも単に、「大学入試の途中で問題の答えをネットで聞くデジタルネイティブ(笑)」と同レベルの知性の持ち主なんだろうか・・・(@∀@)

▼抗議先:アメリカ大使館 
webメール
http://tokyo.usembassy.gov/e/info/tinfo-email.html
住所と電話
http://tokyo.usembassy.gov/j/info/tinfoj-contact.html

・・・連中、日本語を解さないかもしれないんで、抗議は英語を使用したほうがいいかもな(@∀@)

 
   
 
 

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」