(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


「今年は派遣村やらないんだってな」とか2ちゃんで狂喜乱舞している奴がけっこういるが(@∀@)

・・・情弱が何を言っているのかw・・・すでに日本全土が派遣村だよ(@∀@)
ためしにグーグルニュースで「困窮」と入れて検索してみよう。

▼生活困窮者:東京・新宿で相談会始まる 27日まで
http://mainichi.jp/life/today/news/20101226k0000m040056000c.html
>失業などで路上やネットカフェで年越しせざるを得ない生活困窮者のための相談会が25日、東京都新宿区で始まった。 福祉や法律の専門家やボランティア団体などでつくる「年末『拡大』相談会実行委員会」が主催。・・・09年末に7年間勤めた静岡県の食品製造会社の倒産で職と住まいを失い、その後勤務した職場でパワーハラスメントに遭い休職した男性(33)は、住居や借金について相談した。13日に上京し、カプセルホテルなどを転々としているという。「静岡では幅広く相談に乗ってもらえるところがなく、助かった」と話した。
>相談会は午前10時〜午後7時。27日まで。27、28の両日は、ボランティアらが生活保護の申請に同行する。電話相談は0120・15・2756まで。
▼29、30日に生活困窮者支援の緊急職業相談
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101224-OYT1T00943.htm
>政府の「セーフティ・ネットワーク実現チーム」は24日、生活困窮者の年末支援策として、今月29、30日の2日間、大都市部のハローワーク19か所(11都道府県)で、緊急職業相談を実施すると発表した。 ・・・
▼困窮者の生活再建支援拠点がスタート、若者に特化し20団体が参加/横浜
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1012240003/
>生活に困窮した人の就労や住まい探しなどをマンツーマンで支援するパーソナル・サポート(個別支援)・サービスが24日から横浜市内を拠点に始まる。国のモデル事業で、パーソナル・サポーター(PS)と呼ばれる専門の相談員が生活再建を包括的、継続的に支えていく仕組みだ。・・・
▼「府中派遣村」今年も きょう・あす 生活困窮者らを支援
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20101225/CK2010122502000040.html
>突然解雇されたり、路上で生活したりしている人を支援しようと、市民団体「府中緊急派遣村」(松野哲二村長)は二十五、二十六の両日、年末相談会を府中市府中町の府中公園で行う。弁護士や医師、看護師などもボランティアで参加して、雇用や生活、健康など幅広い相談に乗る。・・・相談会は両日とも午前十時から午後五時まで。炊き出しは二十五日正午、午後五時、二十六日午前八時半、正午に行う。問い合わせは松野さん=電090(3085)7557=へ。
▼「人間らしい暮らしを」生活困窮訴え切実 那覇市でテント村2010年12月24日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-171545-storytopic-1.html
>反貧困・反失業沖縄県ネットワーク(仲山忠克代表世話人)と、県生活と健康を守る会連合会(仲西常雄会長)は23日、失業者や生活困窮者を対象に炊き出しや生活相談などを行う「自立支援テント村」を那覇市の与儀公園に設営した。・・・県労連や沖縄民医連などから、医師やボランティアら約150人が参加。カレーライスの炊き出しや生活相談などを受けた。主催者は24日以降、行政につなぎ、生活保護申請などを働き掛ける。
▼求職中の生活困窮者支援へ宿泊所開設 年末年始
http://www.47news.jp/news/2010/12/post_20101221175540.html
>景気低迷と厳しい雇用情勢が続く中、県などは年末年始、求職中の生活困窮者らのために、姫路と阪神間で一時宿泊施設を借り上げて提供したり生活総合相談を実施したりすることを検討している。民間団体と連携し、食事も提供する予定で、困窮者らの不安解消を図る。・・・期間は、市役所などの窓口が閉まる29日〜来年1月3日。常設の神戸市立更生援護相談所(神戸市中央区割塚通1)のほか、姫路や阪神間での窓口設置を検討しており、就労や生活保護などの申請手続きについて、相談に応じる。
>住居がない人には、ホテルなどを借り上げた一時宿泊場所を提供する予定。神戸市内では同相談所で宿泊ができるという。同時に食事の提供も実施する。・・・
▼困窮者支援へ相談会
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000001012240002
>長引く不況下で困窮している人を支援しようと、市民団体「反貧困くらしと雇用を守る上小ネットワーク(陽(ひ)だまりネット)」が23日、上田市の市民会館で「相談会&餅つき大会」を開いた。・・・相談会は昨年3月に始め、今回16回目。求職活動に関する具体的な相談のほか、コメや野菜といった支援物資の配布、簡単な健康診断などもあり、この日は約10人、これまでに400人超が相談に訪れた。生活保護申請に関する支援や路上生活者、失業下で重篤な体調に陥っている人らへの措置など、幅広い生活相談に当たってきた。
>昨年暮れには「年末年始生活支援の家」を開き、困窮して訪れる人たちに炊き出しや一時宿泊を提供。開始当初、日系ブラジル人ら外国籍市民の姿も多くあったが、「帰国したり、名古屋方面に移ったり」するなど、最近は少なくなったという。・・・相談会は今後、年末の31日、年明けの2日(共に午前11時〜午後1時)、同市天神2丁目の市南部コミュニティー防災センターで開催する。
▼困窮する若者に就労など支援 横浜のNPO法人
http://www.47news.jp/news/2010/12/post_20101218165201.html
▼生活困窮者に雇用・生活相談 長野(ハローワーク
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/nagano/101214/ngn1012140048001-n1.htm
▼生活困窮者の相談会に45人
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001012130002
>生活困窮者を助けるための「反貧困年末大相談会inさいたま2010」が11日、JRさいたま新都心駅前で開かれた。・・・
▼困窮者相談会:支援で救われた元路上生活者の高野さん、ボランティア参加 /埼玉
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20101210ddlk11040235000c.html
> 「反貧困ネットワーク埼玉」(藤田孝典代表)が生活困窮者を対象にさいたま市内で11、12日に行う相談会に、かつて路上生活をしていた男性が、専門家とともに話を聞くボランティアとして参加する。「自分がもらった勇気とチャンスをほかの人にも与えられたら」。そんな思いで取り組む。・・・
▼生活支援ガイド:「困窮者に必要な情報を」 反貧困ネット、刷新 /北海道
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20101219ddlk01040014000c.html
>市民団体「反貧困ネット北海道」(代表=山口二郎・北海道大教授)は、路上生活者や生活困窮者が行政サービスや相談先を見つけるための無料の冊子「路上脱出生活支援ガイド 2010年冬 札幌版」(A5判、38ページ)を発行した。昨年に続き2冊目で、情報を新しくしたり、イラストを増やしてより見やすくした。・・・

・・・きりがないからこの辺にするが、日本はまだまだ自己責任厨が夢見るような気持ちの悪い社会などではない、ということは間違いなく言える。
・・・もよりの困窮者支援アクションに募金などしてみてはいかがだろうか。場合によっては食い物や労働力の提供のほうが喜ばれるかも知れん。もちろんネットで募金というのも手っ取り早くていい。

反貧困ネットワーク:募金先
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/sanjo.html

・・・それにしても↓この話は興味深い。

▼少年犯罪データベースドア:就職は大恐慌時より今のほうが厳しいのです
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/52223929.html
>つまり、平成15年やそれよりも大変だと云われている現在の就職氷河期は、昭和初期の大恐慌時よりも厳しいのです。ここを決して間違ってはなりません。現在の問題を見る上での、これがもっとも重要な前提です。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」